蝶の鳴く山

春野わか

文字の大きさ
上 下
11 / 11

ネタバレあとがき

しおりを挟む
(荒祭の家族と背景)

兄がいるが結婚している。
認知症の母親は荒祭が面倒を見ている。

低め安定の生活で将来の希望もなく、面白みのない現状に鬱々としている。
でも、死にたいと行動を起こす程不幸な訳でもない。
心霊スポット巡り、ギャンブルに依存気味だが病院に行く程病んでいる訳ではない。

長野県にある綺麗な有名な山々ではなく、正体不明の山を選んでる時点で、闇と死に取りつかれている。

(荒祭の名前)
荒祭は本名ではなく、運命は始めから決まっていたという意味でのネーミングです。
山から転落後にいた部屋は生と死の中間なので、その時点で既に死んでいる。
そこで、自分は死んだという現実を認めない限り出られない。

(迷っても選べる)
選べるというのは、生と死が曖昧な生きてるのか死んでるのか分からない状態でグルグル回り続けるか、潔く死んで来世を選ぶかというような意味なので、山に入れば皆死ぬ。

(赤の不浄)
悪夢のような母親像が現れるのは、母親を残して逝く事への罪悪感から。
赤、黒、白の不浄というのがあるらしく、黒は死の穢れ、赤は月経、白は出産。
赤白混同の場合もあるらしいので小説では混ぜてます。

(ラスト)
仏教的な世界観を少し盛り込んでて、荒祭の死体を見下ろす老人二人は目と耳(見ざる聞かざるみたいな)。
鉈を持って死体を見下ろして、一応カニバリズムなんですけど、この村はやっぱり異常だったという意味ではなく、死んで誰かの肉として生きるとか養分になるというような意味で書いてます。

希死念慮という言葉を知って、大きな不幸だけが自死を招く訳じゃないんだな。
生きてても死んでるような、人間の心は難しいし、生と死は隣り合わせなんだなと思いました。
コ◯ナで不自由を強いられ、様々なイベント中止だったり、そんな腐った心境で書いてます。
枯れる彼岸花は、いつの間にか過ぎて行く時間の象徴ですかね。
一つの事に囚われるとか、内に籠ると周囲、時間の流れさえ気づかない。
日常は退屈に思えても、自然の美しさ変化、空の広さに目を遣れば、心が救われる事もあり、生きているという事を実感出きるんじゃないのか?というのを死んでから気付くというような。

大体、こんな感じの話しです。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

しおりを挟む
感想 2

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

スパークノークス

おもしろい!
お気に入りに登録しました~

春野わか
2021.09.28 春野わか

ありがとうございます🎵
最後まで読むと何じゃこりゃ?ってなる系かもしれないので、少しネタバレあとがき載せるか考え中です。

解除
2021.09.27 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

春野わか
2021.09.27 春野わか

ありがとうございます🎵
初感想頂きました❗️

解除

あなたにおすすめの小説

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

サクッと読める♪短めの意味がわかると怖い話

レオン
ホラー
サクッとお手軽に読めちゃう意味がわかると怖い話集です! 前作オリジナル!(な、はず!) 思い付いたらどんどん更新します!

王子を身籠りました

青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。 王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。 再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。