上 下
3 / 246
陰陽寮

闇命様

しおりを挟む
 何となくこの世界についてわかったから、次はもっと陰陽師について知った方がいいのかな。それと、ここの人達の人間関係も。

 一先ず、今の俺は闇命という少年の体に入ってしまっているという事を頭の中に詰め込もう。そして、この時代は俺がいた時代より昔と考えるか。何時代とか考えたとしても、社会の時間、夢に入らないように全集中している俺にわかる訳ない。

「ちなみに、闇命様は簡単に言えば才能の塊だ。法力や身体能力は人並外れており、その場で何をすればいいのか瞬時にわかる」
「つまり、天才少年って事か」

 少なからずそういう人はいる。才能に恵まれた人は俺の近くにもいたな。運動、勉学、絵や歌。その人達を羨ましいと思った事はある。思うだけで終わるけど。

「力があるなんて羨ましいなぁ」
「っ、違う!!! それだけじゃないです!!」
「うえ!?」

 いきなり夏楓かえでさんが体を震わせながら叫んだ?! 目元には薄く涙の膜、俺何か言っちまったのか?!

「はっ。あの、ごめんなさい……」
「へ? あ、いや、あの……。こちらこそ、すいません……」

 体を小さくして、顔を俯かせてしまった。申し訳ない、もっと気の利いた言葉をかける事が出来たらいいのだが、彼女いない歴年齢の俺には無理です、ごめんなさい。

「少し、弁解させてもらっていいか?」
「え、あ、うん。大丈夫、です……?」
「先程言った、才能の塊という言葉に、もう少し加えさせてもらいたい」
「あ、はい」

 どういう事?

「闇命様は才能を持っている。だが、才能は努力しなければ開花しない。闇命様は才能が有り天才だが、努力は絶対怠らない。元々持っている力を最大限生かすため、色んな事を試してきた。だが、周りはそんな物見てはおらず、力があるからというだけで、ただただ利用しようとしてくるのだ」

 あぁ、なるほど。闇命君は自身の力を過信せず、日々努力をしてきたんだ。でも、周りはそこを都合よく見ていない。いや、見ないふりをしているのか。
 周りの人があんな態度していたのは、努力している部分を見ず、天才部分だけを見ているから。自分より小さな子供が、自分より力に溢れてて強い。単純に、妬んでいるだけか。

 それを知っているから、夏楓はこんなに感情的になったみたいだな。俺が、何も知らないのに”天才少年”と言ってしまったから。

 それは本当に、申し訳ない事を言ってしまった。

「今はそんな最悪で胸糞悪い状況になっている。だが、ここでは上下関係が一番重要。俺達の立場ではどうする事も出来ないんだ」
「そうなんですね。確かに上下関係は大切だけど……??」

 ん? 琴平さんが何か言いたげにしてる。

「…………敬語はやめてもらえると助かる」
「え、でも確実に年上…………」
「年齢は関係ない。言っただろう、ここでは上下関係が重要視されている。闇命様が敬語で我々従者に話しかけていたら怪しまれる」

 あぁ、なるほど。だから、敬語はやめてほしいと。確かに他の人に今の俺の存在を知られると、色々と大きな事件に発展しそうだし、その時が来るまで気づかれないようにしたいな。

「わ、わかった。なら、こんな感じでいいかな」
「あぁ」
「良かった。えっと、さっきの話はつまり、天才に嫉妬した大人が子供に対して風当たりが強いって事か」

 そういうのは現実世界でもよくある事。私利私欲のために人を陥れる。それを平気でやる人間が、ここには少し多いって事か。
 いや、相手が子供だからって言うのも理由の一つかな。

「ねぇ。俺が目を覚ました時、なんで闇命君はすごい大怪我してたの?」

 大人があんなに妬むほど力があるのなら、あそこまで大きな怪我はしないはず。なのに、目を覚ますと激痛で動けなかった。それも、ここの上下関係が何かあるのか。

「…………相手が悪かった。それだけだ」

 琴平が拳を作り、体をわなわなと震わせる。顔を逸らし、怒りをこらえるように歯を食いしばっていた。

 闇命君が怪我をした場面を思い出し、怒っているのか。もしかして、ここの人達──

「ここの大人達が闇命君に全てを任せて、自分達は逃げた──とか?」
「任せたという思考は無かっただろう。ただ、逃げたかったから逃げた、それだけ。本当に、最低なヤツらだ」

