上 下
26 / 246
出会い

妙技

しおりを挟む
「よくわかった。とりあえず、ヒザマは火事を起こす妖なんだね。なら、まずヒザマを見つけつつ火を消さないと」

 大きな火事だ、村全体を覆ってる。

「『水人、赤く燃え上がる炎を鎮静せよ。急急如律令』」

 後ろから、静かで落ち着いた声が聞こえた。今のは紫苑さんの声?

 炎で熱くなっていた空気がどんどん蒸発されていき、涼しくなっていく。肌に何かが当たり、手で触れてみると透明な雫が指先を濡らしている。

「これって、雨?」

 上空からは冷たい雫、辺りを冷やしてくれてる。
 後ろで紫苑さんが片手に光り続けている御札を手にし、村を見上げていた。その目線を追うと。

「あ。あれは、壺に封印したはずの水人?」
『あれはまた別。大きさが全然違うでしょ』

 言われてみれば確かに違う。
 俺が相手したのは、学校の教室の天井を覆い隠すほど大きかった水人だ。でも、今村の水を消そうとしている水人は、そこまで大きく見えない。
 二階建ての家の屋根にちょこんと乗りながら、両手を空へと上げ、なぜか踊っている。
 屋根一つすら覆う事が出来なくらい小さい。もしかしたら人間サイズなんじゃないか?

「水人って雨を降らす事が出来るの?」
『普通は出来ないよ。基本、水人に殺傷力はないし、戦闘には向かない。人の形をしたただの水だからね』
「なら、なんで紫苑さんの水人は雨を降らせる事が出来るの?」
『本人に聞きなよ』

 えぇ、そこまで言ったら教えてよ。
 紫苑さんの方を向くと、なぜか優しく微笑んでくれた。その笑みに心が殺られました。もう、どうでもいいや。炎さえ消す事が出来ればいいな。

 でも、さすがに雨だけでは炎が大きすぎて、消しきる事が出来ない。

「困ったね……」
「私の村が……」

 紫苑さんが険しい顔を浮かべ、四季さんは不安そうに自分が住んでいた村を見続けている。早く何か手を考えないと。

「闇命君」
『僕のは対妖だよ。こういう災害系は専門外』
「…………さすが天才少年だね」
『含みのある言い方やめてくれる? 何も出来ないあんたよりマシだよ』

 くそっ。

 それにしても、なんで闇命君はこんなに余裕そうなんだ。鼠の姿から変わろうともしない。
 もう、この村は全焼手前。諦めてしまっているのだろうか。

『ちっ。めんどくさいのが来た』
「──えっ」

 闇命君が鼠の姿のまま、顔を他所へとそらした。その目線を追うけど、よくわかんない。ただ、夕日がどんどん沈み暗くなっていくだけ。

「どうやら、来たみたいだね」
「来なくても良いのだけれどな」
「紅音、そう言うな。こういう時だけは頼りになるお人だ」

 紅音のはダイレクトに嫌がっているのがわかるし、琴平も遠回しに嫌悪感を出しているのを感じる。二人がこんな嫌そうにする相手なんて、俺が知っている人では二人。

 ────ガルルルルルルル……………

 え、獣の声? どこから──

「出ましたね。

 送り狼? なんか、優しそうな狼だな。

『クソジジイの式神だよ。送り狼は他にも送り鼬とも呼ばれている。名前の通り、道を歩く人の後ろをひたすら付いて行くだけの獣の事さ』

 本当にそのまんまなんだな。
 獣の威嚇のような声がした方を見ると、そこには人間と同じくらいの背丈はありそうな狼。
 毛は青色に輝いているため神秘的、口から覗く牙は光を反射し、村を見上げている瞳はギラギラと光っている。
 地面に付いている足の爪も鋭く光っており、近付く事さえ許されないような感覚だ。

「『青狼せいろう、全ての厄災を鎮たまえ。急急如律令』」

 聞き覚えのある嗄れた声。気配なく、俺の隣に移動してきたな。

「…………じーさん」
「何を勝手な行動をしている闇命よ。この依頼は主のものでは無い。下がっておれ」

 やっぱりいつ見ても意地汚い陰陽頭だ。何が俺のものじゃないだよ。元々、この依頼は受けないつもりだったんだろうが、ふざけんな。

 文句を言いたいのは山々だが、ここで何かを言うと前みたいな殺人的な修行をさせられる可能性があるため、何も言わずそのまま一歩後ろへと下がる。あんな修行はごめんだからね。

「素直に聞くようになったな」
「…………」

 別に、じーさんの言葉に素直に従ったわけじゃない。勘違いすんな。

 溜息を吐きながら村を見上げると、いつの間にか炎がほとんど消されてる。後は紫苑さんの雨だけでも鎮火出来るくらいにまで落ち着いていた。

「いつの間に……」
「これが陰陽頭の実力なのですよ闇命様。お忘れですか? 陰陽頭のみが使える妙技みょうぎを」

 え、琴平にそんな事言われても分からないんだけど……。

「陰陽頭の一技之長いちぎのちょうは水。御札は俺達陰陽師にとっては立派な武器となる。一技之長は、武器に自身の属性を纏わせる技。送り狼に自身の一技之長を纏わせ、村を燃やし続けていた炎を蒸発させたのですよ」

 なるほど。確かに、送り狼は上空を走り家の屋根を移動し続けている。
 送り狼が触れた所の炎は、水に包まれるように消え、シャボン玉のような綺麗な水の球体が上空をふわふわと浮かんでいた。
 その中には、恐らく包み込んだ炎が今も尚、燃え続けているだろう。

 あぁ。琴平がわざわざそう言ったのは、じーさんの前だからか。遠回しに俺に教えてくれたわけだ、ありがとう。

「勝手な行動をした罪は、しっかりと償って貰うぞ」

 げっ、厳格男もいたのかよ。

雨燕こじろう、早くヒザマを捕まえろ」

 おっと。ここで厳格男の名前判明。
 雨燕さんか。ふーん、興味無いけどな!!!

「分かりました。行ってまいります」

 厳格男、雨燕さんは、散歩にでも行くような足取りで、未だ燃えている村の中へと入っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

努力しない人の思考

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

何もできない王妃と言うのなら、出て行くことにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,109

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:5,616

王子の次は師匠が婚約者!? 最強夫婦になりまして

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:355

男色医師

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

【完結】±Days

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...