上 下
18 / 19

18、ベリーのケーキとミラベルのタルト

しおりを挟む
 あまりにも疲れてしまったので、今日は結局シトリン亭の二階に泊まることにした。

 さすがに嵐でもないので、ストランド家に便りを届けてもらうように、レオンが手紙を書いて手配した。
 午後の早便ならば、すぐに知らせが届くはずだ。

「今日はよくがんばったな」
「がんばりました」

 店の片づけを終えたレオンとミリアムは、夕暮れ前に散歩に出ていた。
 別荘地ということもあり、海岸通りにはしゃれた店が多い。

 帽子だけを扱う店、レースの専門店、美しく繊細な磁器のならんだ店。
 フルーツのボンボンを売っている店は、ころりとした砂糖菓子が色あざやかで。まるいアクアマリンやルビー、真珠に琥珀のような宝石を、ガラス瓶にぎゅうっと詰めているかのよう。

 ミリアムはひとつひとつのショーウィンドウを興味深く眺めていた。

「ここに入ろう」
「え? 甘いもののお店ですよ」

 レオンがドアを開くと、ウィンドチャイムが海風をうけて、透明に澄んだ夏の音をたてた。
 ミリアムを先になかにとおしてから、レオンも店に入る。
 レオンはレディファーストが自然に身についている。

「ここもテラス席があるな。ブルーノもいるし、外にしよう」

 まずは注文のために中に入る。

「注文は席で頼むんじゃないんですね」

 外が明るすぎるので、店内はうす暗く感じる。その暗さがいっそう窓の外の海の青さを際立たせていた。

「うわぁ。すてき」

 店の奥で、きらめくカウンターにミリアムは駆けよった。
 ガラスでできたケーキドームがずらりと並べられ、中にはそれはもうおいしそうなケーキがホールで並んでいる。

 いくつかはすでに切り分けられて、人気らしい品は一ピースしか残っていない。

「好きなのをどうぞ」
「え。どうしよう。選べないかも」
「ふたつでも、みっつでもいいぞ」
「今ならみっつくらい食べられそうです」

 ミリアムはドームのなかに鎮座するケーキを吟味した。あわい緑はきっとピスタチオ。茶色いのはチョコレートっぽい色じゃないから、きっとナッツの味が濃いジャンドゥーヤ。

 レオンはミリアムは選んでいる間に、紅茶を注文している。どうやらケーキは食べないらしい。

「決まりました」

 ミリアムは、レオンの袖をくいっと引っぱった。

 外のテラス席は、風がわたって気持ちいい。
 店内には入らなかったブルーノも、ミリアムたちの席にやってくる。

 見慣れた海辺の風景のはずなのに、すこし場所がずれただけで、シトリン亭のテラス席とは見え方がちがう。

 やはりこのあたりの海岸通りにも虹の木の花房が、風に揺れている。眠気を誘う午後のひととき。のんびりと穏やかな時間が流れている。

「お待たせいたしました」

 店員が運んできたのはミリアムが選んだケーキと、二人分のカップ。それにポットにはいった紅茶。

 こぼれおちんばかりにケーキに盛られた、ベリーがみずみずしい。ラズベリーにブラックベリー、ブルーベリーにガラス細工のように澄んだ赤のカラント。赤や黒むらさき、青むらさきの色あいがとても美しい。

「すてきですね」

 ミリアムは目を輝かせた。
 お皿には、こってりとしたクリームが添えられている。

 ほんとうは大人っぽく、黄金色のミラベルを焼きこんだタルトと迷ったのだが。やはりベリーの誘惑は振りきれない。
 ひとくちケーキを食べると、あまずっぱさに目が覚める。

「おいしいですねぇ」
「それはよかった」

 レオンはミリアムを眺めてほほ笑むと、ベルガモットの香りのついた紅茶を飲んだ。
 繊細なカップをもつ手つきは、優雅でもある。見た目が怖いといわれることの多いレオンだけれど、やはり育ちの良さは隠せない。

「この辺りは店も多いからな。別荘で過ごす人のために、センスのいいものを売っている」
「レースも緻密ですてきなのがあったわ。つけ襟とか、ハンカチとか」
「俺は、ストランド男爵令嬢になにを贈ればいいのかわからない」
「はい?」

 カップにのばしたミリアムの手がとまる。
 向かいの席のレオンは、真剣な面持ちであごに手を当てていた。

「こんなにも手伝ってもらって、きみに頼ってしまって。謝礼金を渡そうと思ったのだが、ストランド男爵にやんわりと断られてしまった」
「そうだったんですね」
「そこでだ」

 レオンの語気が強くなったので、ミリアムは背筋をのばした。

「なにかプレゼントしたい。だからあわてなくともよいから、欲しいものがあったら教えてくれないか? 俺は正直、その、なんというか女の子が好きなものがよくわからん。だから……その」

 ふだんは入れることのない砂糖を、レオンは紅茶にいれた。

 琥珀のかたまりのような砂糖を、ひとつふたつ、みっつよっつ。
 あきらかに落ち着きがない。

「これから、いろいろときみの望みとか、好みとか教えてくれないか」
(もしかしてお兄さま。緊張してらっしゃる?)

 溶けきることのない大量の砂糖の入った紅茶を、レオンはスプーンでかきまぜている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鍋は鳥にかぎる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

【完結】ぎゅって抱っこして

BL / 完結 24h.ポイント:1,038pt お気に入り:1,488

幽霊居酒屋『ゆう』のお品書き~ほっこり・じんわり大賞受賞作~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:83

転生帰録──鵺が啼く空は虚ろ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

飯屋の娘は魔法を使いたくない?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,348

異世界転生したのに弱いってどういうことだよ

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,977

異世界で至った男は帰還したがファンタジーに巻き込まれていく

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:12

処理中です...