 そうか。理解した。

 簡単に言えば闇命君は周りから天才と呼ばれ、周りからは嫌われている存在。だが、力は本物なため、周りはそれだけを利用して住まわせている。

 今回闇命君が大怪我したのは、一人では到底倒しきれない悪霊が出現し、それを周りの大人が全てを闇命君に任せた結果か。

 情けないな。大人が子供に押し付け、こんな大怪我させてさ。挙句、あんな態度かよ。大人のやる事じゃねぇ。

「こんな事して、闇命君の親は何も言わないの?」
「闇命様の親は既に他界している」
「え、そ、そうなの? 事故、とか?」

 琴平は小さく首を振った。

「闇命様の血筋──つまり、安倍家は力が強い代わりに、短命なんだ」

 短命。

 力が強い代わりって事は、この少年は寿命を引き換えに力を貰ってるって事か。

「いくつの時に?」
「どちらも二十四には他界している」

 二十四か。短いな、これが短命……。

「短命はどうする事も出来ないの?」
「今のところは何も出来ない。これは、ある種の呪いと言われているからな。浄化の方法などが明かされていないんだ」
「呪い?」
「あぁ」

 まじかよ、呪いって……。しかも、浄化方法とかが分からないって、詰みなんじゃ……。

「なら、この子も最低二十四には死んでしまうかもしれないと」
「そうだ」

 キッパリと言いきったな。まぁ、力の代償は必ず必要だし。タダで強くなるなんてないのかもしれない。

 ん? 短命?

 あれ、闇命君は強力な力を手に入れている代わりに短命なんだよね。その闇命君の体は今俺がお借りしている状態……。それって、ずっと俺がこの体を借りている状態で年齢を重ねると……もしかして……。

 俺も二十四には死んじゃうかもしれないってことぉぉぉぉぉおおおお?!?!

 それはまずい、すごくまずい。またそんな理不尽に殺されるなんて嫌なんだけど!? もっと長生きしたいよ!!

 よし、分かった。これから俺のやる事は一つだけ。

「琴平、夏楓。この子を助けるため、呪いを浄化したいと思う。というか、絶対に浄化する。あくまでこの子のため。闇命君のために!! 呪いを浄化する。……まぁ、何も分からない俺が何しても意味は無いかもしれないけど……」

 二人が驚いて目を開く。でも、直ぐに頬んで「よろしく/よろしくお願いいたします」と言ってくれた。

 いや、そんな笑みを向けないでください。心苦しいです。
 俺は俺が生きるためにこのように言っているんですよ。なので、お願いだから笑みを向けないで!!!

 …………まぁ、それだけでは無いんだけど。こんな小さな子供が短命なんて可哀想だし、胸糞悪い環境に居続けるのも辛いだろ。

 俺に出来ることは少ないし、なんなら役立たずかもだけど。

「エット……。こちらこそ。でも、よく俺の話を信じてくれたね。普通、見知らぬ人が知り合いの体に憑依なんて、全く信じてくれないと思うけど」

 ここまで話してくれた事にはすごく感謝してるけど、なんで教えてくれたかは謎だった。
 もしかしたら俺がこの人達を騙している可能性だってある訳だし。

「そっか。貴方は知らないのでしたね。見た目が闇命様なので、つい忘れてしまいます」
「この世界についてはまだまだ分からない事だらけです」
「私、読心術を使えるんですよ?」

 ────あ、マジ?

 読心術って、相手の心を読むとかだったよな。え、嘘。

「なら、今俺が何を考えているのかもわかると?」
「試してみますか?」

 意外にも強気な女性だ。もっと気が弱いと思っていたよ。女性は見た目によらないな。いや、でも一人の男性に食ってかかっていたからな。ある意味納得だ。

「ここで気が弱かったら生きていけませんからね。それに、食ってかかったのでは無く、思った事を口にしただけです」
「あ、もう信じます。貴方を信じます」

 たった今心を読まれたので、信じる他なかった。

 ☆

 それから琴平と夏楓はやる事があるという事で、俺一人を残し部屋を出て行ってしまった。

 その際、琴平には「部屋から外に出るな」と言われてしまった。言われてしまったのだけれど、ここに一人でいるのは落ち着かない……。
 
「…………少しだけ、出たら駄目かな」

 好奇心が、好奇心が俺の耳元で囁く。悪魔の囁きが聞こえるよ。気になる、外がものすごく気になる。

 それに、ここについて自分の目でも確認したいし。琴平と夏楓には申し訳ないんだけど、すぐに戻ってくれば──いいよね?

 床に足をつけ、襖を開ける。
 周りに人は……いないかな。よしっ。

「すぐに戻ってこよう」

 迷子にならないように気をつければ問題ない、はず。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

努力しない人の思考

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

何もできない王妃と言うのなら、出て行くことにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:3,109

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,739pt お気に入り:5,614

王子の次は師匠が婚約者!? 最強夫婦になりまして

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:355

男色医師

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

【完結】±Days

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...