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四章
3、外へ
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わたしの前にいた二人はいなくなりました。
あれはきっと朱鷺子先生の家に土足で上がりこんだ奴らだわ。
お塩を撒いてやったのに、まさか捕まるなんて。
わたしはヴェールを剥いで、周囲を伺います。見えない薄い玻璃の壁があるように、ある一定の範囲でしか動けません。
どうして昔のわたしには分からなかったのかしら。これが朱鷺子先生のお墓参りの絵の中であることを。
訳も分からぬままに外へ出たいと望んで、切に願って。そうしたら、かつてのわたしは出られたんです。
「今だってきっとできるはずです」
立ち上がろうとして、がくりと体が前のめりになりました。ずぶずぶと足が沈んでゆくようです。墓地に生えた草が、わたしの足を引っ張るように思えました。
見れば、草履を履いている足がやはりぼやけています。足を失ったのではなく、霞んでぼやけているんです。
『秋燈し物語』の深雪。
ええ、わたしは小説のなかの登場人物にすぎません。
でも、朱鷺子先生のお墓に参ることを許された、たったひとりの登場人物なんです。
「平気よ、大丈夫」
立てないのなら這っていけばいいわ。
わたしは地面に生えている草を摑みました。まともに歩けぬ足をひきずり、腹ばいで進みます。
ずるずると這う姿は、まるで川から上がった大山椒魚のようです。
ハイカラな女学生にはほど遠い、みっともない姿です。。
「大丈夫よ。だってわたしは、朱鷺子先生に最後まで可愛がられた、村雨深雪ですもの」
顔も着物も袴も、土で汚しながら進むと、頭が見えぬ膜にあたりました。
そこが果てでした。
辺りを窺うと、かすかな話し声が聞こえてきます。「魔風恋風」という、意味不明な言葉です。
とにかく、外へ出なくては。
「えいっ。えいっ」
肩を透明な膜にぶつけても、たわむだけで破れません。拳で叩いても、爪を立てても無理です。
「出してっ。ここから出して」
わたしは声を張りあげました。
声が嗄れるほどに。何度でも、何度でも。
その時、鈍い音が聞こえました。そして怒号も。外で何が起こっているのか、わたしには分かりません。
「深雪っ。どこだ」
わたしを呼ぶ声が聞こえました。銀之丈さんの声です。
どこから? と、辺りを見回すと、膜の向こうにぼんやりと銀之丈さんらしき姿が見えます。
「ここです、深雪はここにいるんです」
叫びながら膜を引っ掻いても、やはり破れません。
手では無理です。何か道具を。ナイフは? ありません。
わたしは草の上を這いながら、先生のお墓に向かいました。こうべを下げて手を合わせ「ごめんなさい、朱鷺子先生。本当にごめんなさい」と繰り返します。
白百合の生けてある、角型の花立てを握りしめます。そして左腕でずりずりと這って、果てまで戻ります。
顔は土で汚れ、口の中にまでこぼれた土が入ってきました。
ひざまずいて立ち上がり、石でできた花立ての角を透明な膜にあてて動かします。
ぼとりと白百合が地面に落ちました。百合がまき散らされ、それでも花の匂いはしません。これは絵だから。
膜に傷をつけ、何度でも引っ掻いていきます。
「銀之丈さんっ」
再び花立てを降ろしたとき、背中をぐいっと押されました。
――さぁ、おゆきなさい。
柔らかな声と、朧月のような仄白い美しい手。指の先が青く染まった、わたしのよく知っている手。
わたしを生みだしてくれた朱鷺子先生の手です。
朱鷺子先生が微笑んだような気がしました。その姿は光の中にあるようで。輪郭がぼんやりと、けれど碧の水晶の粒がきらきらと煌めくように、螢が飛び交うように輝いて見えたのです。
次の瞬間、はじける音がして。わたしは宙に放り出されました。
銘仙の袂がふわりと翻ります。霞がかったぼんやりとした視界が、一気に明瞭になって。床の木の深い色、壁の白が目に映ります。
そして銀之丈さんが、わたしを受けとめたのです。
「無事とは言い難いが。大丈夫か? 深雪」
「かろうじて……」
「足ないやんか。かろうじてとちゃうやろ」
さっそく怒られてしまいました。でも、怖くないの。銀之丈さんは、わたしを心配して怒ってるんですもの。
