上 下
3 / 88
上司を押し倒しました。

守るために

しおりを挟む

 どこの世界に新任の上司に勝負を挑む部下がいるだろうか。
 六華は「はぁ……」とため息をつく。
 場の勢いで勝負を申し込んでしまった六華に対して、大河は六華が叩きつけたグローブを冷静に手に取るやいなや、すっと立ち上がって、

「了解した」

 と、先に三番隊詰所を出て行った。
 彼からは戸惑う気配すら感じなかった。

(また勢いだけで突っ走ってしまった……!)

 六華はごくりと息をのむ。
 大河の物言いに腹が立ったのは事実なので、それはいい。
 だがほかにやりようはなかったのだろうかと、少し情けなくなる。

「――六華君」

 ふたりきりになった座敷で、山尾が心配したように声をかけてくる。
 六華は顔を上げて、「すみません……」とつぶやいた。
 余計な厄介ごとを引き起こしてしまった。せめて山尾がいないところで、ふたりで話をつければよかったと思うが後の祭りだ。

「いや、わたしこそ久我君を止められなくて、悪かったね。彼も悪い人ではないのだが……その……いろいろあってね」

 山尾がどこか言いにくそうに言葉を選びながら眉根を下げる。

「いいえ、山尾先生が謝ることなんかないです。ただ私も姉のことを言われると、黙っていられなくて……頭に来て……すみません」

 山尾が眉をひそめる。

「いまだにあれこれ言われるのかね」
「まぁ、たまにですけど」

 六華は苦笑しうなずいた。
 これ以上悩んでも仕方ない。勝負を挑んだのは自分なのだ。
 だったら自分で始末をつけるしかない。

「行きましょう。あまり待たせるのも悪いですし」

 山尾と一緒に立ち上がり詰所を出る。
 詰所の前は学校のグラウンドのような広場がひろがっている。その中央に上着を脱いでベスト姿になった久我大河が立っていた。
 バランスの取れた長身に逞しい体。
 鍛え上げているのは立ち姿を一目見ればわかる。

(あの男が全力で剣を振りぬいたらどうなるだろう……)

 想像しただけで、六華の背中が興奮で泡立った。
 こういう時、本当に自分は馬鹿だなと思うが仕方ない。
 剣士とはこういう生き物なのだ。

「りっちゃん、聞いたよ。上司を尻で敷いたあげくの土下座からの決闘って、その展開忙しすぎない?」

 同じ隊の清川玲きよかわれいが、プークスクスと笑いながら近づいてきて、六華の肩をこづいた。
 彼は手に久我のスーツの上着を持っていた。預かったらしい。
 朝礼前なので、ほかにも隊士や職員が、わらわらと集まってきた。六華の事件を聞きつけてきたようだ。憂い顔の者はおらず、全員どこか楽しそうでもある。

「玲さん……」

 六華ははぁ、とため息をつきニコニコ顔の玲に向かい合った。

「今更だけど私、これでクビになったりします?」

 玲は六華の二つ年上の二十六歳で、半年前に入隊した六華の指導役でもある。
 茶色い髪と同じ色の目を持った気持ちの優しい青年だ。黒を基調にした隊服を着ており、腰には六華同様、剣を帯びている。

「いや、それはないんじゃない? 僕たちはなんでもありの三番隊だよ」

 玲はくすりと笑うと、耳もとに顔を寄せて囁いた。

「りっちゃん、思いっきりやっておいで。実際、ここにいるみんなは新しい隊長がどれほどできるか、見てみたいと思ってるからね」
「了解です」

 六華はしっかりとうなずいて、それからくるりを踵を返し、久我のもとに向かって歩いていく。

(よし、後のことは後で考えよう! とにかくお姉ちゃんを侮辱したことだけは、絶対に許さないからな!)


 六華の実家である矢野目家は、妃を輩出した『瑞穂(みずほ)』と呼ばれる誉れ高き身分だ。
 だが六華の実家は、もともとは貧乏士族だった。国から支給される俸禄だけでは食べて行けず、町の道場で子供たちに剣を教えて生活をしていた。決して暮らし向きは裕福ではない。
 商家出身の母は六華が物心ついた時に亡くなってしまったが、暢気で楽天家の父の「三度の飯が食えればよし!」という教えのもと、六華と四つ年上の姉の双葉は、のんびりたくましく育った。
 ちなみに六華は中学生になっても近所の子供を集めて、学校帰りにザリガニを取りに行く少女だったが、双葉は違った。賢い少女だった。
 いつまでもガキ大将で勉強はさっぱりだった六華とは違い、暇があればいつも本を読んでいた。高等学校を卒業後、周囲には大学に進学するように勧められたのにもかかわらず、就職することを選んだ。

 勤め先はこの国で一番身分の高い尊き人、竜の帝がおわす宮、竜宮だ。
 最初は事務員として採用された双葉だが、日々真面目に職務に取り組んでいたところ上司から推薦を得て、より給料の高い竜宮の奥向き――後宮で竜の一族に仕える女官になった。
 双葉はそこで働いているうちに皇太子に見染められ、お手が付き、しかも子を宿したのだ。
 これが矢野目家の大きな転機となった。

 竜の血をひく竜人たちは、みな頭に立派な角を有しており、人とは違う力を持つ。
 寿命も人より長い。神に連なる異能の力だ。ただその貴重な力ゆえか、竜族にはなかなか子供ができない。
 子ができるのはその昔から、大げさではない数字で万にひとりと言われている。
『日本国』では、竜は絶対だ。竜の血筋によってこの国は何千年も平和な日々を送っている。竜の血筋を維持することは国家事業でもある。
 たちまち双葉は妃として後宮に迎えられ、六華の家は、お妃を出した『瑞穂』として、手厚い援助を受けられるようになったのだ。

(だから世間は、私たち一家を、宝くじでも当てたかのように言うけれど……とんでもない。現実はもっとシビアだ)

 六華はふっくらとした唇を、ぎりりと噛みしめる。

 身分に釣り合わない寵愛を得た妃はどんな目にあってきたか。古くは源氏物語から、知らぬ者はいないはずだ。しかも皇太子の子を宿したともなれば、後宮および竜宮での権力争いは双葉を中心に激化する。

(お姉ちゃんは……ちっとも安全じゃない)

 脳裏に姉の笑顔が浮かぶ。
 姉は悲しい顔など六華には見せない。後宮でどんな意地悪や嫌がらせをされても、いつだってどんな状況にあっても「大丈夫よ」と、微笑むのだ。
 たとえ自分を犠牲にしても、家族に迷惑はかけまいとする。

 だから六華は“ここ”に来た。
 日々剣の研鑽を重ね、その力を頼りに竜宮へと来た。
 自分の力で姉を護るために。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

マッチ売りと騎士

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:196

【完結】積もる想いは雨あられ

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:92

コトコトコトの番外事

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

次期聖女はシークレットベイビー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:194

先輩、擦るだけならいいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:68

婚約破棄は構いませんがあなた方、周りを良くご覧なさいな

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,971

処理中です...