上 下
35 / 56

意気込んでもいつも雨降り

しおりを挟む
 今年、やってみたいことの一つ。
 毎年クロダイを釣りたいと言いながらも、ダメなので今年は本気で狙ってみたいと思う。

 そう思って行った1月2日の釣り。

 今まで、正月の釣りにはいい思い出はない。
 寒くてすぐにカラオケに行ったとかそんな思い出の方が多い。
 とにかくまともに釣りをした記憶がないのだ。

 だから、ここ数十年はお正月に釣りなど行かなかったのだけど……
 今年はたまたま友人に声をかけられたので、それだったらと思い、行くことにした。

 当日は箱根駅伝が行われるので、ゆっくり見たかったのだけど……
 最近は便利なものでスマートフォンからでも見ることができる。
 釣りに行っても釣れない間はスマートフォンで箱根駅伝を見ればいいか……などと安易に考えていた。

 若い頃はさほど興味もなかったのだけど、結婚してからは楽しみにしている箱根駅伝。
 いや……たぶん若い頃も好きだったのだろうけど、あの頃は家でじっとして箱根駅伝を見ているよりも普段は仕事で忙しくなかなか会えない友人と久しぶりに食事したり話したりする方が楽しかったから、そんなに興味がないような感じになっていたのかもしれない。
 結婚してからは友達付き合いも少なくなった。
 高校の同級生もそれなりに生活が変わって、地元から旅立ち、他の土地にいる。
 多田くんなどがいい例で、彼は地方に行ってしまった上に、子供ができてしまったのでなかなか会えないでいるのだ。

 寂しい話だが、恐らくもう次に会える機会は皆無だと思う。

 人生というものはそういうものだろう。
 人間づきあいにしても歳をとると、どんどん更新されていくのだ。

 さて……
 若い日を思い出すように今年は釣りに行った。
 誘ってくれた友人というのは、高校の同級生ではない。
 結婚してから新たにできた友人だ。

 釣りに行く前は釣れることを期待する。
 いや……
 釣れることしか考えない。

 もしかしたらこれが釣れない原因なのかもしれない。

 今回は本気でクロダイを狙ってみようと思った。
 長い棒ウキを使い、ハリス針に結んだ糸をある程度長くして、針の近くに錘をつける。
 なるべく仕掛けが自然に沈むようにして、海底近くを狙うのがポイントだ。

 この仕掛けなら、エサを海底近くに沈めるのでカサゴなども釣れるかもしれない。
 しかも長い棒ウキで釣るのだから、魚がかかったらこの長い棒ウキが綺麗に海中に引き込まれるのか……などと考えるとなんだかわくわくした。

 当日。
 釣り場は寒かった。
 風が少し強く、しかも冷たい北風だった。
 まあ、お正月はこういうことが多いのだ。
 想定内である。

 仕掛けを作り、エサをつける。
 そして投入。
 ウキが海面に浮かぶ。

 ……え……

 思わず絶句したのは潮の流れが早かったからだ。
 投入したウキはあっという間に右に流されていく。

 まったくもって想定外である。

 これでは釣りにならない。
 ある程度、潮の流れは必要なのだけど、あれだけ流れが早かったら、カゴ釣りにして、錘もけっこう重いものにしなければ仕掛けが流されてしまい、魚は絶対に食いつかない……と思う。

『ダメだ……こりゃ……』

 ボクがそうつぶやくと、スマートフォンから箱根駅伝の実況アナウンサーの声がした。
『雨が落ちてきたようですね』
 釣りをしていた時、箱根駅伝のランナーが走っていたのはちょうど3区。
 戸塚から平塚の間の区間で、そこで雨が降っているということは、ボクらが釣りをしているところに雨が落ちてくるのは時間の問題だった。

 ボクは早々に仕掛けを片付けた。

 あまりにも釣れないので同行した友人も『ラーメン食べに行こう』と言う始末。
 前日から釣りを心待ちにしていた息子に至っては仕掛けを作っている間に『寒い』とか言って車から出てこない。

 正月の釣りはこれで何連敗なんだろうか。
 数えてはいないが……正月からこんな感じだと今年の釣りもさほどうまくはいかないような気がする。

 まあ……このエッセイとしてはそれの方が盛り上がるからいいのだけど……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

このサイトの疑問

TTT
エッセイ・ノンフィクション
このサイトで考える疑問

四五歳の抵抗

土屋寛文(Salvador.Doya)
エッセイ・ノンフィクション
 この作品は私の『エッセイ』に成ります。 私と妻の前をすれ違って消えて行ったあの時の素敵な「お客様?」達。 全てこの一冊に載せてみました。 よく味わってお読み頂ければ幸いです。  体臭の香る街であった。 そこにサインボードの割れた一軒の店が在る。 この店は日雇い労務者・路上生活者・ブルーテントの住人・生活保護受給者達がよく利用する。 彼等から見ると、そこは唯一の寛げる『健康的な店』だった。・・・が・・・。  では本編に進みましょう。

AIは悪なのか

篠山 猫(ささやまねこ)
エッセイ・ノンフィクション
昨今、AIの登場に賛否両論があります。 その中に懸念されているものが、個人情報や著作といったものであり、こういった枠組みは国際的に法整備がされていない状況です。 はたしてAIは本当に世の中をよくするものなのでしょうか。 ※ここで書き連ねた内容は実際の政治に関する部分を突き詰めると嫌悪するくらいの利害関係に満ちています。その部分の詳細については敢えて言及はしていません。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

儚い命

エッセイ・ノンフィクション
不妊治療から 流産 不育症かもしれないと 診断されて 出産。 それまでの日々。 実際にお腹にいた子を忘れないために ただ書き留めた 辛かった日々 妊娠した時の喜び 絶対にあなたを忘れないよ。

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム、noteを中心に小説新人賞やクリエーター関連のエッセイを書いていきます。 小説家になろう、アルファポリス、E☆エブリスタ、ノベラボなどのWeb小説サイト全般の攻略法も書いていきます。 自動バックアップ機能がある『小説家になろう』→カクヨム→noteの順に投稿しています。note版がリンク機能があるので読みやすいかも。 小説家になろう版 http://ncode.syosetu.com/n0557de/ カクヨム版(567関連で公開停止) https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141 【続編】カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2 作者 坂崎文明 https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228 note版 https://note.mu/sakazaki_dc/m/mec15c2a2698d E☆エブリスタ版 http://estar.jp/_howto_view?w=24043593 小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明《感想 130件  レビュー 2件 ブックマーク登録 1063 件 総合評価 2,709pt文字数 958441文字》も人気です。 http://ncode.syosetu.com/n4163bx/

プリキュア語り デリシャスパーティ♡プリキュア

九情承太郎
エッセイ・ノンフィクション
「デリシャスパーティ♡プリキュア」を視聴した感想を、ゆるくまったりとエッセイします。 ※他の投稿サイトでも公開しています 表紙は、画像生成AIで出力したイラストです。

処理中です...