「兄さん」と銀之丈さんに呼びかけながら、銀鼠の単衣を着た男性が走ってきます。
雰囲気は柔らかくて。硬質な銀之丈さんと全然違うのに。お顔が似ています。
ああ、知っているわ。この方。
ずっと絵筆を握っていらした方だわ。
もっとお若かったけれど。あふれる涙を拭いながら、すすり泣きながら、わたしを描いてくださったのよ。
「鈴之介。お前は掛け軸を持っていくんや」
「は、はい。けど、無茶しましたね」
「腕力があって、よかったわ」
鈴之介さんとおっしゃる方は、周囲を見まわしています。
銀之丈さんに抱えられながら、わたしも辺りに目を向けました。
なんということでしょう。洋梨男と牛蒡男が倒れているではありませんか。
床には古い新聞が落ちています。しわになり、破れてしまった新聞には、自転車に乗った女学生が描かれています。『魔風戀風』という題名が見てとれました。
「ほら。破れてしまってるやないですか」
「せやかて。くしゃっとしたんを伸ばすんで、時間稼ぎになるやろと思てん」
銀之丈さんは、鈴之介さんに叱られています。銀之丈さんに説教できる人が存在するんですね。びっくりです。
「ほな、行くで」
わたしを肩に担いだ銀之丈さんと、掛け軸を持った鈴之介さんは揃って走りだします。
「鈴之介。お前は巡査に説明してくれ、俺は深雪を連れて先に帰るわ」
「どう説明するんですか。この絵、朱鷺子さんのお墓しか残ってませんよ」
「あー、困ったな」
まるで困っていない様子で、銀之丈さんは答えます。
「静海画伯の掛け軸は、どこへ消えたんやろ。それ、もう別もんやしな」
廊下を走る銀之丈さんの動きに合わせて、肩に担がれたわたしの足がぶらぶらと揺れます。足首からのその先は、空気に溶けこんでしまったかのようにぼやけているけれど。
「『深雪墓參の圖』は行方不明やな。鈴之介、巡査にはうまい具合にごまかすんやで。お前はもともと館内に侵入してへんかったんやから。賊が窓を割って、びっくりして逃げようと思たんです、とでも言うとき」
「今は中に入ってますよ」
「うん。『ぼくの大事な絵があるかもと思て、居ても立ってもおられへんかったんです』って言い訳しいや。お前は窓から侵入したわけやないから、まぁ……平気ちゃうかな」
草履をぱたぱたと鳴らして走りながら、鈴之介さんは呆れた表情を浮かべました。
「どうしていっつも後始末をぼくに任せるんですっ。去るのもつらいでしょうが、残されるのもつらいんですよ。分かってますか?」
「分かっとうって。信じてるで。鈴之介」
わたしを抱えていても、銀之丈さんは走るのが早いです。鈴之介さんは、必死について来ているようでした。
「鈴之介を頼りにしとうから、任せられるねん」
とうとう鈴之介さんは立ち止まってしまいました。
「もう、知りませんからね」と口を尖らせています。
銀之丈さんよりもかなり年長に見えるのに。鈴之介さんに、華奢な少年の姿が重なったのです。
「ぼくは知りませんからね。本当に知りませんからね」と小さくなる声を背中で聞き流し、銀之丈さんは窓を引き上げて身を乗りだしました。
「米俵みたいに担いどったら引っかかるな」と呟くと、今度はわたしを横抱きにしたのです。
まるで西洋の童話のように。
米俵からお姫さまへの華麗な転身。なんて素直に喜べません。
どうして米俵なんですか。
もっと他に譬えようもあるでしょうに。
窓の桟を乗り越え、銀之丈さんは跳びました。
青々とした空を目指すように、夏の朝日に飛び込むように。辺りの景色は金銀翡翠、琥珀に菫青石。
空も木々も草も土も、風も何もかもが鮮烈な色と光に包まれています。
わたし、出られたんだわ。あの寂しい墓地から出られたのだわ。
ふと、朱鷺子先生を置いてきてしまったのではないかと、喜びに影が差しました。
その後ろめたさを読み取ったのかどうか、分かりませんが。銀之丈さんは「朱鷺子さんの魂は、絵の中にはおらんで」と口にしたのです。
美術館を出て坂を上り、銀之丈さんの肩越しに遠くメリケン波止場が見えます。
『BAGGAGE KEEPER』と看板を掲げた荷物預所に、税関監視所。瓦斯燈の並ぶ波止場から黒い煙を吐いた小船が沖へと進みます。
懐かしい香港上海銀行にオリエンタルホテル。
朱鷺子先生が語ってくれた、朱鷺子先生が小説の中でわたしを連れて行ってくれた神戸の街が、視界いっぱいに広がって。
