上 下
54 / 139
三章 湯泉宮と雲嵐の過去

5、南天の葉

しおりを挟む
 馬車は南の城門を出た。

 高い城壁に囲まれた城市まちは賑わっていたが。門の外は荒涼としていた。
 堀にかかる橋から、まっすぐに伸びた道を馬車は進む。翠鈴が乗ったことのある荷馬車と違い、快適だ。

「すごいっ。酔いませんね」
「酔う? 荷馬車は気分が悪くなるのか?」
「お尻も痛くありません」
「尻が痛むのか?」

 荷車になど、人生で一度も乗ったことのない光柳は首を傾げた。

「わたしは何度か荷馬車や、川を下る舟で酔ったことがありますので。南天の葉を用意しておいたのですが。必要ありませんでしたね」

 翠鈴は、緑の葉を懐から出した。
 南天の葉は魚の中毒にも効くし、舟で酔った時にも噛めば効く。

「噛むのか?」
「どうぞ」

 翠鈴は南天葉なんてんようを一枚、光柳に手渡した。
 ほんのひと齧り。そして光柳は顔をしかめた。

「なんか……なんだか苦い」
「毒がありますから」
「えっ!」

 手帕ハンカチを取りだした光柳は、齧った葉をぺっと出した。

「毒も少量であれば、薬になります。南天はその毒が逆に防腐作用になりますから」

 ただし、と翠鈴は目を細める。
 射殺しそうでもあり、射貫くようでもある瞳だ。

「素人判断で口にするのは、やめた方がいいですね」
「今の量は大丈夫か?」
「問題ありません」

 しれっと翠鈴は答えた。
 そもそも毒になる量など、人に与えるはずがない。

 雲嵐があわてて、竹筒に入った水を差しだしている。

 この旅の行先は南方だそうだ。

「私が子供の頃に過ごしていた離宮は、新杷しんは国の南の端にある。その近くに温泉がある」

 光柳の説明によると。寒い時期なので、気候のよい南方と温泉というのは最高の組み合わせとのことだ。

「温泉は入ったことはありませんね。蒸し風呂は入りますが。湯船は、このあいだ未央宮で初めてつかりました」

 新杷国は広い。杷京を出てからの景色はほとんど変わらない。
 冬でなければ、大地はやわらかな緑に覆われているのだろう。

 翠鈴が前を見ると、雲嵐が開いたまどの外を眺めていた。
 もともと穏やかな印象なのだが。今日の彼はさらに落ち着いて見える。

 雲嵐は何かを懐かしむように、目を細めた。

「南方に滞在なさったことがおありなんですか」

 翠鈴は問いかけた。
 窗の外は、冬枯れの野だ。けれど、雲嵐の瞳にはその先の、さらに果ての景色が見えていたのだろう。

「そう思いますか?」

 声をかけられたのが意外だったのだろう。雲嵐は、驚いたように向きなおった。
 
「雲嵐さまは、南方のかたのようにはお見受けしません。もしかすると、光柳さまとご一緒に南の離宮にいらっしゃったのではないかと」
「ご明察です」

 雲嵐が柔らかな笑みを浮かべる。
 けれど、翠鈴の隣に座る光柳は眉を寄せている。

 あ、これは話題にされたくないんだな、と翠鈴は感じた。
 だから、あえて突っこんで訊くことにした。

「離宮でのお話を伺ってもよろしいですか?」
「ええ、もちろん」

 雲嵐は、ちらっと光柳に視線を向けた。主の意見に従うためだろうか。

「言わなくていい。雲嵐」 
「もうすぐ次の町ですから。お茶でも飲みながらにしましょう」

 ちがった。
 主の反応を楽しんでいるだけだった。穏やかそうに見えて、意外と雲嵐は一筋縄ではいかない。

(まぁ、クセの強い光柳に仕えているんだし。素直な人じゃ無理だよね)

 雲嵐には、慣れた道らしい。
 彼の言葉通り、町が見えてきた。

 杷京から、あるいは杷京へ行く人がここで休憩をとるのだろう。
 町の通りには店が並んでいる。

 御者が馬を停めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最後に全ては噛み合った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,430pt お気に入り:64

アラサー令嬢の婚約者は、9つ下の王子様!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,579pt お気に入り:1,169

殿下の運命は私ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,331pt お気に入り:29

【短編集】ざまぁ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:754

屑な夫と妹に殺された私は異世界転生して復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:581

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,372pt お気に入り:13,501

嫁ぎ先は貧乏貴族ッ!? ~本当の豊かさをあなたとともに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

毒殺されそうになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,581pt お気に入り:87

処理中です...