上 下
255 / 485

幼い純粋さ

しおりを挟む
 口にした問いかけは、冨岡にとっても心苦しいものだった。
 確信しながらも『間違いであってくれ』という矛盾に近しい感情を抱えている。
 そんな問いかけに対して男の子は、体を硬直させ顔に驚きを貼り付けたまま両肩を震わせた。

「ち、違うよ・・・・・・これは・・・・・・その、転んだんだ!」
「そうか、俺は君の言葉を信じるよ。いきなりこんなことを言ってごめんな。失礼なことを言ってしまったね」

 男の子が『違う』と主張する以上、追求するわけにはいかない。
 彼にとって何が大切なのか、冨岡が決めつけていいものではなかった。
 そもそも『男の子が父親に殴られている』という話自体、冨岡の考えすぎだという可能性もある。それでも何もできない歯痒さが冨岡を襲った。
 当然、冨岡の背後で二人の会話を聞いていたアメリアも同じ感情に陥る。
 いや、アメリアの歯痒さの方が大きいかもしれない。教会が力を持っていた頃ならば、男の子を救えたかもしれないからだ。
 教会の持っていた力が『白の創世』による悪事の副産物だとしても、こんな思いをせずに済む。おかしな話だ。
 善意のまま悪事の末端にいることを肯定するわけではない。ただ、男の子を救えない今を心苦しく思うあまり『たられば』が発生していた。
 大人二人が男の子を見送るしかできない中、颯爽と重い空気を切り裂いた者がいる。

「名前教えて?」

 そう男の子に問いかけたのはフィーネだった。
 突然名前を尋ねられた男の子は、戸惑いながらも同年代のフィーネに名乗る。

「あ、アレックス・・・・・・だよ」
「アレックス! フィーネはフィーネだよ。今度は一緒にご飯食べようね」

 満面の笑みで誘うフィーネ。その笑顔に釣られ、アレックスも少しだけ口角を上げた。

「あ・・・・・・うん」
「トミオカさんの作るご飯は美味しいよ! フィーネ、パンケーキとか大好き」
「パンケーキ?」
「甘くてふわふわしてて美味しいんだ。あとね、あとね、ミソシルも好き」

 フィーネの美味しい笑顔は、アレックスの凍えた心を温める。
 
「いつか僕も食べてみたいなぁ」
「いつでもおいでよ。いいよね? 先生、トミオカさん」
「え? その二人はフィーネのお父さんとお母さんじゃないの?」

 アレックスはフィーネの呼び方が気になり問いかけた。
 彼の言葉に動揺する冨岡とアメリアをよそに、フィーネは首を横に振る。

「うん、違うよ。先生は先生だし、トミオカさんはトミオカさん」
「お父さんとお母さんはいないの?」

 幼い純粋さ故の質問。大人ならばそんなに直接的な言葉を遣うことはないだろう。
 しかし、フィーネは気にしていない様子で頷いた。

「うん、フィーネにはいないよ」
「それって・・・・・・寂しくない? 悲しくない?」

 フィーネとアレックスの会話を聞いている大人が割って入ろうか、と思うほどの言葉である。下手をするとフィーネが心に傷を負いかけない。
 だがフィーネは笑顔のまま答える。

「全然! フィーネは楽しいよ。毎日楽しいし、お腹いっぱいで幸せだよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,890pt お気に入り:331

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:68

近くにいたのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

わからなくても

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:141,404pt お気に入り:8,139

男を見る目がない私とゲームオタクな幼馴染

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

処理中です...