こみ上げてくる郷愁にわたしは腕を伸ばしたのです。
あれはきっと朱鷺子先生の家に土足で上がりこんだ奴らだわ。
お塩を撒いてやったのに、まさか捕まるなんて。
わたしはヴェールを剥いで、周囲を伺います。見えない薄い玻璃の壁があるように、ある一定の範囲でしか動けません。
どうして昔のわたしには分からなかったのかしら。これが朱鷺子先生のお墓参りの絵の中であることを。
訳も分からぬままに外へ出たいと望んで、切に願って。そうしたら、かつてのわたしは出られたんです。
「今だってきっとできるはずです」
立ち上がろうとして、がくりと体が前のめりになりました。ずぶずぶと足が沈んでゆくようです。墓地に生えた草が、わたしの足を引っ張るように思えました。
見れば、草履を履いている足がやはりぼやけています。足を失ったのではなく、霞んでぼやけているんです。
『秋燈し物語』の深雪。
ええ、わたしは小説のなかの登場人物にすぎません。
でも、朱鷺子先生のお墓に参ることを許された、たったひとりの登場人物なんです。
「平気よ、大丈夫」
立てないのなら這っていけばいいわ。
わたしは地面に生えている草を摑みました。まともに歩けぬ足をひきずり、腹ばいで進みます。
ずるずると這う姿は、まるで川から上がった大山椒魚のようです。
ハイカラな女学生にはほど遠い、みっともない姿です。。
「大丈夫よ。だってわたしは、朱鷺子先生に最後まで可愛がられた、村雨深雪ですもの」
顔も着物も袴も、土で汚しながら進むと、頭が見えぬ膜にあたりました。
そこが果てでした。
辺りを窺うと、かすかな話し声が聞こえてきます。「魔風恋風」という、意味不明な言葉です。
とにかく、外へ出なくては。
「えいっ。えいっ」
肩を透明な膜にぶつけても、たわむだけで破れません。拳で叩いても、爪を立てても無理です。
「出してっ。ここから出して」
わたしは声を張りあげました。
声が嗄れるほどに。何度でも、何度でも。
その時、鈍い音が聞こえました。そして怒号も。外で何が起こっているのか、わたしには分かりません。
「深雪っ。どこだ」
わたしを呼ぶ声が聞こえました。銀之丈さんの声です。
どこから? と、辺りを見回すと、膜の向こうにぼんやりと銀之丈さんらしき姿が見えます。
「ここです、深雪はここにいるんです」
叫びながら膜を引っ掻いても、やはり破れません。
手では無理です。何か道具を。ナイフは? ありません。
わたしは草の上を這いながら、先生のお墓に向かいました。こうべを下げて手を合わせ「ごめんなさい、朱鷺子先生。本当にごめんなさい」と繰り返します。
白百合の生けてある、角型の花立てを握りしめます。そして左腕でずりずりと這って、果てまで戻ります。
顔は土で汚れ、口の中にまでこぼれた土が入ってきました。
ひざまずいて立ち上がり、石でできた花立ての角を透明な膜にあてて動かします。
ぼとりと白百合が地面に落ちました。百合がまき散らされ、それでも花の匂いはしません。これは絵だから。
膜に傷をつけ、何度でも引っ掻いていきます。
「銀之丈さんっ」
再び花立てを降ろしたとき、背中をぐいっと押されました。
――さぁ、おゆきなさい。
柔らかな声と、朧月のような仄白い美しい手。指の先が青く染まった、わたしのよく知っている手。
わたしを生みだしてくれた朱鷺子先生の手です。
朱鷺子先生が微笑んだような気がしました。その姿は光の中にあるようで。輪郭がぼんやりと、けれど碧の水晶の粒がきらきらと煌めくように、螢が飛び交うように輝いて見えたのです。
次の瞬間、はじける音がして。わたしは宙に放り出されました。
銘仙の袂がふわりと翻ります。霞がかったぼんやりとした視界が、一気に明瞭になって。床の木の深い色、壁の白が目に映ります。
そして銀之丈さんが、わたしを受けとめたのです。
「無事とは言い難いが。大丈夫か? 深雪」
「かろうじて……」
「足ないやんか。かろうじてとちゃうやろ」
さっそく怒られてしまいました。でも、怖くないの。銀之丈さんは、わたしを心配して怒ってるんですもの。
「兄さん」と銀之丈さんに呼びかけながら、銀鼠の単衣を着た男性が走ってきます。
雰囲気は柔らかくて。硬質な銀之丈さんと全然違うのに。お顔が似ています。
ああ、知っているわ。この方。
