上 下
42 / 49

42.模索

しおりを挟む
 ノックの音がして、ゼアが入室を促してくれた。
 二人の護衛騎士も、破れた血まみれの騎士服を脱ぎ去って着替えている。
 アルトゥールはラフな私服であったが、エヴァンダーは替えの騎士服を着ていた。
 もう夜だし楽な服装にすればいいものを、こんなところが彼らしい。

「ルー、少し顔色が良くなったか?」
「そう? ゼアさんにね、呼吸を楽にする魔法を使ってもらったの。だからかもしれない」
「そうか……ありがとうな、ゼア」
「どういたしまして」

 そんな会話の中、エヴァンダーはルナリーの目の前へとやってきて、遠慮することなく椅子に座っている。
 まるでこの位置は、誰にも譲らないというように。

「ゼア殿。少しお聞きしたいのですが」
「なにかしら?」
「あなたは、ルナリー様の寿命を延ばす術を持っていますか」

 『どうしてあの場所に現れたのか』や『なぜ記憶を持って巻き戻っているのか』を聞くのかと思いきや、そんな質問をしていた。
 エヴァンダーは椅子に座ったまま、ベッドの足元の方にいるゼアに顔を向ける。
 しかしゼアはゆっくりと首を横に振った。

「残念だけど……人は寿命には逆らえないわ。死者を蘇らせることと寿命を不自然に延ばすことは、不可能なの」
「ではなぜ、魔女リリスは二百三十年以上……二百四十七歳まで生きたと思いますか」
「……不老の薬か、長寿の薬か、もしくはそういう能力を持って生まれた……としか……」
「秘薬です。リリスは寿命を延ばす薬を作っていたはずなのです」
「答えがわかっていて、どうして聞いたのよ」
「似たような薬を、あなたなら作れませんか」

 エヴァンダーの切実な問いかけに、ゼアはすこし眉を寄せている。

「……薬のレシピはあるの?」
「ありません。わかっていたら私が自分で作っています」
「わかりもしないものを作れはしないわ。それに聖女の力と魔女の技術は似て非なるものよ。痛みを和らげたり、苦しみを和らげたりすることはできても、自然の摂理に反したことはできないの。過去には多くの人が不老不死を望んだけれど、聖女はそれを叶えたことは一度もないわ。できないのよ」

 一気に捲し立てるように言ったゼアは、ハッと息を吐き出した。
 それでもエヴァンダーの眼光は変わらない。

「しかし、魔女リリスは結局は死にましたが、不老不死にかなり近いところまで来ていました。やはりなにか方法があるはずです」
「魔女と言えど、そんなに生きた例を聞いたことがないわ。あの魔女だけが特別だったのよ。しかもすでに討伐したんでしょう? 聞き出すこともできないわ」
「ではこのまま、ルナリー様の死を待てと!!?」

 唐突に上げられた声に、ゼアだけでなくルナリーもびくりと肩が動く。
 こんなに大きな声を感情的に出すエヴァンダーを初めて見た。
 当のエヴァンダーはハッと気づいたように「すみません」と立ち上がる。

「エヴァン様……」
「少し、頭を冷やしてきます……」

 エヴァンダーは笑みも忘れて部屋を出て行ってしまった。
 パタンと扉が閉められて、少し離れていたアルトゥールが椅子の後ろにまでやってきた。

「やりきれねぇんだよ……俺も同じだ」
「うん……わかってる」

 ついさっきまで、逆の立場だったからわかる。
 愛する人の未来が、目の前で途絶える恐怖と絶望は。
 どうにかしようと思ってくれるだけで、嬉しい。

「ところでゼアさん、どうして私たちのことを覚えているの? それにどうしてグリムシャドウに来ていたの?」
「ああそうだ、それに俺の夢にも出てきてただろ! どういう意味があったんだ?! こっちはお陰で寝不足だったんだぞ!」
「寝てる時に夢を見せてるんだから、寝不足にはなってないはずよ? まぁいいわ。まず、あなたたちと一緒に戦ったところから順を追って話すわね」

