上 下
13 / 19

13、嵐のあと

しおりを挟む
 朝には嵐は去っていた。
 空はどこまでも清澄で、海も凪いでおだやかだ。海面はまるでアクアマリンを溶かしたように美しい。

「すがすがしい、気持ちのいい朝ですよ」

 レオンにつきそわれて、ミリアムは浜辺にでた。
 ブルーノは昨夜の荒れた風の音でよく眠れなかったのか、まだ起きてこない。

「こら、ちゃんと帽子をかぶりなさい」
「せっかくの日ざしなんですもの。もったいないわ」
「日焼けをしたらどうするんだ」
「きれいな小麦色の肌になるかもしれないわ。南国にバカンスに行くマダムみたいに」
「いや。きみの場合はまっ赤になって、肌が腫れてしまうほうだ」

 まだしっとりと濡れている草地には、折れた小枝や散った葉が点々とおちている。
 細い草の先端から、雨のなごりの粒がぽたりと落ちていく。まるで水晶のかけらがとけるようで、見ていて飽きない。
 もともと海水浴をする習慣のない土地なので、砂浜に人の姿はない。

 ふあぁ。
 やっぱりよく眠れなかったミリアムが、あくびをかみ殺す。

「ソファーベッドで、ふたりは狭いな。俺もなんというか背中が痛いような」
(まぁ、それってもっと大きなベッドをお店に入れようということかしら。それともふかふかのマットを用意するのかしら)

 ミリアムの睡眠不足は、おもにレオンの寝言だ。
 ふだんはけっして呼んでもらえない「ミリアム」の名を、とぎれとぎれとはいえ、不明瞭とはいえ、呼んでもらえたのだから。
 寝言だけど。

「まぁ、安心しなさい」
「はいっ」
「次からはこんなことがないように、ストランド男爵令嬢は屋敷での手伝いだけをお願いするから」

 さっきまで晴れわたっていた周囲が、一瞬にして闇に閉ざされた気がした。

「あの、お兄さま。それって……」
「いくら我々が婚約者同士であるとはいえ、ふたりきりで朝まで過ごすのはよくないだろう」
「よくなくないですっ!」

 ミリアムは勢いこんで、レオンに詰め寄った。

「……ストランド男爵令嬢、言葉がおかしいぞ」
「問題ないと思います。だって婚約者なんですもの」
「だが結婚はまだだ」

 いつもよりもレオンの声が低く聞こえた。

 こんなにも小鳥がかろやかにさえずっているのに、おだやかな海が陽光を反射してきらめいているのに、咲きはじめた海辺の白い花のあまい香りがするのに。

「わかりました」

 ミリアムはぎゅっとこぶしを握りしめた。
 今ごろになって、しっぽをぴんと立てたブルーノがミリアムの側にやってくる。
 どうしたの? と言いたげに、黒い瞳が見あげてくる。

「さぁ、男爵家に戻るか。行くぞ、ブルーノ」
「わたし、荷物をはこびます」

 いまにも泣きだしそうで、そんな顔を見られたくなくて、ミリアムは駆けだした。

 ほんの半日まえの涙とは正反対で。
 悲しいのか悔しいのか、寂しいのか。自分の感情が、自分でもわからない。
 まだ湿りけの残る砂に足を取られて、つまずきそうになる。
 それでも一心にミリアムは走った。

◇◇◇

 駆けていくミリアムの背中を、レオンは目で追った。

「ブルーノ、行きなさい。あの様子では辺りを確認せずに、道を渡りそうだ」
「わんっ」

 元気よく返事をして、ブルーノはミリアムを追いかけた。

「まったく、ちゃんと伝わっていないよな」

 ため息まじりにレオンは呟く。その小さな声をさらう風はない。

「けじめはちゃんとつけておかないと、ダメだろう。こんなことで悪評がたって、婚約は破棄するようにと男爵に言われたらどうするんだ」

 やれやれ、とレオンは頭をかいた。

(女の子というのは、ほんとうに難しいな)

 帰りの馬車では、ふたりとも無言だった。
 あまりにも重い沈黙。いつもなら御者台で、ミリアムはレオンにぴったりと寄り添っているのに。
 今朝は微妙にふたりの間に空間がある。

(道の両端に生えているのが、もし暗い糸杉なら。墓場へ向かう馬車みたいだな)

 よかれと思って、レオンは店での手伝いをことわった。
 だが、たぶん伝わっていない。きっと伝わっていない。

(弁論は得意なんだが。どうして会話は下手なんだ、俺は)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しい世界で、もふもふと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

婚約者と親友に裏切られた伯爵令嬢は侯爵令息に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:4,732

迷宮都市の錬金薬師 覚醒スキル【製薬】で今度こそ幸せに暮らします!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,978

無敵チートな猫の魔法使いとシンデレラになれない私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

神絵師、青春を履修する

exa
青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

剣術チートな悪役令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:18

処理中です...