上 下
156 / 246
修行

似てきた

しおりを挟む
 琴平との別れをし、仲間と合流。水仙家に戻り、体を休める事にした。

 水分さんはなんの疑いもなく靖弥を俺達に預け、琴葉さんも笑顔で「任せたよぉ~」とどこかに行ってしまった。
 今部屋にいるのは、紅音と夏楓と魔魅ちゃん、靖弥と俺の五人。

 んで、何故か紅音と夏楓は俺を守るように前に座り、魔魅ちゃんは抱き着いて来ている、可愛いな。
 一番この状況で怖がっているであろう靖弥は、沈黙を貫いている。

 ………………………………重たいなぁ、というか紅音がものすごく怖い。殺気が隠れていない。今にでも靖弥を襲いにかかりそう。

『紅音、落ち着け』
「……………………はい」
『はぁ』

 お、肩に乗っていた闇命君が半透明の姿になった。紅音の前に立ち、右手を伸ばす。背伸びをして、紅音の頭に伸ばした手を乗せ――え??

「――――ッ!?」
『触れないけど、これで許してあげてよ。早く話を進めたいんだ』
「~~~~~~はい!!!」

 あ、めっちゃ元気になった。ほくほくしているし、良かったね、紅音。闇命君に撫でてもらうそぶりをしてもらえて。

『さて、今日からしばらく体を休めたいと思っている。その前に、問題点を出来る限り排除したい』

 闇命君が靖弥の方に振り向き、腕を組み見据えている。あまり、怖がらせないでね。

『わかっていると思うけど、僕達は優夏以外君を信用していない。自由になるのはもっと先になるから、そこだけは覚悟していてほしい』
「…………わかっている」
『それなら話は早い。それと、もう道満はお前を捨てたと思ってもいい。だから、話しても問題無いはずだ。君の今までの行動と、意味を』

 闇命君の言葉に、返答はない。靖弥はさっきから口を開かないで、俯いているだけ。

『…………優夏、何とかして』
「えぇ。えっと、靖弥、話してくれる?」

 いきなり俺に振られても何もできないって。普通に質問するくらいしか。まぁ、それにすら靖弥は無反応なんだけど。

『役立たず』
「うるさいよ。仕方がないだろ、こんな靖弥、今まで見た事がないんだから」

 それにしても、どうしよう。話してくれなくてもいいけど、闇命君が納得してくれないだろうし。かといって、靖弥に無理やり話させるのもなぁ。
 今の靖弥に無理は浅瀬たくないし、どうにか、出来ないか…………。

「…………あ」

 そういえば、ここの裏手って、確か――……

 ☆

「優夏、どこに連れて行くつもりだ」
「いい所~」
「どこだよ…………」
「もう少しでつくよ~」
「さっきからそればっかりだな…………」

 ふふ、あの光景を見たら、光のない衰弱しきっている靖弥の瞳に、少しでも光が宿てくれるだろ。多分、きっと、おそらく多分。

 水仙家の裏の森の中を真っすぐ歩いていると、どんどん光が強くなってきた。あともう少しで辿り着くな、これで元気になってよ、靖弥。

「ついたよ!!!」
「ついてよって、どこにっ――……」

 ふふふっ。ここは、紅音と魔魅ちゃんが一緒に花冠を作っていた場所。景色全部が黄色で、風が吹く度踊るように揺れているたんぽぽ達。

「たんぽぽ畑、綺麗でしょ?」

 雲一つない晴天に、風が吹く度気持ちよさそうに舞う花弁。たんぽぽ達も皆、心地よさそうに、楽しそうにゆらりゆらりと、揺れている。

「こんな所が……」
「びっくりだよね、まさか陰陽寮の裏手がこんな風になっているなんて」

 靖弥は、目の前に広がる光景に目を開き、疑問の声を漏らす。目だけはしっかりと目の前のたんぽぽ畑に向けられている。

「ねぇ、靖弥。俺は、この世界で靖弥に出会えて、怖かったし悲しかったけど、嬉しかったんだ。まぁ、嬉しかったからこそ、さすがに…………かな…………しかった…………けど…………。刀を向けられたり、お腹に刺されたり、敵意むき出しだったり――……」
「わ、悪かったって。そこはまじで、何でもするから…………」
「なら、これからは他人行儀なのやめて」

 横を向いて見上げながら言うと、靖弥は何を言われたのか理解出来ず目をぱちぱちとさせている。

「……………………日本語でよろしく」
「お前の中での日本語はどれに当たるんだ。カタカナ?? 漢字? 俺は日本語しか話していないんだけど、これで理解してくれ」
「お前、今の言い方、子孫に似ていたぞ」

 え、え?? 

「俺はあんなに嫌味ったらしい口調で言ってないよ!?」
『へぇ、それはつまり、僕の口調は嫌味ったらしいと言いたいんだね?』
「ソンナコトナイヨ」

 いだだだだだだだだだ!!!!!!! 耳を噛むな耳を!!!!

「うぅ、痛い…………」
『馬鹿発言するからでしょ。それより、話を進めて』
「誰のせいだと思って…………」
『自分のせいでしょ?? なに人のせいにしようとしているのさ、責任転換やめてくれる??』
「…………はい」

 ……………………やっぱり、勝てない。クソ。

しおりを挟む

処理中です...