上 下
50 / 729
連載

懐かしのジョーク

しおりを挟む
「相変わらず失礼な表現ですね」

 苦笑しながら倉野はそう言い返した。
 すると衛兵は納得したような表情で頷く。

「やはり先日、グランダー伯爵令嬢様と通りました・・・・・・よね?」
「ええ、覚えてもらえてたんですね」
「令状のお供には似つかわしくない風貌だったもので」
「いや、丁寧に言っても失礼なものは失礼ですよ?」

 倉野がそう言い返すと衛兵は軽く笑ってから、連れているレインや他の者が医者ではないのか、と尋ねてきた。
 どういうことか、と聞き返すと衛兵は質問の意味を説明する。

「最近、グランダー伯爵を尋ねる医者が多いんですよ。エスエ帝国中・・・・・・下手したら他の国からも呼び寄せているのかもしれません」

 衛兵の言葉を聞いた倉野は言葉を失った。
 医者を集めているということは、グランダー家の誰かが病に侵されているということである。
 自分の知っている人間が病で苦しんでいるかもしれない、というのは受け止め難い。
 倉野が言葉を失っていることに気づいたレインは代わりに衛兵に問いかける。

「ということはグランダー家の誰かが病気なのかい?」
「グランダー家を訪れる医者が多いので、そうではないかという話です。誰が病人か、という詳しい情報はありません」

 なるほど、とレインは頷いた。
 病人が特定されてしまうのを避ける為に公表していないのだろう。
 貴族という立場上、良くも悪くも周囲に影響を及ぼしてしまう。
 その上で情報を公開しないという判断がなされたのだろう、とレインは心の中で呟いた。
 衛兵の言葉を聞いた倉野は少し冷静さを取り戻し、衛兵に問いかける。

「あの、今すぐグランダー伯爵にお会いできませんか?」

 そう言われた衛兵は困った表情を浮かべた。

「そう言われてもなぁ。確かにあなたがグランダー伯爵令嬢と親しいのはわかっていますが、相手は伯爵ですからね」
「では、連絡を取ってもらう事はできませんか?」

 倉野がそう言いながら衛兵に詰め寄っていると背後から聞き覚えのある声が聞こえる。

「まさか、クラノ様ではありませんか?」

 名前を呼ばれた倉野がとっさに振り返るとそこには見覚えのある老人が立っていた。

「シラムさん!」

 思わず倉野はその名前を呼ぶ。
 その老人はグランダー伯爵家執事シラムである。
 レイチェルに仕える執事であり、倉野にとって信頼できる人物だ。

「やはりクラノ様でしたか。旅を続けるとお聞きしていたので、次に会えるのはあの世かと思っておりました」
「変わりませんね、シラムさん」

 そう言いながら苦笑する倉野。
 その隣でレインが不思議そうな顔をしていた。すぐさま倉野はシラムを紹介する。

「あ、こちらグランダー伯爵家で執事をされているシラムさんです。そしてこっちがレインさんです」
「グランダー伯爵家執事シラムでございます」
「これはご丁寧に。オランディ国軍騎士、レイン・ネヴァーです」

 お互いの挨拶を済ませると倉野はレインたちについて説明し、紹介した。

 飛行船が墜落し、無人島に着陸した事。
 転移魔法の魔石を発見し、ここに転移してきた事。
 アルフォロッソの罪とルーズの事。
 全員の一時滞在と帰国の事。

 説明を終えるとシラムは残念そうな表情を浮かべた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無能な癒し手と村で蔑まれ続けましたが、実は聖女クラスらしいです。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:7,087

【完結済み】婚約破棄致しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:8,514

星   

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,399pt お気に入り:13,507

その花の名前は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:988pt お気に入り:4,164

悪女と言われ婚約破棄されたので、自由な生活を満喫します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:2,319

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。