上 下
42 / 65
第四章 人の噂も七十五日

9 踊り場の雑技団

しおりを挟む
「康太、案外早かったな」
 健司が、踊り場に戻ってくる康太を見て云った。人懐っこい笑顔でニコニコしている。そればかりか、すっかりその場に溶けこんでいた。
 ——どうせまた、あることないこと云いふらしてたんだろうな。
 とは云え、社交的な健司が羨ましくもある。
「さすがウルフだな」
 誰かが云った。
 バスケ部がそれに応えた。「先輩、リトル・ウルフっすよ、林は」
 見ると体操部の四年生がこの場にいた。二階の四人部屋を使っている先輩で、確かこのバスケ部と同室だ。背は康太よりもずっと低いが、さすが体操部らしく、ノースリーブの表面がその下にある筋肉をそのままレリーフしたかのように隆起し、裾から筋肉質の丸い肩と太い腕が伸びていた。
 その体操部が、
「おまえら、風呂でカチあったことないだろ」
 と周囲に云い、それから康太に顔を向けてスキャンするように顔を上下させた。「ウルフが二匹もいるんだぜ?」
 健司が笑った。「狼が出たぞー!」
 周囲がどっと湧いた。
 ——笑いたければ笑えよ。陰でこそこそ話をされるよりはマシだ。
 康太は、平然とスウェットの前ポケットから電球を取りだし、バスケ部に手渡した。「はい、これ。あと、古いのは大野さんの部屋に持っていかないと——」
「それは頼んだ。リトル・ウルフ」横から体操部が云った。
 健司が加勢した。「取りに行ったヤツが戻しに行かなくちゃ」
「わかったよ」
 康太はあっさりと降参した。
 それじゃあ始めるか、と体操部が云った。
 するとバスケ部がチカチカ点滅している電球の真下に立ち、両脚を肩幅に展げて腰を少しだけ落とした。
「先輩、こんな感じっすか?」とバスケ部。
「おう、っとしてろ。ふらつくなよ」と体操部。
 体操部がひょいとバスケ部の背中を登り、あっという間に肩車が完成した。まるで中国雑技団のパフォーマンスを見るようだった。バスケ部がすっくと立上がったあとも、体操部は器用にバランスを取っている。
「うおー」
 踊り場を拍手と歓声が包んだ。その場にいた誰もが——もちろん康太も——そのぴたりと息の合った、同室の、先輩と後輩の、曲芸アクロバティックに目を奪われたのだった。
 ふたりは、どんなもんだ、と云わんばかりに揃って腰に両手を宛てて、しばらくその肩車の姿勢のままでいた。
 ——だから体操部の先輩を呼んだんだな。身軽だし、態々重いハシゴを持ってこなくてもすむもんな。
 康太は、なるほど、とひとり納得して両腕を胸の前で組んだ。
 体操部とバスケ部のパフォーマンスは続いた。
 両腕を平行に伸ばし、その場でぐるりと三回ターンした。それがすむと体操部が、こんどはバスケ部のたくましい両肩に両脚を引っ掛けたまま、後ろに倒れた。
「ちょっ、先輩!」
「おれを落としてみろ。ただじゃ置かないぞ!」
 体操部がバスケ部を揶揄っているらしかった。バスケ部は、慌てて体操部の両脚を掴んだ。ゆっくりと腰を落としながら片膝立ちの姿勢をとり、それから前屈みになる。
「先輩、これで好いっすか?」
「オッケー」
 体操部はノースリーブの裾を胸まで捲りあげ、両手を頭の後ろで組むと、見せつけるように腹筋運動をした。カブトムシの腹のような見事な腹筋が披露された。
 また拍手と歓声が上がった。ヒューヒュー、と口笛を鳴らすものもいた。康太は、ここで犬笛を吹いてみようか、とふと思ったが、おれたちにしか聴こえない、という大樹の言葉を思いだし、やらないことにした。それにただでさえ、この犬笛が『リトル・ウルフの象徴シンボル』のようになっているのだから、みだりに人前で見せるようなことは避けるのが良さそうだった。
 体操部が、ノースリーブの裾からほとんど無毛の腋窩をこれ見よがしに晒しながら、悠然と腹筋運動を続ける。康太は、なんだか挑発されているような気分になった。確かに風呂で何度かこの体操部の裸かを見たことがある。小ぶりな道具の上に小さな逆三角形の繁みがあるほかは、まったくのツンツルテンだった。
 ——ぼくが毛深いのは認めるから、さっさと電球交換してくれないかなあ。
 康太が困惑したような顔を作ると、それを見た体操部がようやく起きあがった。バスケ部の頭を掴んで、ぽんと叩く。すると上と下とで巧みにバランスを取りながら、また肩車の姿勢に戻ろうとする。
 拍手喝采——誰もが踊り場のパフォーマンスに期待した。
 そして、つぎの瞬間、
「うわっ! せ、せんぱ——」突然、バスケ部が声を上げた。「むぐぅ……」
 踊り場が爆笑の渦に包まれた。
 体操部が、ひょいと向きを変えて股間をバスケ部の顔に押しつけたのだった。バスケ部は、顔をのけ反らせ、よろけそうになりながらも両手を伸ばし、体操部の腰を掴んで支えた。
「おらおら。しっかりと支えてろ」
 体操部がバスケ部にハッパを掛ける。
 健司があからさまにおだてた。「先輩、さすがっすね。息もぴったり」
「こいつとは『貫通式』やった仲だからな」
 体操部が笑いながら応えた。片手をバスケ部の後頭部に回し、ぐいぐいと股間を押しつける。バスケ部は、モゴモゴとくぐもった声を洩らすだけで、何を云っているのかわからない。体操部が、もっと右だ、もう少し左だ、とスイカ割りのように云う。バスケ部がクレーンゲームのように移動する。
 ますます周囲は笑った。康太は、健司の手を取って引き寄せた。人混みに紛れて今のうちに——。
 健司が、きょとんとした顔で云った。
「康太、どうした? ゴリ野さんに古い電球持っていくんだから、最後までここにいなくっちゃ」
「あ」
 そこへ、なんだなんだ、と騒ぎを聞きつけた寮生たちが集まってきた。先輩も新入生も、康太がいるのに気づいて、おっ、という顔をする。あちこちから『リ……』という声が聞こえたり聞こえなかったりした。
「健司、こっちこっち」
 康太は、健司の手を引いて、壁の隅に移動した。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おっさんが願うもの

BL / 連載中 24h.ポイント:3,267pt お気に入り:590

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:789

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,478pt お気に入り:1,633

最愛の推しを殺すモブに転生したので、全力で救いたい!

BL / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:2,314

これは姉のため

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

運命の愛を紡いで

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:748

攻略対象の婚約者でなくても悪役令息であるというのは有効ですか

BL / 連載中 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:1,966

【完結】黒猫は、魔術師のキスに翻弄される。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:230

転生悪役モブは溺愛されんで良いので死にたくない!

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:192

処理中です...