上 下
9 / 32
一章

9、来客

しおりを挟む
 鏡台に向かい、体を右に左にひねりながら、俺の編んだ三つ編みに触れては微笑む深雪。
 長年結っとったのに、癖のない黒髪は柔らかでするすると指から逃げていきそうやった。

 口にはせぇへんのに「似合うかしら」だの「幼くないかしら」との雄弁な声が聞こえてくるようや。
 朱鷺子さんの髪を戯れに編んであげたことがあるから。俺は髪結いは下手ではない。

 その時の朱鷺子さんも「似合いますか?」とはにかみながら、この鏡台の鏡に自分を映しとった。
 深雪は、不思議と朱鷺子さんに似てる。なんか姉妹みたいや。
 彼女のさまを見ていると、なぜか自然と頬が緩むのを感じた。

 かわいらしい。
 ふと頭に浮かんだ言葉に、俺ははっとする。

 待て、かわいいやって? この娘が? 何もできへん、愛されるのが当たり前の娘が?
 なに、ほだされてんのや、俺。

 夏障子を開いたままの縁側から、朝の涼しい風が吹きこんできた。
 坂の下に広がる海を渡った風が、しおの蒼白い匂いを運んでくる。

 海の香りを消すように、湿った苔の匂いを感じた。まだ朝露が乾いてへんのやろ。
きっと今庭に降りれば、しめりけをたっぷりと含んだ苔から水が滲みだして、足を濡らすことやろ。

 ああ、ちゃうな。深雪は恵まれているわけやない。

 俺に無視されて、放置され続けてたやないか。深雪の名は知らんでも、その存在をうっすらと知りながら。俺は意地でも蔵を開けんかった。
 朱鷺子さんの家を守っとうのに。蔵の虫干しすらせんと、閉じたままにしてきた。

「こないにズボラやったら、朱鷺子さんに怒られてまうな」
 
 トントン。玄関の戸を叩く音が聞こえた。まるで洋風のドアをノックするかのように。

 トントン、トントントントン。トントントントン。
 忙しなくノックがくり返される。
 品のない奴やなぁ。

「先般、葉書をさしあげた美術館の者です。鏡先生の件で伺ったのですが」

 めんどくさ。ちょうど玄関は鍵をかけたままやし、居留守を決めこむか。

「はぁい」
「は? なにが『はぁい』やねん」

 深雪が玄関へ向かって、廊下をぱたぱたと走っていく。

「ちょお、待ちぃや。関わったらあかん。ろくなことがないぞ」

 俺は声をひそめて、深雪の肩をつかんだ。
 きれいに編んだ三つ編みを揺らしてふり返り、深雪は黒々とした瞳で俺を見あげた。

「でも、お客さまですよ。朱鷺子先生にです」
「そら、分かっとうけど。朱鷺子さんはおらへんやろ」

 深雪は、廊下の果ての上がりかまち三和土たたきと玄関の戸を見やった。曇り硝子の嵌められた戸には、二つの影がぼんやりと映っている。

「朱鷺子先生が帰っていらっしゃるまで、上がって待っていただきましょうよ」
「ええから、もうしゃべるな」

 深雪の口を手で塞ぐと、彼女はもごもごと反論を口にする。聞こえへんし、聞くつもりもないが。
「どなたかいらっしゃいませんか?」と、職員の声がする。

 よかった、どうやら俺たちの声は聞こえてないらしい。
 ほっと安堵したのも束の間。何ということや。ガタガタと激しく戸が揺らされた。

 俺に口を塞がれたままの深雪が、びくりと肩をすくめるのが伝わってきた。
 仄暗い廊下のまんなかで。俺は眉根を寄せて玄関を見遣る。

「誰もいないみたいだぞ」

「参ったな。親族とも連絡がつかないんだよな。この家の買い手も、たまにしか来ないのか誰か分からんしな。近所のばあさんは、昨夜は明かりがついていたと話していたが」
「しかし、もう宣伝も打ってしまったぞ」

 宣伝って、なんのや。耳をかすめた言葉に、俺は葉書の内容を思い出した。

 そうや。たしか少女小説の挿画の展覧會って書いてあった。そんなん別に朱鷺子さんに拘らんでも、他にいくらでも女流作家はおるやろ。

 言いたないけど、鏡朱鷺子はすでに時代遅れや。朱鷺子さん自身が、嫌というほど痛感しとったんやから。

 俺は、朱鷺子さんが売れっ子の少女小説家やった頃を回想した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒家族から逃亡、のち側妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,145pt お気に入り:4,363

公爵令嬢は学園生徒会から幼馴染を全力で守りたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:334

止まない雨はない

現代文学 / 完結 24h.ポイント:3,379pt お気に入り:1

初夏には日向で一緒に過ごすべし!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1

MagicalGirl(仮題)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:0

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,527

3度目のチャペルにて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,094pt お気に入り:3

処理中です...