上 下
15 / 19

15、残ってしまったスープとブランダード

しおりを挟む
「レオンお兄さまが帰っていらしたんだわ」

 ミリアムは駆けだした。
 けれど、廊下に出たところで、はだしであることを思いだす。

「すうすうすると思ったら」

 部屋に戻って、くつしたと靴をはく。階段をお行儀悪く一段とばしに駆けおりて、目を丸くする使用人を急かし「開けて、開けて」とエントランスのドアを開けてもらう。

「おかえりなさい。今日はお早いですね」
「ああ、ただいま」

 わふわふと、ブルーノがミリアムにとびついてくる。あまりの勢いに、ミリアムはよろけてしまった。
 じぃっと見つめてくるブルーノ。
 なにか言いたそうだけれど「きゅーん」と鳴いているけれど、犬の言葉はわからない。

「荷物が多いから、あぶないぞ」

 レオンは幌のかかった荷台から、荷物を下ろした。ふだんよりも重そうな鍋。レオンが地面に鍋をおくと、たぷんと音がする。

「もしかして、あまり売れなかったの?」

 たしか今日のスープはレンズ豆と刻んだソーセージ。黄色いレンズ豆だから、煮こんでいるあいだに溶けて、とろりとした食感になる。
 飴色になるまでよく炒めた玉ねぎの甘みと、クミンのスパイシーな風味がとてもおいしい。
 以前、おなじメニューを出したときは人気だったのに。

「俺の力不足だな」
「え、でも。お味見したときは、いつもと同じだったわ」

 ほかには少し干した白身魚と、ラシットポテトとともに生クリームとチーズでこんがりと焼きあげたグラタンである、ブランダード。

 最後の焦げ目をつけるのは、シトリン亭のキッチンだけれど。焼きあげなくても、ガーリックの香りとオリーブオイルの軽さ、クリームのまろやかさがよく合っていた。

「ブランダードも、朝にいただいたときはおいしかったわ。お昼にお出しするなら、もっと味がなじんでいたはずよ」

 このグラタンも、以前はすぐに売り切れたはず。軽くて食べやすいと、女性のお客さまに喜ばれた。

「そう。味の良し悪しじゃない。残念ながら」
「どうして……」

 すこし傾きはじめた太陽が逆光となって、レオンの表情がよく見えない。茶色い髪はきらきらと輝いているのに、まるでいまにも泣きそうな、そんな顔に見えて。

(でもお兄さまは大人ですもの。お強くていらっしゃるもの)

 だからきっと勘違い。
 ミリアムは納得した。

「ストランド男爵令嬢。話がある」
「えっと、じゃあ中にお入りになりません?」
「いや、ここでいい。きみに謝りたいんだ」

 レオンの言葉に、ミリアムは姿勢をただした。

(なにかしら。やっぱり婚約はとりやめにしたいとか?)

 不吉な考えに、心臓がバクバクと不穏な音をたてて騒ぎはじめる。

(それとも、もう実家に帰るとか? シトリン亭を閉店するとか?)

 ほろほろと涙があふれてきた。
 このところ、ミリアムの涙腺はよわい。決壊ばかりしている。

「あのー、だな。話す前に泣かれると、非常に困るのだが」
「ごめんなさい、ごめんなさい」

 にじんだ視界で、レオンが眉を下げて弱っている。

 とつぜん、ふわっとミリアムの体が浮いた。
 驚きに瞬きをすると、足が地面から浮いている。レオンの顔も下にある。
 涙がとまった。

「よかった。泣きやんでくれた」

 ほわっと花が開くようにレオンがほほ笑んだ。とても柔らかく。

「別れ話じゃないんですか。ちじょーのもつれとか」
「……痴情のもつれ? なんでそんな言葉を知ってるんだ。メイドたちか、仕方ないな。レディの前で下世話な話をして」

 レオンのかかげた両腕が、ミリアムの胴の部分をささえている。

「これもサマにならないな」

 腕を動かすと、レオンは右腕でミリアムを抱きかかえた。

(お、お兄さまのお顔がちかいわ)

 これまで海の側のシトリン亭にいたからか、レオンの髪からはかすかに潮の香りがする。
 冬のころよりも、すこし日に灼けた肌。初対面のときに、ミリアムがつけてしまった傷。
 ほんの二年ほどだけれど。レオンとの日々がたしかにある。

「わたし、わたし……お兄さまのことが好きなの」
「うん」
「大好きなの」

 お日さまの香りと潮の香りがまじった茶色い髪。ミリアムは、レオンの頭にぎゅうっとしがみついた。

「だから捨てないで」
「それはこっちのセリフだな」

 レオンがミリアムの腕を引きはがそうとするから。そうはさせじと、さらにしがみつく。
 しかもブルーノまで後ろ足で立って「我も我も」と、レオンの腰のあたりをひっかいている。

「こら、苦しいって」
「だって、こっちのセリフって……え?」

 ミリアムは間近にあるレオンの顔をのぞきこんだ。

「つまりだな、男らしくないかもしれないが。前言撤回だ」
「ぜんげんてっかい?」
「そう、ストランド男爵令嬢にこれからも店に手伝いにきてもらいたい。館での仕込みだけではなく」
「行ってもいいの?」
「俺のほうから頼みたいんだ」

 レオンはうなずいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,394pt お気に入り:2,400

奥さまが身重な狼男のガルムさん、優しい彼は今日も定時あがりです

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:3,892pt お気に入り:1

婚約破棄された令嬢は森で静かに暮らしたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:7,017

新生活は異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,784

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,407

貴方への手紙【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,219pt お気に入り:419

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:4,828pt お気に入り:285

幼馴染に頭が上がりません ずっと敷かれたままです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:4

処理中です...