上 下
11 / 19

11、パテのサンドイッチ

しおりを挟む
 夜になり、激しい風ががたがたとシトリン亭のドアをふるわせる。
 窓ガラスにも、水の塊をぶつけたように雨があたっているし。二階の屋根を叩きつける雨の音も、海岸通りの並木がざわめく音も気になってしかたがない。

 扉がバンッ、と開いたとおもうと勢いよく雨が吹きこんできた。
 びしょぬれの黒い塊が飛びこんでくる。

「きゃあっ。ブルーノなの?」

 店内でぶるぶると体をふるわせるものだから、ミリアムにも水が飛んでくる。

「こら、ブルーノ。よさないか。ストランド男爵令嬢まで濡れてしまうだろ」

 続いて入ってきたのはレオン。雨用の外套をきて、フードを頭にかぶっている。
 ぽたぽたと床に落ちるしずく。

「たいへん。はやく着替えを」

 ミリアムはタオルを手にレオンの元へと向かう。もう一枚はブルーノにかける。
 レオンのそばによると、ひんやりとした冷たさを感じた。

「すごい嵐ですね」
「ああ、海も荒れている。誰も外を歩いていないな。まだ落ち葉の季節ではないから、溝もつまっていない。水があふれて店が浸水することはないだろう」

 外套を脱ぐと、水が落ちるというよりも床にながれた。
 ミリアムは濡れたレオンの顔をふくために、背伸びをした。

「無理をしなくとも」
「いいえ。お兄さまはお外の確認をなさっていたんですもの。すこしくらいお役に立たせてください」
「ありがとう」

 レオンは基本的には前髪をあげているが、今日は濡れてしまったせいで茶色い髪がひたいをかくしている。
 ふだんよりも大人っぽさのないレオンは、ミリアムには新鮮だった。

「晩ごはんを作ったんです。といってもサンドイッチですけど」
「それは助かるな」

 お昼に食べたひき肉のパテがまだ残っていたので、それを切って、かたく茶色いパンにはさんでいる。やわらかくしたバターをたっぷりとパンに塗って、それからひき肉のパテ。ちいさなきゅうりのピクルスもいれて。

 ほんとうはスライスした玉ねぎをいれてもいいのだけれど。
 シトリン亭にはその日に使わない食材は置いてない。
 玉ねぎが入っていないぶん、サンドイッチは、ぴりりと刺すような刺激はすくない。

 ブルーノは自分の分が運ばれてくるのを、お座りをして待っている。
 エシャロットを刻んでいれてあるし、スパイスもはいっているから犬にはパテはあげられない。

 ミリアムは濃い黄色のチーズをナイフでぶあつく削り、それにパンを添えてブルーノ専用のお皿に入れる。
「わふっ」と喜んだ声をあげて、ブルーノは食べはじめた。

「サンドイッチのお味見をしていないから、不安なんですけど」
「ストランド男爵令嬢は味覚音痴ではないだろう? ただナイフの扱いが苦手なだけで」

 タオルを頭にのせたままのレオンが、テーブルにつく。
 ちらちらと揺れる蝋燭の灯り。

 レオンがひとくち、サンドイッチをかじる。咀嚼する。もぐもぐ、ごっくん。という音は聞こえないけれど。
 ミリアムは、その様子をじいーっと見つめていた。

「そんなに凝視されると、食べにくいな」
「お気になさらず」
「大丈夫だ。ちゃんとおいしいから」

 そういわれても、お世辞じゃないかとか気になってしまう。
 ミリアムもサンドイッチを口にはこぶ。

「あ、おいしい」
「だろう?」

 パテはお酒にもあうように、ナツメグにシナモン、クローブ、コショウといった四種類のスパイスが使われている。しかもレバーも刻んではいっているので、パテ自体の味も濃い。

「そのままでパテを食べると、なんというか、こう難しい味なんですけど」
「まぁ、子どもには難しいな」

(まぁ、失礼ね)

 ミリアムはくちびるを尖らせる。
 そんな彼女を、向かいの席にすわったレオンはおもしろそうに眺めている。

「ストランド男爵令嬢が一緒だと、店に泊まりになっても退屈しないな」
「あんまり褒めてもらっているようには聞こえません」
「まぁまぁ」

 不思議なもので、さっきまで気になっていた外の音が静かになったように思えた。
 雨はかわらず降っているし、風だって強い。蝋燭の炎はちらちらと心もとないのに。

(レオンお兄さまとご一緒なら、不安だって飛んでいってしまうんだわ)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,273pt お気に入り:2,400

奥さまが身重な狼男のガルムさん、優しい彼は今日も定時あがりです

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:3,778pt お気に入り:1

婚約破棄された令嬢は森で静かに暮らしたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:7,017

新生活は異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,784

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:3,407

貴方への手紙【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,039pt お気に入り:417

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:4,884pt お気に入り:284

幼馴染に頭が上がりません ずっと敷かれたままです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:4

処理中です...