これは政略結婚ではありません

絹乃

文字の大きさ
上 下
4 / 4

4、クラウス

しおりを挟む
 足元がふらついて、よろけそうになるけれど。モニカは決して侍女を下ろさなかった。そのまま階段にしゃがみこんでも大丈夫か、とっさに判断する。

(ダメ。危険だわ)

 それぞれの段が狭い。
 足場が安定しないのだ。
 自分には力がない。その事実を突きつけられてしまう。

 その時だった。
 風が階段を吹き抜けた。モニカの破れたドレスの裾が翻る。
 そして、モニカは侍女ごと抱き留められていた。

「大丈夫ですか? お二方」

 この声、知っている。

「まったく無茶なことをしますね。モニカは」

 自分を「モニカ」と呼ぶ男性は、家族以外では一人しかいない。
 モニカは恐る恐る顔を上げた。琥珀色の瞳と目が合った。

「けれど、侍女を見捨てないあなたは王女というよりも、まるで勇敢な女騎士ですね」

 逞しい腕の中に閉じ込められているので、視界がうす暗い。彼の顔がよく見えない。
 でも、声が嬉しそうに弾んでいるのが分かる。

「……クラウス」
「はい」
「どうして?」

 問いかける声はか細く、とてもモニカとは思えないほどだった。

「応接室で待っていたのですが。モニカが遅いので、部屋まで見に行こうかと思って。王宮の使用人に話すと止められるから、内緒なのですが」

 三十五歳になるクラウスは、おちついた大人だ。なのに秘密を共有する子供のように、やんちゃな笑みを浮かべた。

「公爵家の方でなければ、大事おおごとになるわね」
「でも、こうしてモニカを助けることができましたよ。部屋を抜け出してみるものですね。陛下も妃殿下も席を外しておいででしたので、ちょうどよかった」

 物音に気がついて、使用人が階段に集まってくる。
 階段の途中で、侍女を担いだモニカ。そのふたりが落ちぬように、腕で支えるクラウス。
 メイドたちの悲鳴が上がる。
 使用人が何人も階段を駆けあがって来た。

 モニカは侍女を男性の使用人に預けて、事情を説明する。
 我が身を挺して、侍女が階段から落ちぬように助けたモニカを、皆が称える。
 
(は、恥ずかしいわ。だって、本当に助けてくれたのはクラウスだもの)

 そのクラウスだって、モニカを「えらい、えらい」と言いながら、目を細めている。

「モニカさまー。せめて、せめてお着替えをー」

 やはり肩に担がれて運ばれながら、侍女は廊下の果てで見えなくなるまで叫んでいた。

 モニカとクラウスは、応接室の椅子に腰を下ろした。
 絢爛豪華なのは苦手だという父の趣味で、王宮ではあるが椅子は落ちついた革張りのものが置かれている。

 両親はまだ来ないし、使用人はお茶の用意をしている。向かいあわせの席に、二人きりだ。

「あの、クラウス。今日はどんな用事でいらしたの?」

 騒動の後なので、話を切りだすのも緊張する。
 
「急ぎの用なのかしら」

 モニカの声は、上ずった。
 おそらくは縁談についての返事だろうと分かっているけれど。モニカは尋ねた。
 もし断られたら、つらい。でも、返事を後伸ばしにされるのもイヤだ。

 子供の頃のように、無邪気に会話ができない。そばにいるだけで緊張してしまうなんて。

「飴を作りたくなりました」
「え?」

 それは十五年前の、メープルシロップの飴のことだろうか。
 あの琥珀色で、甘くて。固まっていても、口に含むととろける素朴な飴。

 でも、どうして急に? そんなことを?
 モニカは、クラウスの言葉の意味が理解できなかった。

「正直なところ、私にとってのモニカは幼い少女だったのです。まぁ、七歳と二十歳では仕方ありませんが」

 それは知っている。どんなに大人っぽくふるまおうが、年を重ねようが。
 クラウスの中の自分は、今でも子どもなのだ。
 さっき階段で、褒めてくれたように。

「だから、なかなか縁談のお返事をくれなかったの?」
「……決心がつかなかったのです」

 小さな息を、クラウスは吐いた。

「モニカから見れば、私はおじさんですからね」
「おじさんじゃないわ!」

 思わず大きな声が出てしまった。室内に反響するほどに。
 しまった。やってしまった。
 
「そう言ってくれるのは、嬉しいですね」

 クラウスは、自分の口の前で人さし指を立てた。声が響いてしまったのを、モニカは恥じてうつむいた。

「他の紳士が、あなたの夫になるかもしれないと考えた時。私は『絶対に嫌だ』と思ったんですよ」

 ようやく聞き取れるほどの小さな声だった。

「モニカと一緒に飴を作るのは、私でなければ嫌です。たとえあなたが子供であっても、大人であっても。他にモニカはいませんからね」
「それって」

 問い返す声が上ずってしまう。
 クラウスは椅子から立ちあがり、モニカの側に来た。

 結局着替えもしないままだから、ドレスの裾は破れている。着替えも大変でしょう、とクラウスが申し出てくれたから。その言葉に甘えてしまった。
 だけど、みっともないんじゃないだろうか。今の自分は、ひどい恰好をしている。

