上 下
14 / 18

14、お姉さまの帰宅

しおりを挟む
 アマリアお姉さまが南方から帰宅なさったのは、夏も終わる頃だった。

 夕暮れ時。お風呂から上がったわたしは、テラスの椅子に腰かけて、涼しい風を感じていた。
 馬車が車寄せに入ってくる音が聞こえ、わたしは立ちあがった。
 今日は来客の予定はない。

「きっとお姉さまだわ」

 まだしっとりと濡れた髪を、そのまま背中に流して走り出す。

「ただいま、ユーリア」
「お姉さまっ」

 両腕を広げて迎えてくれるアマリアお姉さまに、わたしは飛び込んだ。嗅ぎなれないスパイスや香草、それになにか甘い匂いがした。

「よかった。今はわたくしのユーリアなのね」

 こくりとわたしは頷いた。

「やぁ、ユーリアさまなんだね。ただいま」

 馬車から降りたエリクさまが、お姉さまごとわたしを抱きしめる。
 力強い腕にふたりして閉じこめられて、わたしは息苦しくてエリクさまの背中をとんとんと叩いた。

「はは、すまない。アマリアさまとユーリアさまの二人が揃っているのが、つい嬉しくて」
「こんな風にいつも抱きしめられていたら、お姉さまの背骨が折れてしまいます」
「これでも随分と加減しているんだがなぁ。むしろ力は入れていないが」

 苦笑しながら、エリクさまはわたし達を解放した。

「椰子の匂いが染みついているだろう? こちらではバターを使う菓子や料理でも、向こうでは椰子油を。牛乳の代わりに椰子の実の白い部分を煮込んだものを使うからな。服にも髪にも体にも、匂いが移ってしまうんだ」
「異国の香りですね。でも、お姉さまと同じですから。香りまで仲良しなんですね」

 アマリアお姉さまとエリクさまは、微笑みあった。

「やっぱり、優しいユーリアだわ。コンラード殿下には、あれからお会いしているの?」
(コンラード殿下?)

 あ、いけない。ざわっと鳥肌が立った。
 お姉さまの言葉に、眠っていたウエキが反応する。

「……逃げて、離れて、ください。二人とも」

 わたしは後ずさった。いっそ逃げ出したかった。
 でも、目の前の景色が真っ暗になって。わたしの意識は落ちていった。

「ちょっとぉ、臭いわよ。なんでココナッツミルクの匂いをさせてんのよ。なによ、あんた。帰って来たの? はーぁ? クソ生意気な婚約者を連れて、またあたしに見せびらかしたいの?」
「ユーリアさまは、そんな無礼なことは仰らない」

 エリクさまが、きっぱりと断言した。

「参りましょう、アマリアさま。侯爵夫妻にご挨拶をしなければ」
「え、ええ」

 ふたりはウエキに背中を向けて立ち去った。
 ウエキはこぶしを握りしめ、歯を食いしばっている。

「許さない。絶対に許さない。許すものですか」

 うつろな声で繰り返される呟きに、わたしは恐怖を感じた。
 急がなければ。ウエキが行動を起こす前に、わたしが彼女を消さなければならない。

 夜更け。ウエキは今夜も熟睡している。
 わたしは瞼を開いて、ベッドから体を起こした。

 アマリアお姉さまとエリクさまが、持ち帰ってくれたハーブを確認する。ウエキに感づかれないように、ハーブは部屋の外に置いてあった。

 カゴに入っていたのは、お願いしていた通りのレモングラスとゴツコラ。遠い道のりなので、どちらも乾燥させてある。
 すでに用意してあるローズマリーと一緒に、布の袋に入れる。それを蒸留酒の中に浸けこんだ。

 ハーブティーとしてそのまま飲めばいいのだけれど。わたしの知る限り、ウエキはハーブティーを好まない。

「普段のお酒の中に、このハーブのお酒を紛れ込ませておけば。酔いが回れば、味も分かりにくくなるはずだから」

 きっと大丈夫、と自分に言い聞かせながら、わたしはハーブのお酒を仕込んだ。
 いずれ妃となる人間が、夜中に聖女のお酒を作るなんて。
 いつか「そんなこともあったね」と笑える未来が来るように。

 今日は、両親とお姉さまとエリクさま、それにわたしで夕食を取った。その時に、気になることがあった。
 夕食のメインは、鹿肉のローストに、ゆでたニンジンや煮込んだ豆を添えたものだった。

 その時は、ウエキが表に出ていたけれど。わたしは知っている。
 焼いた鹿肉を切り分けるときに給仕が使ったナイフを、ウエキは厨房に忍び込んで部屋に持って帰ったことを。

 きっともう一刻も猶予がない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,074

【完結】これからはあなたに何も望みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:3,117

私を生かしてくれたのは元同級生のお医者さま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:12

幽霊が見える私、婚約者の祖父母(鬼籍)に土下座される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,053pt お気に入り:84

本当に醜いのはあなたの方では?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:245

どうぞ不倫してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,526pt お気に入り:440

私が消えた後のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:81,137pt お気に入り:359

処理中です...