上 下
5 / 20

しおりを挟む
 安土城の描写は、信長公記の記述に沿っているので正しいとは思います。

 ただ吹き抜けかどうかは議論になっているので、例えば『火天の城』って映画の中では吹き抜けが否定されてましたし。

 ただ、私はひねくれているので更に思うのですが、映画の中で何故吹き抜けの設計が採用されなかったかという点。
 吹き抜けだと燃えやすいからだったと
思うのですが、戦う為の城だったらねって事です。
 
 安土城の大手道は真っ直ぐで、戦国時代の城としては有り得ない造りになっていました。
 真っ直ぐでは敵は簡単に攻め上ってこれちゃいます。

 美しさや、斬新さを重視するなら、吹き抜けの方が良い訳で。
 未だに発掘調査は続いているらしいので確かな事は良く分かりませんが、後の章で競りだした能舞台で敦盛を舞わせたかっただけですが吹き抜けにしてみました。

 昔の男色観、その実態について語っていますが、長く続いた男色を追求すれば、もっと切実かつ信長好みの合理性というものが見えてきます。

 平安時代の公家の男色の政治への影響。男色関係を利用して政敵を取り込むなどは、かなり合理的手法でしょう。

 歴史の教科書では公家も武家も自分の娘や妹を使い、敵と婚姻関係を結んだり地位を固めたりというのが一般的な認識ですが、それよりも手っ取り早いのは、自分の身体を使って、敵もしくは味方との絆を強化する男色大作戦でしょうか。

 美少年を敵に送り込み寝首をかかせるというのは良く見られた戦略ですが、男だから力がある事に加え、美女を送り込むよりも確実に手が付くという利点がありそうです。
 
 美女よりも美少年の方が数が少ないので。

 男役が男色関係を利用して美少年を取り込む戦略を信長に勧めるシーンがある信長公記。
 葦名盛孝と佐竹義重は敵の大将同志なのに、戦場で一目惚れして戦が終結したり。

 笑い話し.......ではありません。ぷぷ

【第7章 敦盛】

 安土宗論の流れは記録された、その儘なので、あまり書くことはないのです
 多分八百長だっただろうと。


 蘭丸の兄長可の人柄を伝える逸話はほぼ全てこんな感です。
 しかも敵方ではなく森家の子孫が書いてますから、先祖の事を貶めたがっているとは思えません。
 蛮勇を誇るという考え方で、そういう方向に盛ったんでしょうね。

 因みに津山藩初代藩主の森忠政(仙千代)が同僚にキレて頭を叩いて小姓をクビになった話も敵が書いているのではなく、森家の史料にあるので、この不名誉極まりない逸話を書き記した理由は、森家はひたすら正直だったからと解釈するしかないです。

 築山殿事件の話しですが、こちらは徳川家捏造疑惑です。
 時代劇では、信長が家康の妻を斬らせ、嫡男を切腹に追い込んだというのがポピュラーな定説だったのですが、調べたら、何と新説に変わっていたあー。

 実は私も新説を知らずにいまして、新しい説によると、徳川家の御家騒動だから、信長が二人の死を望んだのではなく、どうにもしようがなくなった家康が二人を始末したのではないかという流れに変わっているようなのです。

 この頃の織田と徳川の力関係を見ると、まだ同盟関係で武田討伐の前です。
 徳川は武田、北条を牽制できる立地にあり、長く同盟関係を結んできた家康の妻と嫡男を、積極的に信長が始末しようとは確かに考えにくいです。

 しかも表向き対等なので、そこまでの命令を下せる程、高圧的な態度を信長が見せたとは確かに思えないです。

 徳川幕府が、神君家康が正室と嫡男を始末させたという不名誉な事実を信長のせいにした事は大いに考えられるでしょう。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

全力でおせっかいさせていただきます。―私はツンで美形な先輩の食事係―

入海月子
青春
佐伯優は高校1年生。カメラが趣味。ある日、高校の屋上で出会った超美形の先輩、久住遥斗にモデルになってもらうかわりに、彼の昼食を用意する約束をした。 遥斗はなぜか学校に住みついていて、衣食は女生徒からもらったものでまかなっていた。その報酬とは遥斗に抱いてもらえるというもの。 本当なの?遥斗が気になって仕方ない優は――。 優が薄幸の遥斗を笑顔にしようと頑張る話です。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~

恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」 そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。 私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。 葵は私のことを本当はどう思ってるの? 私は葵のことをどう思ってるの? 意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。 こうなったら確かめなくちゃ! 葵の気持ちも、自分の気持ちも! だけど甘い誘惑が多すぎて―― ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。

身分差婚~あなたの妻になれないはずだった~

椿蛍
恋愛
「息子と別れていただけないかしら?」 私を脅して、別れを決断させた彼の両親。 彼は高級住宅地『都久山』で王子様と呼ばれる存在。 私とは住む世界が違った…… 別れを命じられ、私の恋が終わった。 叶わない身分差の恋だったはずが―― ※R-15くらいなので※マークはありません。 ※視点切り替えあり。 ※2日間は1日3回更新、3日目から1日2回更新となります。

処理中です...