上 下
39 / 65
第四章 人の噂も七十五日

6 ユニフォームの畳み方

しおりを挟む
 康太を見るなり健司が云った。
「ああ、助かった」
「どうしたの?」
 康太は乾燥機を見あげた。武志のユニフォームと健司の柔道着がくるくると回っている。
「見たらわかるだろ? 高くて——」
「手が届かないとか云うんじゃないよね?」
「そのとおり! さすが幼馴染み。以心伝心!」
「じゃあ、誰が乾燥機に入れたの?」
「今井先輩に決まってるじゃないか」
 健司はその場でぴょんぴょんと飛んでみせた。
 そんなはずはないことは、一目瞭然だった。乾燥機は小柄な健司でも楽々と手が届く高さにある。背伸びをする必要さえない。
 まったく、健司ときたら……。
 康太は腰に両手を宛てて、
「健司、正直に云えよ。『ユニフォームの畳み方を教えてくれ』って」
 と云った。
 健司は、あはは、と快活に笑った。「バレたか。好みが五月蝿いんだってな、今井先輩って」
「健司は硬式野球部じゃないから、大目に見てくれると思うけどな。叮嚀に畳んでいれば問題ないよ」
 乾燥機が止まった。
 健司が相変わらず手が届かないフリをしたので、康太はさっさと乾燥機を開けて洗濯物を取りだした。ひとつひとつ台の上に乗せてゆく。洗剤の匂いがふんわりと漂った。
 健司は慣れた手つきで柔道着を畳みはじめた。
「康太、ぼうっと見てないでさあ」
「パンの生地、捏ねてるみたいだなあって」
「そうか? このくらい目を瞑っても出来るぜ」
 健司はこう云って目を閉じると、上衣と下衣をまとめて帯で結えはじめた。しかも鼻歌まで歌っている。
 康太はため息を吐いて、台の上に乗せた武志のユニフォームに目を下ろした。今のうちに今井先輩のズボンを畳まなくちゃ……。康太は、洗濯物のなかから真っ白に洗いあげられたズボンを取りだした。洗濯機に放りこむ前にチャックは閉じていたので、武志の股間を意識することはない。けれども、なぜかズボンを触っているところを見られたくはなかった。
 康太は目を閉じて武志のズボンを畳みはじめた。心をなるたけ無の状態にして、股間や尻の部分を気にしないようにした。まぶたの裏に、シャワールームで見た武志の素裸かが泛んでは消える——。三つ折りにして形を整えるだけだ。康太は、こう自分自身に云い聞かせながら、手早く作業を進めた。
「康太。おれにユニフォームの畳み方、教えてくれるんじゃなかったのか?」
 健司が声を掛けてきたのは、康太がアンダーシャツを畳み了えて、ソックスに手を伸ばそうとしたときだった。健司は、枕のような柔道着を胸の前で抱えていた。
「あ。つい……」
 と云いつつも、康太は無意識のうちに武志のソックスを畳んだ。手が勝手に動いていた。もう畳むものはない。
 健司は完璧に畳まれた武志のユニフォームを見て、
「ああ、どうしよう! ざ・でい・いず・にゃ~!」
 と頭を抱えてみせた。
「ローマ人への手紙? なんだよ、突然」康太は高校時代を思い出した。「ああ、健司の場合はエゼキエル書だっけ」
 健司は笑いかえすと、こんどはわざとのように胸の前で両手を組んでみせた。「ああ、天にします——」
「『天にします』だよ」康太が速攻でツッコミを入れた。「聖書の時間、先生に何度も怒られたじゃないか。神様が天に召されてどうすんだよ」
 健司はなおも続ける。
「ああ! 部屋に戻って、今井先輩に『おれの目の前で、もう一度、畳んでみな』なんて云われたら……」
 あり得る展開だ。
「じゃあ、やり直す?」
 康太が武志のユニフォームに手を差しのべようとすると、健司は、あっ、と声を上げ、慌てて康太の手をつかんで、
「いや、また今度」
 と笑った。
 そこへ寮生たちが数名、ドヤドヤと這入ってきた。水泳部の二年生たちだ。康太と健司は新入生なので、今すぐ彼らに場所を譲る必要があった。
 康太が、手早く武志のユニフォームをビニール袋に詰めて、
「お疲れさまです」
 と云い、それとほぼ同時に健司が、
「お疲れーっす」
 と云った。
 二年生たちが黙りこんだ。
 どさっ……。二年生のひとりがビニール袋を落とした。
 少し間があって、先頭にいた部員が進みでた。彼はオリエンテーション合宿のとき、風呂場で大樹の横に立って仔犬のようにぷるぷると震えていた。
「は……林、も、もうすんだのか?」
 康太は、
「はい」
 と即答したが、彼のぎこちない口調が気になった。
「今、空いているのは、ユニフォーム用が二台、私服用が三台です」
 と康太は続けて云った。
「ああ、サンキュー」仔犬だった部員が云った。
 するとそこへ健司が、ランドリールームから出てゆくタイミングを待っていたかのように、
「それでは、お先に失礼します」
 とすかさず割りこみ、康太の背中を押した。
 康太は前によろけそうになって、二、三歩進んだ。
 二年生たちがさっと二手にわかれて道を創った。康太は後ろから背中を押されながら、その道を足早に進んだ。水泳部の部員たちが緊張の面持ちで康太を見つめている。康太はなぜだろうと気にしながら、ランドリールームを出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おっさんが願うもの

BL / 連載中 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:590

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:789

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,272pt お気に入り:1,634

最愛の推しを殺すモブに転生したので、全力で救いたい!

BL / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:2,315

これは姉のため

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

運命の愛を紡いで

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:748

攻略対象の婚約者でなくても悪役令息であるというのは有効ですか

BL / 連載中 24h.ポイント:2,641pt お気に入り:1,967

【完結】黒猫は、魔術師のキスに翻弄される。

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:230

転生悪役モブは溺愛されんで良いので死にたくない!

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:192

処理中です...