 アルトゥールは納得いかないというように口を尖らせていたが、ゼアは構わず話し始めた。

「あの日、私はアズリンと瘴気の浄化をしていたわ。浄化を終えた時、アズリンが疲労から倒れて、私は一人で結界を展開したの」
「ええ、覚えてるわ。すごいと思ったもの」
「それでね……私、聞いちゃったのよ。二人の会話を」
「え?」
「会話って……おい、まさか」
「そ、アルトゥールとルナリーの会話を、風で運んだの。結界内ならちょちょいのちょいなのよね、私って天才だから」
「おいおい……」

 アルトゥールは信じられないというように、額に指を置いて首を振っている。

「状況を知るために必要だったのよ。おかげで、二回巻き戻るつもりだってわかった。そしてすぐに準備したのよ。私も一緒に巻き戻れるように、ルナリーに波長を合わせたの」
「波長を? そんなことができるの?」
「私の結界内だったし、波長を探るのはさほど難しくないのよ。誰がどこにいるかも大体わかるの。ただ、その人と同じ波長になるのは至難の業だけどね」
「でも、できたのね……」
「なんとかね」

 聞けば聞くほど、知れば知るほど、ゼアはとんでもない聖女だ。それ以上に魔女リリスがとんでもなかっただけで。

「波長を合わせた私は、七月十日に戻っていたわ。もう一度巻き戻りを発動するとわかっていたから、ルナリーの波長のまま、じっとその時を待ったの。そして気がつけば、さらに一年が巻き戻ってた。私はソラティア様にすべての事情を話して許可をもらうと、すぐに帝国を飛び出したわ。あなたたちに会うために」
「私たちに……どうして?」
「もちろん、一緒に魔女を討伐するために決まってるじゃない! あなたたちだけじゃ殺されると思ったから、必死だったわよ!」
「それで俺の夢に出てきたのか?」
「そうよ。ソラティア様にいただいた魔石を使ってね。私が行くまで待っておきなさいって夢の中で言い続けたわよ」
「なんで俺の夢に出てくんだよ、ルナリーのとこに行けば良かったじゃねぇか」
「それは……いいじゃないの、別に」
「なんか泣いてる時もあったよな?」
「……だって、アルトゥールの反応があまりにもないから……もしかしてもうこの世にいないのかもって思ったら……」

 気の強いゼアの瞳が潤み始めて、アルトゥールは焦ったように口を開いた。

「おい、ちょ、泣くな……」
「って、ちゃんと生きてるじゃないのよー!! 反応しなさいよ! 私がいくら話しかけても耳を塞いで無視して、私が泣いてても見てるだけっておかしいでしょ!!」

 しかし潤んだと思ったのは一瞬で、今度は眉を吊り上げてアルトゥールの頬をぐにーっと引っ張っている。

「や、やめふぉっ!」
「ふんっ」
「だってお前、夢のなかでぎゃんぎゃんうるさ過ぎんだよ。なに言ってるかうまく聞き取れねぇし、こっちは地獄を味わってたんだぜ!」
「失礼ね、私のような美女の夢を見させてあげたんだから、喜びなさいよ」
「へーへー」

 そのやりとりを見て、ルナリーはクスッと笑ってしまう。
 アルトゥールは嫌がるし否定するだろうが、なんだかお似合いの二人だと思ってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

10番目の側妃(人質)は、ひっそりと暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:1,067

誰が彼女を殺したか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,153

トレード‼︎ 〜婚約者の恋人と入れ替わった令嬢の決断〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,452pt お気に入り:185

私はただの友達ですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:77

私はあなたの正妻にはなりません。どうぞ愛する人とお幸せに。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:5,783

砂漠の国のハレム~絶対的君主と弱小国の姫~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:99

処理中です...