ずっと絵筆を握っていらした方だわ。
もっとお若かったけれど。あふれる涙を拭いながら、すすり泣きながら、わたしを描いてくださったのよ。
「鈴之介。お前は掛け軸を持っていくんや」
「は、はい。けど、無茶しましたね」
「腕力があって、よかったわ」
鈴之介さんとおっしゃる方は、周囲を見まわしています。
銀之丈さんに抱えられながら、わたしも辺りに目を向けました。
なんということでしょう。洋梨男と牛蒡男が倒れているではありませんか。
床には古い新聞が落ちています。しわになり、破れてしまった新聞には、自転車に乗った女学生が描かれています。『魔風戀風』という題名が見てとれました。
「ほら。破れてしまってるやないですか」
「せやかて。くしゃっとしたんを伸ばすんで、時間稼ぎになるやろと思てん」
銀之丈さんは、鈴之介さんに叱られています。銀之丈さんに説教できる人が存在するんですね。びっくりです。
「ほな、行くで」
わたしを肩に担いだ銀之丈さんと、掛け軸を持った鈴之介さんは揃って走りだします。
「鈴之介。お前は巡査に説明してくれ、俺は深雪を連れて先に帰るわ」
「どう説明するんですか。この絵、朱鷺子さんのお墓しか残ってませんよ」
「あー、困ったな」
まるで困っていない様子で、銀之丈さんは答えます。
「静海画伯の掛け軸は、どこへ消えたんやろ。それ、もう別もんやしな」
廊下を走る銀之丈さんの動きに合わせて、肩に担がれたわたしの足がぶらぶらと揺れます。足首からのその先は、空気に溶けこんでしまったかのようにぼやけているけれど。
「『深雪墓參の圖』は行方不明やな。鈴之介、巡査にはうまい具合にごまかすんやで。お前はもともと館内に侵入してへんかったんやから。賊が窓を割って、びっくりして逃げようと思たんです、とでも言うとき」
「今は中に入ってますよ」
「うん。『ぼくの大事な絵があるかもと思て、居ても立ってもおられへんかったんです』って言い訳しいや。お前は窓から侵入したわけやないから、まぁ……平気ちゃうかな」
草履をぱたぱたと鳴らして走りながら、鈴之介さんは呆れた表情を浮かべました。
「どうしていっつも後始末をぼくに任せるんですっ。去るのもつらいでしょうが、残されるのもつらいんですよ。分かってますか?」
「分かっとうって。信じてるで。鈴之介」
わたしを抱えていても、銀之丈さんは走るのが早いです。鈴之介さんは、必死について来ているようでした。
「鈴之介を頼りにしとうから、任せられるねん」
とうとう鈴之介さんは立ち止まってしまいました。
「もう、知りませんからね」と口を尖らせています。
銀之丈さんよりもかなり年長に見えるのに。鈴之介さんに、華奢な少年の姿が重なったのです。
「ぼくは知りませんからね。本当に知りませんからね」と小さくなる声を背中で聞き流し、銀之丈さんは窓を引き上げて身を乗りだしました。
「米俵みたいに担いどったら引っかかるな」と呟くと、今度はわたしを横抱きにしたのです。
まるで西洋の童話のように。
米俵からお姫さまへの華麗な転身。なんて素直に喜べません。
どうして米俵なんですか。
もっと他に譬えようもあるでしょうに。
窓の桟を乗り越え、銀之丈さんは跳びました。
青々とした空を目指すように、夏の朝日に飛び込むように。辺りの景色は金銀翡翠、琥珀に菫青石。
空も木々も草も土も、風も何もかもが鮮烈な色と光に包まれています。
わたし、出られたんだわ。あの寂しい墓地から出られたのだわ。
ふと、朱鷺子先生を置いてきてしまったのではないかと、喜びに影が差しました。
その後ろめたさを読み取ったのかどうか、分かりませんが。銀之丈さんは「朱鷺子さんの魂は、絵の中にはおらんで」と口にしたのです。
美術館を出て坂を上り、銀之丈さんの肩越しに遠くメリケン波止場が見えます。
『BAGGAGE KEEPER』と看板を掲げた荷物預所に、税関監視所。瓦斯燈の並ぶ波止場から黒い煙を吐いた小船が沖へと進みます。
懐かしい香港上海銀行にオリエンタルホテル。
朱鷺子先生が語ってくれた、朱鷺子先生が小説の中でわたしを連れて行ってくれた神戸の街が、視界いっぱいに広がって。
こみ上げてくる郷愁にわたしは腕を伸ばしたのです。
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