上 下
7 / 18

7、パーティ

しおりを挟む
 わたしは、ウエキが寝ている間に動くことにした。
 月明りと夜の静けさだけが、わたしの友人だった。

 社交界で、ウエキの傍若無人さはあっという間に知れ渡ったからだ。令嬢たちは、決してウエキには近づかない。

 先日催されたパーティで、ウエキはさんざん悪態をついていた。
 令嬢たちが挨拶をしても「ふーん? 子爵と、そっちは伯爵令嬢? あたしの方が身分は上だけどね」と、あまりにも不愉快な態度で返す。
 そんなバカみたいな会話があるだろうか?

 教養のない人の会話は、自慢と嫌味と悪口ばかりになると聞いたことがある。
 ウエキの会話は、まさにそれだった。

 己の優位性を誇って相手をやりこめるなんて、愚かな行為でしかない。
 品位のかけらもない発言に、どこの誰か「さすがは侯爵令嬢ですね」「わたし達とは違い、高貴ですね」なんて、持ちあげてくれるのだろう。

 ウエキが言葉を発するたびに、パーティの参加者は眉をひそめた。
 彼女の口をふさぎたかったけれど、わたしの手は自分の思い通りに動かすことすらできない。

「ユーリアさま。言動がおかしいって、本当なのね」
「あんな方ではなかったわ。瓜二つの別人じゃないのかしら」
「怖いわ。ユーリアさまの名を騙っているってことでしょう? そっくりな人を連れてきて、ベルセリウス侯爵家を陥れようとしているのかしら」

 声をひそめながら、令嬢たちは背中を見せて去っていく。
 ウエキの周りには、誰もいなくなった。

「ユーリアさま。お疲れでしたら、もう屋敷にお戻りになった方が」

 お目付け役であるシャペロンの女性が、ウエキに耳打ちする。
 これ以上、恥をさらしてはいけないと案じてのことだろう。
 わたしだって、一刻も早く家に戻りたい。

「はぁ? 来たばっかりじゃないのよ」

 ウエキだけが、反対意見だ。

 楽団が、ワルツを奏でる。軽やかな音楽にのって、ダンスが始まった。
 誰からもダンスに誘われないなど、生まれて初めてのことだった。
 ウエキは壁に背中をもたれさせて、立っている。

「なによ。あんなブスに、よくもダンスの相手がいるものね」

 口の端をゆがめて、ウエキはホールの中央を眺めている。ひらりと広がる令嬢たちのドレスの裾や、リードする紳士たちの美しい立ち姿。

「ま、いいけどさ。どうせ、あたしはダンスなんて習ってないし」

 聞くのが、いたたまれなくなるほどに、ウエキの言葉は負け惜しみだった。
 ウエキは運ばれてきたグラスに入ったお酒を、ぐいっとあおる。

「ぬるいわね。冷凍庫がなくっても、山から氷を運んで夏まで保管とかできないの? もっと、キンキンに冷えたのじゃないと、おいしくないのよ」
「ユーリアさま。いい加減になさいませ」

 ウエキの近くに控えるシャペロンが、ぴしりと叱責した。わたしのお目付け役を担当している彼女の、そんな厳しい様子を見るのは、初めてのことだった。

「うるさいわねぇ。なんで叱られなきゃいけないのよ。あたしの世界なのよ」

 ちょうど音楽が途切れた時だったので、ウエキの声はホールに響いて聞こえた。

 あたしの世界。その言葉が、引っかかった。
 ウエキにとって、ここは自分が世界の中心であり、主人公なのだ。そんなこと、あり得ないのに。

(この人は毒づいてばかりで。王太子妃どころか、まともに生きていけると本当に思っているのかしら)

 最初は、ユーリア・ベルセリウスの名が地に落ちたことが恥ずかしくて、しょうがなかったけれど。
 こんなひどい人間に、優しくする人などいないと納得した。

 棘だらけで、口にするのは悪口か嫌味ばかり。使用人を人とも思わず、自分が一番賢いと思いあがっている、醜い化け物。
 この女を退治できるのは、きっとわたし自身だけだもの。
 そして、ウエキにはパーティの招待状は一切届かなくなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,074

【完結】これからはあなたに何も望みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:3,117

私を生かしてくれたのは元同級生のお医者さま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:12

幽霊が見える私、婚約者の祖父母(鬼籍)に土下座される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:84

本当に醜いのはあなたの方では?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:245

どうぞ不倫してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,637pt お気に入り:451

私が消えた後のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:81,593pt お気に入り:373

処理中です...