上 下
41 / 65
第四章 人の噂も七十五日

8 電球をください

しおりを挟む
 寮長室のある五階に行くのははじめてだった。ここですれ違う人がいるとすれば勝利しかいない。そうだとわかってはいても、何となく左側に寄ってしまう。康太は、ドアフォンを押して勝利が出たら云うべき台詞を、頭のなかでくり返しながら、一歩ずつ階段を上がった。
 五階に着いた。雰囲気は四階と変わらなかった。違うのは、階段からすぐ近くにドアがひとつだけあることだ。ちょうど四階の武志たちの部屋のドアがあって、自分たちの部屋のドアがないという具合だった。
 ——部屋も広いんだろうなあ。寮長だし。
 康太は、胸の犬笛を両手で握りしめ、三度深呼吸をしてから呼び出しボタンを押した。
 しばらくして応答があった。
「暗証番号」
 シャキッとした勝利の声。
「硬式野球部一年の……」康太は云いかけて、勝利の忠告を思い出した。堅苦しいことは抜きにしなければならない。「大野先輩、康太です」
「暗証番号」
 もう一度勝利の声がした。こんどは少し笑っているようだった。
 揶揄っているのだろうか。康太は、こんなとき武志ならどうするか考えた。きっと暗証番号を押してドアを開け、ずんずんと這入っていくだろう。
 康太はどうすべきかを考えて、
「暗証番号は5555です」
 と応え、さらにこう付け加えた。「今井先輩に教えてもらいました。これで合っていますか?」
「押してみな」
 康太が暗証番号を押すと、アラーム音が鳴って施錠が解除された。ドアノブに手を掛ける。しかし開けることは躊躇ためらわれた。
 ——本当に開けても好いのかな……。
 康太が考えていると、ドアの向うからノックされた。早くしろ、ということらしい。康太は思い切ってドアを開けた。
「大野先輩……あの……」
「康太、どうした? 用があるなら早く這入れ」
 康太は、反射的に勝利の着衣枚数を数えた。Tシャツと短パンといったラフな姿だ。靴下は履いていないので三枚だ。
「なるほど……」勝利が、ドアの前で立ちつくす康太を見て片眉を爽やかに吊りあげた。「部屋のなかに這入らなければ、マイナス・ワンをしなくてすむって考えたんだな?」
「い、いえ。そうじゃなくて、ちょっと急いでいて……」康太はここで一度深呼吸して、ゆっくりと云った。「一階と二階の踊り場の電球が切れているんです。換えの電球が大野先輩の部屋にあるって聞いたので、取りに来たんですけど」
「おう、ちょっと待ってろ」
 勝利は、意外にもあっさりと引きさがって部屋に戻った。康太は、足を踏み入れないように顔だけを突っ込んで、こっそりと部屋の奥を覗きこんだ。廊下の先にある縦長の四角い枠の向うが見える。大樹と使っている部屋と同じような奥行きだが、ベッドは見えず、すっきりと片付いているようだった。
 ——この調子だと、今井先輩たちの部屋と合わせた感じなのかも……。
 康太がこう当たりをつけたとき、奥から例のノッシノッシと響く足音が聞こえてきて、康太は慌てて顔を引っこめた。
「康太、這入ってきても構わないぞ」勝利が電球をふたつ手に戻ってきた。「取り換えたら古いやつ持ってこいよ」
「はい。でも切れてるのは、ひとつだけなんですけど……」
「ここは男子寮だろ?」
「あ」
たまはふたつでワンセットだ。まあ、げん担ぎみたいなものだけどな」
 康太は驚いた。普通なら、かなりの下ネタジョークだ。けれども勝利が云うとどうだろう。その精悍なマスクのせいか、爽やかに聞こえるのだ。勝利の口からどんな下ネタが出たとしても、風がさっと通り抜けたような心地がする気がして、すっかり戸惑ってしまった。
 勝利は康太に電球を手渡すと、
「このくらいの下ネタは、さらっと受け流さないとな」
 と云い、白い歯を見せて快活に笑った。「オリエン合宿のとき、風呂でおれの球を触らせてやったろ? それからデカ猪の球も磨いているって話じゃないか。今さらオドオドしてどうする」
「は、はい」康太は、両手で電球を捧げ持つようにして云った。
「そういや、もうひとり球技をやってるヤツがいたなあ……」
 そのとき犬笛の音がした。康太はドキリとして周囲を見渡した。しかし大樹の姿はなかった。
「康太、今のはおれの口笛だ」勝利が康太の反応を面白そうに見て云った。「おまえ、森のヤツに相当仕込まれているみたいだな」
「あ、いや。その……」康太は狼狽えた。どう応えるのが正解なのかわからない。
「森とおまえは同じウルフ同士だから、気が合うんだろうな」
 また始まった。
「森のヤツが『あとふたつコンドームくれ』って云ったとき、ほんと驚いたぞ」勝利はたくましい胸の前で腕を組んだ。「森を信じて、二度目の確認はしなかったけどな」
 そうだった。康太は、勝利が怖くて朝まで大樹のベッドに寝ていた。しかし朝の点呼もなく、なし崩し的に『貫通式』はすませたことになっていた。
 康太は、作り笑いをして曖昧に頷いた。「あの、すみません。下で新入生たちがぼくを待っているので、これで——」
「おう、行ってこい」勝利は、満足したような顔つきで云った。「古い電球を持ってくるの忘れるなよ。ドアチェーンは掛けないでおくから、暗証番号を押してそのまま這入ってこい。わかったな?」
 康太は、失礼します、と勝利に頭を下げてドアを閉め、ダッシュで階段を駆け降りた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おっさんが願うもの

BL / 連載中 24h.ポイント:3,366pt お気に入り:590

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:789

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,965pt お気に入り:1,634

最愛の推しを殺すモブに転生したので、全力で救いたい!

BL / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:2,314

これは姉のため

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

運命の愛を紡いで

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:748

攻略対象の婚約者でなくても悪役令息であるというのは有効ですか

BL / 連載中 24h.ポイント:2,683pt お気に入り:1,966

【完結】黒猫は、魔術師のキスに翻弄される。

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:230

転生悪役モブは溺愛されんで良いので死にたくない!

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:192

処理中です...