月負いの縁士

兎守 優

文字の大きさ
上 下
112 / 121
終章 蒼月のデスパレード

112 月落ちる夜の宴③

しおりを挟む

「僕は兄さまをあきらめたくない」
 日和見刀ひよりみとうを手にした者は、その時点でまず生死を決する。淡く光を放ち、人の寿命を食らうその刀を持つことのできるもう一人の者である、はじめは静かに言い放つ。

「資格者とはいえ、それは容易く扱える代物ではないぞ、長月の縁者!」
 郁が、目の前の刺客、永槻ながつき界人の実弟なのだとしても。裏月の者であっても、その刀を扱える者が限られる。使用者の思いに応じて、日和見刀ひよりみとうは形を変えるからだ。適切ななりでなければ、悪縁を浄化する効力を発揮することはできない、扱いがたい代物である。

「僕は兄さまを助ける。そのためにこの刀に応えてもらうだけです」
 郁の思いに呼応するように、光が広がる。郁の手の中で、短刀の刀身が三日月の刀へと変わった。しっとりとした月明かりの儚さだけでなく、真昼の太陽を思わせる、力強さと気高さが、その刀から放たれる。

「ち、土壇場でものにしやがって。普通はな、十二月しわす学園で十二年は最低でも経験積まなきゃ扱えないんだぞ」
 裏月で影斬りが成年に達するのは、齢十二。修学年齢の六歳になれば十二月しわす学園で、影斬りとして修行を積む。修行に励んだとしても、影斬刀かげきりとうを扱えるようになれるかさえもわからず、険しい道だ。

「待っていたら大切な人を失う」
 順当な手段など、今は選んでいられない。綱渡りの中で手探りで、ものにして、立ちはだかる影を討ち払うしかないのだ。
「行こう、成清くん」
「上等だ、ルカオ」
 成清の紅染べにぞめの瞳が灯火を宿す。冷たい輝きの中に、血に濡れたあかたたえて。月から落ちてしまった者を滅し、闇に葬ってしまうだけの過去の過ちは、もう繰り返してはならない。
 今度こそ。この灯火を届けて、思い通わせ、裏月は惨劇の歴史から解き放たれなければなかった。

 蒼き冷えきった月を覆い隠すがごとく、群れた月喰いの壁が天高く築かれていく。はじめと成清が斬り伏せようと動いたとき、黒い壁がよじれ、左右に散った。
「小童どもに、いい所ばっか持ってかせるわけには、いかないんじゃないか?」
 月明かりにうっすらと光りはためく、かや色の袖。道を空けたのは宇津木うつぎ正吾しょうごだった。

「ジジイ、やっぱ生きてたのか!」
「早く行きなよ、ハヅキ君」
「二人とも行きなさい」
 郁と成清に背を向け、はじめ日和見刀ひよりみとうを鞘に収めた。「すまない」と言って、落ち葉をはじめつ、拾う。彼が念をこめると周囲の枯れ葉が舞い上がる。
「我ら‪睦樹むつきが裏月一門として名に恥じぬよう、月喰いどもを討つ」

 影斬りたちが、生まれてくる月喰いを滅する背後で、郁と成清は界人と向き合う。影斬刀かげきりとうでは敵わない、発光する三日月の刀を見ても、男は憂いの笑みを絶やさなかった。
「郁。そんなもの向けたら危ないだろう? 兄さまに渡しなさい」
 三日月が膨らんでいく。郁の手の中で、日和見刀ひよりみとうは花弁になって花開いた。「あれは……忌子きこの!」と声が上がる。

「ンだと?」
 郁の足元に、月見草の群れが舞い踊っていた。成清の顔が青ざめる。彼が幼き日、永槻ながつきの屋敷に咲き誇ったそれらを眺めて、急いで家に走った記憶がよみがえる。
「よしなさい。郁ではその力は使いこなせないよ、っ」
 界人の足元に光の輪が広がり、花開く。彼は輪の中から動けなかった。

「僕は兄さまを助ける!」
 光の花は回転を起こしながら、界人の見えぬ悪縁との境界を切り裂く。暖かな光が広がり、彼を包みこんだ。
「にぃ……さ、ま?」
 淡い輝きは消え失せ、辺りに夜が立ち戻る。邪気の類は消え去ったはずだ。天を仰いだまま、界人はゆっくりと口を開いた。

「……終わりだねえ、裏月は」
 夜空を流れちぎれ雲が散り、蒼月が冴え渡る。月明かりを被り、穏やかに微笑む界人に、成清は刀を構えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

哀夜の滅士

兎守 優
BL
縁を接げぬ君に、癒えぬ傷を残して 言われなき罪過を背負った四面楚歌の影斬り、永槻界人は裏月の影斬りを養成する専門機関・十二月学園で教師としての社会貢献を言い渡される。 仮の縁を結んだ相手で寮長の布施旭、界人の同僚で監視役の荻野充、梅見一門の落ちこぼれの影斬り・梅津雄生、旭の養子で学生の実希、奇妙で歪な縁で結ばれた彼らと界人は教員寮で生活を共にしていく。 大罪を犯したとされる彼を見る目は冷たく、身に覚えのない罪で裁かれる運命にある界人は、死力を尽くして守り通した弟・郁のことが気がかりな日々を送っていた。 学園で起こった不審な事件を追ううちに、 やがて界人は己の罪の正体へ近づいていく。