「飴を作っていた頃は、妃殿下や使用人たちの分もと張り切っていましたね。そして今は、侍女を自ら助けた」

 しゃがんだクラウスが、モニカの耳もとで囁く。
 低くて、優しい声だった。

「王女だから、という理由じゃない。そんなあなただから、私は他の誰にもあげたくないのです」

 ただの婚約の返事だけではない。
 もっと深い愛を、クラウスは告白してくれた。

 泣くようなタイプじゃないのに。凛としているのが当然と、周囲からは思われているのに。
 モニカはぽろぽろと涙を流した。

 嬉しくても泣いてしまうのだと、二十二歳にして初めて気づいた。

◇◇◇

 次の春。雪が解けて、王都の野には黄色や白の花が咲き乱れる、美しい季節。
 モニカとクラウスは結婚した。

 第一王子である兄がまだ結婚していないこともあり。挙式は王族と公爵家だけで行われた。
 クラウスもモニカも、仰々しいのは苦手だから。これがもし政略結婚なら、王家も公爵家も威信を見せつけるために、派手に挙式したかもしれない。

 ふたりの住処は離宮だ。離宮といっても、王宮からは馬車で十分もあれば行ける距離だ。
 
 離宮には砂糖楓の木がたくさん植えられた。
 いつか生まれてくるであろう子供たちが、飴を作れるように。
 もちろんメープルシロップの飴だ。

「フロレンシア。お庭を散歩しましょうよ」
「わたしは今、仕事時間ですが。よろしいんですか?」

 工房を訪れたモニカに誘われて、フロレンシアは刺繍の手を止めた。
 住まいを離宮に移したモニカが、彼女の工房も移動させたのだ。

「せっかくいい気候だもの。部屋にこもってちゃいけないわ」

 窓辺に立ったモニカの姿は、爽やかな青葉の光を受けて逆光になっている。
 
「では、図案の参考になるように花や植物をスケッチしますね」

 ペンと紙を持った、フロレンシアは立ちあがる。

「もうっ。休憩しましょうって意味で、わたしは誘ったのよ」

 モニカは口を尖らせた。窓の外では、クラウスが苦笑している。

「まさかフロレンシアが、一番の仕事の虫だったとはね。そうは見えないんだが」
「いえ、そんなことはないです……と、思います」

 クラウスの言葉を否定しきれない自分が、恥ずかしい。フロレンシアは、ちらっとモニカに視線を向けた。

「そうなのよ。無理にでも休ませないとって思ったんだけど。なかなか通じないのよ、これが」
「そうだね。モニカの言うとおりだ」

 モニカの頬に、クラウスが窓越しにキスをする。
 春風が撫でるほどの、軽いキスだ。なのに、クラウスからモニカへのありったけの愛情が込められているのが、伝わってくる。

(無理です。恥ずかしくて、見ていられません)

 フロレンシアは、スケッチ用の紙で顔をかくした。
 初恋を、そしてその後の長い長い片思いを実らせて。モニカは、白くかぐわしいガーデニアの花が咲き誇るように、輝いている。


(了)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

相賀 藍
2023.11.18 相賀 藍

モニカ王女殿下の番外編、ありがとうございます😆💕✨ありがとうございます😆💕✨
乙女のモニカ王女さまが、もう可愛くて❣️可愛くて❣️
クラウス様のような大人🍷🎩✨の男性と結ばれて、幸せ😆🍀なモニカ王女さま。
これ以上ない幸せな時間でした☺️
これからも、素敵なお話をお待ちしております

絹乃
2023.11.18 絹乃

感想ありがとうございます。モニカについて考えて書く機会を得られたので、こちらとしても感謝です。そう仰ってくださると、嬉しいです。

解除
とっと
2023.11.17 とっと

モニカ王女…実に『惚れてまうやろ~(* >ω<)』な人であり、可愛人ダワ( *´艸)クフッ❤️

絹乃
2023.11.18 絹乃

感想ありがとうございます。そう仰ってくださると嬉しいです。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に虐げられましたが、今は幸せに暮らしています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,074

わたくしは、すでに離婚を告げました。撤回は致しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,944

妹に惑わされた癖に復縁を迫ったきた元婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:28

【短編】私は婚約者に嫌われているみたいですので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:509

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:5,886

【完結】王女殿下、こんなあざとい婚約者(♂)でよければ差し上げます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,988

聖女を愛する貴方とは一緒にいられません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:2,411

今更なんの御用でしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:48

【完結】1王妃は、幸せになれる?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:2,627

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。