上 下
142 / 162
八章 陽だまりの花園

9、高潔さと鈍さ

しおりを挟む
 五苓散ごれいさんを入手した翠鈴は、夜更けの薬売りを再開した。

 商いをしない夜に、女官や宮女たちに無駄足を踏ませてはいけない。なので生薬っぽい根や葉の絵と、日付を書いた紙を宿舎や食堂に貼っておく。
 文字が読めなくとも、薬を売ると分かるし。数字ならば理解できる人もいる。

 とくに今回は鼻の文字と絵を描いておいたので、意図は伝わるだろう。
 ついでに、鼻から鼻水の垂れた絵をつけ加えた。

 ――翠鈴姐ツイリンジェ。さすがにこれはどうかと思います。

 宮女の宿舎を訪れた胡玲フーリンが、呆れた声を出した。
 分かりやすさが一番だと思うんだけどなぁ。胡玲はちょっと潔癖なところがある。

「じゃあ、行ってくるね。由由ヨウヨウ

 翠鈴は宿舎の部屋の扉を開けた。廊下から、しんと冷えた空気が流れこんでくる。

「うん。がんばってねー」

 寝る支度をしながら由由が手をふる。もう鼻を押さえなくてもよい。
 数日前に、翠鈴から五苓散を買ったからだ。即効性があるわけではないが、五苓散は体の中の水分を調整するのでマシになったようだ。

「いつもありがとうね。同室だから安くしてもらって」
「本当に具合の悪い時だけ飲むようにね。気になるようなら、医局に行くのよ」
「はぁい」

 由由に見送られて、翠鈴は部屋を出た。
 今夜は手さげ提灯に、明かりを灯している。火袋ひぶくろの色を透かした赤が、夜を進んでいく。
 橋の上には、すでに人が集まっていた。水があるからか、あるいは橋の上は風が通るからか。足下がすうすう冷える。

「女炎帝さま」
「お待ちしておりました」
「お会いしたかったです」

 十人ほどの女性たちが、翠鈴を見つけて駆け寄ってくる。橋面の板が軋んだ音を立てた。

(うーん。女炎帝じゃないんだけど。訂正したところで、呼び名を改めてくれそうにもないし)

 そもそも翠鈴の本名を、呼ばないようにしてくれているのだろう。だから切り出しにくくもある。

 夜更けの薬売りの顧客は様々だが。彼女たちは、昼間に翠鈴を見かけても「女炎帝さま」と声をかけることはない。
 ただひとり、翠鈴と親しい胡玲に毒を盛ろうとして失敗した、宮女の辺妮ピエンニ以外は。

「寒い中を待たせてしまってごめんね」

 翠鈴はひとりひとりの症状を聞きながら、薬を渡した。やはりほとんどが、寒暖差が激しいせいで体調を崩していた。あとは手荒れに紫根むらさきを浸けた油も。

「しばらく飲み続けても効果がないようなら、医局に行ってね。別な原因があるかもしれないから」

 手荒れの薬やかゆみ止めと違い、内服する薬は特に注意が必要だ。ただ売ればいいわけではない。翠鈴は、何度も念を押した。由由にも告げたことだが、薬に頼りきるのもよくない。

 用意した五苓散はすぐに売り切れた。
 思えば、夜更けの薬売りを始めた頃は自分から「何かお悩みではありませんか?」と声をかけていたというのに。商売はとても楽になった。

(皆が、気を遣ってくれているからだよね)

 顧客の女官や宮女たちは、この橋を商いの目印にして静かに待ってくれている。
 とくに最近は、表立って女炎帝の話をしている人を見ない。かつて大理寺卿だいりじけいであった陳天分チンティエンフェンに権力はないが、女官や宮女は自重しているのだろう。

