上 下
16 / 19

16、レバーのフォンダン

しおりを挟む
「いらっしゃいませ」

 今日のミリアムは、これまでとちがい店の前ではなく、シトリン亭と道を挟んだ海岸側で声をかけている。
 気持ちのいい気候なので、菩提樹の下の席を選ぶ男性客は多い。

「これはなんだい?」

 海に近い木の枝にかけられた布の覆い。
 菩提樹の席から見える景色を邪魔はしないけれど、やはり誰もが気になるようだ。

「こちらは女性のお客さまのお席なんです」
「なんで?」
「レディやマダムは、秘してこそ花ですよ」

 自分でもなにを言っているのかわからないけれど。ミリアムの説明に、男性客は「ふぅん。そういうものかね」と納得した。

 たしかにテラス席での食事は、女性でもできる。
 でもそれもお行儀よく、マナーを守ったよそ行きの姿。つねに人に見られることが前提で会話も控えめ、品よくとる食事は少々窮屈だ。

「あら、もしかして花の宴の模様かしら」

 ふたりづれのマダムが立ちどまる。

「ほんとうね。これはヤドリギの実を運んでいるわ。なつかしいわね、子どものことを思いだすわ」
「そうなんですっ」

 ミリアムは勢いこんだ。
 わかってもらえた。それがこんなにも嬉しいなんて。
 
 覆いのむこうには、布が敷いてある。ピクニックのような地面に座るスタイルだ。

「遠出をしなくても遊びに出かけたみたいで、楽しいわね」

 女性客が徐々にふえてくる。
 レオンがシトリン亭から運んできた料理を、ミリアムが給仕する。なにしろ男性禁止なのだから。

 まずは鶏レバーのフォンダン。それに根セロリのサラダ。
 なめらかで濃いレバーと、あっさりとしたサラダの組みあわせは好評だった。

「ピクニックでも、こんな風に海のちかくでお食事をいただくことはないわねぇ」
「ふふ、お行儀が悪くて楽しいわ」

 うすく切ったパンにとろりとなめらかなレバーを塗って、そのままぱくり。
 こってりとした口のなかに、さらにワインを。
 ミリアムはお酒は飲めないけれど。マダムたちの満足そうな顔を眺めていると、くぅぅとおなかが鳴った。

 レバーの煮込みは臭みもあるし、ぱさぱさしているからミリアムは苦手なのだけれど。調理法がちがうだけで、おなじ材料でもおいしくなるのが不思議だった。

「キュウリのピクルスがさっぱりしていいわね」

 フォンダンは、とろけるような柔らかい食感の意味。
 ふんわりと空気を含んだフォンダンは、いくらでも食べられるようで、マダムたちはおかわりを頼んだ。 

「フリットを持ってきたぞ」
「はぁい」

 レオンの声が聞こえる。虹の木からふんだんに垂れさがる花房を手でのけながら、ミリアムは覆いから出た。

 揚げたてなのだろう。
 レオンが運んできたフリットは、ほわほわと湯気がたっている。

「こちらはホタテ貝とズッキーニのフリットです。揚げたてですから、熱いうちにどうぞ召しあがってください」

 ミリアムが説明すると、お客さまから歓声があがる。
 お客さまはぜんぶで六人になった。
 テラス席で食事をしたことのある女性がほとんどだ。

 風はそよいで、黄色やピンク、白にそまった花が頭上で揺れている。
 どこまでも海は静かで、寄せる波はさらさらと砂浜をなでている。
 ゆったりとした時間。

(レオンお兄さまは、こういうおだやかな時間を望んでいらっしゃるんだわ)

 王都での議会も、めったに戻ることのないレオンの実家であるリングダール伯爵家も、ぴりぴりと緊張した空気に満ちていると、ミリアムは父から聞いたことがある。
 あれはストレスがたまる、とも。

(わたしもお兄さまに、平穏でやすらいだ日々を送っていただきたいもの)

 さわがしい声がして、突然ばさっと覆いがめくられた。

「なんだよ。ここにも席があるじゃねぇか」

 乱入してきたのは、高級なシトリン亭にはふさわしくない風体の男だった。
 海岸通りを行く人々は、男性も女性も背筋を伸ばして歩いている。紳士は帽子を、淑女は夏ならばレースの手袋に日傘をさすのがマナーだ。

 けれど男は猫背で目つきが悪く、両手をポケットにつっこんでいる。

「あ、あの。ここは女性のお客さま専用のお席なんです」
「はーぁ? なんで女なんかを特別扱いしないといけねぇんだよ」

 ミリアムの足ががたがたと震える。
 背後で女性客の悲鳴があがる。

(こわい。でも、ここで逃げるわけにはいかない)

 お店の人間がお客さまを守らないで、誰が守るの?
 ミリアムは両腕を広げて、立ちはだかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,337pt お気に入り:2,400

奥さまが身重な狼男のガルムさん、優しい彼は今日も定時あがりです

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:3,892pt お気に入り:1

婚約破棄された令嬢は森で静かに暮らしたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:7,017

新生活は異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,784

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,407

貴方への手紙【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,219pt お気に入り:419

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:4,828pt お気に入り:285

幼馴染に頭が上がりません ずっと敷かれたままです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:4

処理中です...