上 下
23 / 246
新生活

習性

しおりを挟む
 成功してよかったぁぁぁぁああああああ!!!! 失敗していたら次の作戦を考えないといけないところだった。マジで何も考えられていなかったから、その意味でも良かったよ。

 猫刄は、俺のの頭を伝い地面に降り立った瞬間、本物の俺が結界を瞬時に張り捕まえた。
 なぜここまで誘導したか。それは、太陽の光を利用するため。

 猫又は、人の家に住んでいた猫が老いて化けると聞いた事がある。だから、目の作りとかは大きく変わらないんじゃないかなって。

 猫は夜行性。夜は得意だろうけど、光に弱いんじゃないかなと。だから、ここまで誘導して動きを制限、光から逃げるような動きをした猫刄を捕まえる。これが今回の作戦だ。

「それにしても、この依代すごいなぁ。思った通りに動いてくれるし、声も出せるんだ」
『あの声はなんだったの。僕の体でふざけないでくれる?』
「いや、なんか。少しでも驚かせた方がいいかなと……」

 少しでも驚かせ、咄嗟に逃げた先で捕まえる。
 地面に足を付ける少し前に結界を張る事で、出来れば逃げたくても逃げられない状況を作る。だから、少しでも高く跳んで逃げてもらないと駄目じゃん。まだ俺は、結界とかの陰陽術は慣れてないからね。

 それにしても──

「よく見ると可愛いなぁ」

 結界はまだ張っているけど、その中で優雅に毛繕いしている猫刄の姿は、普通の猫みたいで可愛い。ただ、尻尾が二つに分かれている以外は、だけど。

「単純な作戦だったけど、動物相手ならこのくらいの方がいいのかな」
『みたいだね。まぁ、僕の体だから上手くいったってだけだと思うけど』

 うっ。確かに。今、一気に三つの術を出しているようなものだからね。
 雷火に依代、結界。なんか、体がだるい気がしてきた。さすがに疲れたのかなぁ。

 あ、依代はもういいのか。

「えっと、この依代ってどうすれば消せるの?」
『依代を作る時に使った紙人形あるでしょ。それに感謝の気持ちを込めながら、名前の書いてある文字のところを破る。そうすれば解除出来るよ』

 破るのか……。でも、感謝の気持ちを込めてなんだね。確かに頑張ってくれた事には変わりないし。驚かしただけだけど。

「今回は俺の作戦のために働いて下さりありがっ──」
『そういうのはいいから早く破り捨てなよ。どうせ驚かしただけなんだから』

 こんの糞餓鬼が。

「また、よろしくお願いします」

 っと。このまま”闇命”と書かれた部分を破り風に乗せる。
 
「え、燃えた?」

 風に乗った紙は炎に包まれ、そのままチリになって無くなった。闇命君として動いてくれた依代も半透明になり、そのまま姿を消す。

「これが陰陽術なんだね」
『まぁね。これはまだ序の口だけど』

 序の口かぁ。まぁ、他にも色々ありそうだからね。頑張ろう。

 崖の方に遠い目を向け立ち尽くしていると、後ろからパチパチと、拍手の音と共に俺を労う言葉が聞こえた。

「あ、陰陽助の妖香紫苑さん……と、え。なんで琴平、そんなに疲れてるの?」

 後ろには、優しく微笑みながら俺の方を見ている紫苑さんと、木にもたれかかり、荒い息を整え、震える体で踏ん張っている琴平だった。

 なんでそんなに疲れているの。紫苑さんは息一つ乱れていないのに。

「ぶ、無事に終わったみたいですね……。良かったです……」
「いや、まずは自分の心配をしよう琴平、大丈夫?」
「闇命様に心配されるなんて……。勿体ないお言葉……です」

 あ、もう駄目だ。疲れすぎて俺の事を闇命君だと思い込んでる。とりあえず話しかけないようにしよう。その方が体力は回復するでしょ。

「えっと、とりあえず捕まえました。これで、協力していただけますか?」

 一応条件は”式神である猫刄を捕まえる事”で間違いないはず。なら、今のこの状況。絶対にクリアだろ。

「そうだね。正直、ここまで早くその体を使いこなせるとは思わなかったけれど、約束は約束。協力しようか」

 よっしゃぁぁぁあぁぁぁ!!!! 強い味方ゲットぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!

 これで闇命君の体は陰陽寮から出る事が出来る。よし、まずは一歩前進だ。

「そうと決まれば早速行こうか。もう、時間が無いからね」
「え、もうそんなに時間が無いのですか?」

 確かに時間が無いと言ったのは俺だけど、夜まではまだ時間がある。いや、早めに行って損は無いと思うからいいけど。

「準備の時間もあるだろう。それと、”夜”という言葉に惑わされてはいけない。夜という言葉に明確な時間など存在しないからね。今宵、今夜、今晩。様々な言葉あるけれど、今宵以外は明確な時間が明かされていないんだ。油断しては駄目だよ」

 え、そうなの? 全然知らなかった。大体十八時以降とかじゃないの?
 この人が言うならそうなんだろうけど。なんか、すごく不安になってきたな……。

「さぁ、早く彼女を連れて行こう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

努力しない人の思考

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

何もできない王妃と言うのなら、出て行くことにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:3,109

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,718pt お気に入り:5,616

王子の次は師匠が婚約者!? 最強夫婦になりまして

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:355

男色医師

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

【完結】±Days

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...