 橋を渡ってくる足音が聞こえた。

「すみません。五苓散は売り切れなんです。手荒れの紫根むらさきならありますが」

 翠鈴はふり返った。

「どうだ? 雲嵐。手は荒れているか?」
「いえ。特には」

 月の光が、金色の粒となって光柳と雲嵐に注いでいる。まるで神の祝福を受けたかのように。

「こんな時間に散歩とは。まだ不眠は治りませんか?」

 平静を装って問いかけたが。実のところ、翠鈴の胸はとくとくと音を立てていた。
 努力して表情を硬くしていないといけない。顔がほころんでしまうから。

「不眠は治ったさ。翠鈴が贈ってくれた薫衣草のおかげで、最近はよく眠れる。ありがとう」
「それはよかったです」

 ふと、視界が翳った。
 翠鈴の目の前に、光柳が立っていたから。微かに涼しい香りがする。薫衣草の匂いだ。

「今夜は君に会いに来た。会いたかったから、夜更かしをした」

 もうダメだ。翠鈴は両手で顔を覆った。
 光柳のことを、夜の静寂に気高く咲く白い月下美人の花だと称える人がいるが。
 ようやくその意味が分かった。

(わたしって、鈍かったんだ)

 見た目が麗しいだけでは、翠鈴は人を好きにならない。

 月下美人は花が見えなくとも、その香りだけで在処を主張する。
 光柳は気高くあろうとしているその心こそが、美しいのだ。

 実際の光柳は、弱いところがある。
 それでもなお高潔であり続けようとする彼の姿に、自分は惹かれてしまったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

水谷繭
恋愛
公爵令嬢ジゼル・ブラッドリーは第一王子レイモンドの婚約者。しかしレイモンド王子はお気に入りの男爵令嬢メロディばかり優遇して、ジゼルはいつもないがしろにされている。 そんなある日、ジゼルの元に王子から「君と話がしたいから王宮に来て欲しい」と書かれた手紙が届く。喜ぶジゼルだが、義弟のアレクシスは何か言いたげな様子で王宮に行こうとするジゼルをあの手この手で邪魔してくる。 これでは駄目だと考えたジゼルは、義弟に隠れて王宮を訪れることを決めるが、そこにはレイモンド王子だけでなく男爵令嬢メロディもいて……。 ◆短めのお話です! ◆なろうにも掲載しています ◆エールくれた方ありがとうございます!

私も一応、後宮妃なのですが。

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
女心の分からないポンコツ皇帝 × 幼馴染の後宮妃による中華後宮ラブコメ? 十二歳で後宮入りした翠蘭(すいらん)は、初恋の相手である皇帝・令賢(れいけん)の妃 兼 幼馴染。毎晩のように色んな妃の元を訪れる皇帝だったが、なぜだか翠蘭のことは愛してくれない。それどころか皇帝は、翠蘭に他の妃との恋愛相談をしてくる始末。 惨めになった翠蘭は、後宮を出て皇帝から離れようと考える。しかしそれを知らない皇帝は……! ※初々しい二人のすれ違い初恋のお話です ※10,000字程度の短編 ※他サイトにも掲載予定です ※HOTランキング入りありがとうございます!(37位 2022.11.3)

毒はすり替えておきました

夜桜
恋愛
 令嬢モネは、婚約者の伯爵と食事をしていた。突然、婚約破棄を言い渡された。拒絶すると、伯爵は笑った。その食事には『毒』が入っていると――。  けれど、モネは分かっていた。  だから毒の料理はすり替えてあったのだ。伯爵は……。

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

いいですよ、離婚しましょう。だって、あなたはその女性が好きなのでしょう?

水垣するめ
恋愛
アリシアとロバートが結婚したのは一年前。 貴族にありがちな親と親との政略結婚だった。 二人は婚約した後、何事も無く結婚して、ロバートは婿養子としてこの家に来た。 しかし結婚してから一ヶ月経った頃、「出かけてくる」と言って週に一度、朝から晩まで出かけるようになった。 アリシアはすぐに、ロバートは幼馴染のサラに会いに行っているのだと分かった。 彼が昔から幼馴染を好意を寄せていたのは分かっていたからだ。 しかし、アリシアは私以外の女性と一切関わるな、と言うつもりもなかったし、幼馴染とも関係を切れ、なんて狭量なことを言うつもりも無かった。 だから、毎週一度会うぐらいなら、それくらいは情けとして良いだろう、と思っていた。 ずっと愛していたのだからしょうがない、とも思っていた。 一日中家を空けることは無かったし、結婚している以上ある程度の節度は守っていると思っていた。 しかし、ロバートはアリシアの信頼を裏切っていた。 そしてアリシアは家からロバートを追放しようと決意する。

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...