あなたに誓いの言葉を

眠りん
BL
仁科一樹は同棲中の池本海斗からDVを受けている。 同時にストーカー被害にも遭っており、精神はボロボロの状態だった。 それでもなんとかやっていけたのは、夢の中では自由になれるからであった。 ある時から毎日明晰夢を見るようになった一樹は、夢の中で海斗と幸せな時を過ごす。 ある日、他人の夢の中を自由に行き来出来るというマサと出会い、一樹は海斗との約束を思い出す。 海斗からの暴力を全て受け入れようと決意してから狂いが生じて──。

罰ゲームって楽しいね♪

あああ
BL
「好きだ…付き合ってくれ。」 おれ七海 直也(ななみ なおや)は 告白された。 クールでかっこいいと言われている 鈴木 海(すずき かい)に、告白、 さ、れ、た。さ、れ、た!のだ。 なのにブスッと不機嫌な顔をしておれの 告白の答えを待つ…。 おれは、わかっていた────これは 罰ゲームだ。 きっと罰ゲームで『男に告白しろ』 とでも言われたのだろう…。 いいよ、なら──楽しんでやろう!! てめぇの嫌そうなゴミを見ている顔が こっちは好みなんだよ!どーだ、キモイだろ! ひょんなことで海とつき合ったおれ…。 だが、それが…とんでもないことになる。 ────あぁ、罰ゲームって楽しいね♪ この作品はpixivにも記載されています。

【完結】我が侭公爵は自分を知る事にした。

琉海
BL
 不仲な兄の代理で出席した他国のパーティーで愁玲(しゅうれ)はその国の王子であるヴァルガと出会う。弟をバカにされて怒るヴァルガを愁玲は嘲笑う。「兄が弟の事を好きなんて、そんなこと絶対にあり得ないんだよ」そう言う姿に何かを感じたヴァルガは愁玲を自分の番にすると宣言し共に暮らし始めた。自分の国から離れ一人になった愁玲は自分が何も知らない事に生まれて初めて気がついた。そんな愁玲にヴァルガは知識を与え、時には褒めてくれてそんな姿に次第と惹かれていく。  しかしヴァルガが優しくする相手は愁玲だけじゃない事に気づいてしまった。その日から二人の関係は崩れていく。急に変わった愁玲の態度に焦れたヴァルガはとうとう怒りを顕にし愁玲はそんなヴァルガに恐怖した。そんな時、愁玲にかけられていた魔法が発動し実家に戻る事となる。そこで不仲の兄、それから愁玲が無知であるように育てた母と対峙する。  迎えに来たヴァルガに連れられ再び戻った愁玲は前と同じように穏やかな時間を過ごし始める。様々な経験を経た愁玲は『知らない事をもっと知りたい』そう願い、旅に出ることを決意する。一人でもちゃんと立てることを証明したかった。そしていつかヴァルガから離れられるように―――。  異変に気づいたヴァルガが愁玲を止める。「お前は俺の番だ」そう言うヴァルガに愁玲は問う。「番って、なに?」そんな愁玲に深いため息をついたヴァルガはあやすように愁玲の頭を撫でた。

美少年に転生したらヤンデレ婚約者が出来ました

SEKISUI
BL
 ブラック企業に勤めていたOLが寝てそのまま永眠したら美少年に転生していた  見た目は勝ち組  中身は社畜  斜めな思考の持ち主  なのでもう働くのは嫌なので怠惰に生きようと思う  そんな主人公はやばい公爵令息に目を付けられて翻弄される    

魔王の公妾

眠りん
BL
魔王×見習い兵士  山の奥で自給自足の生活を送っていたギーナは、王女と出会った事により見習い兵士となった。  だが、ある日王女は魔王・リアンに連れ去られてしまった。恩人である王女を助けにギーナは単身一人魔族の国へ向かった。  捕虜でも、奴隷でも、どんな扱いでも受け入れる覚悟だったのだが、全く想定していなかった「公妾」という立場となってしまった。  王妃の公務の補助に、礼儀作法と一般常識の勉強……そしてリアンと過ごす夜。  ギーナの忙しくも充実した毎日が始まる。 表紙:右京 梓様

貴方の事を心から愛していました。ありがとう。

天海みつき
BL
 穏やかな晴天のある日の事。僕は最愛の番の後宮で、ぼんやりと紅茶を手に己の生きざまを振り返っていた。ゆったり流れるその時を楽しんだ僕は、そのままカップを傾け、紅茶を喉へと流し込んだ。  ――混じり込んだ××と共に。  オメガバースの世界観です。運命の番でありながら、仮想敵国の王子同士に生まれた二人が辿る数奇な運命。勢いで書いたら真っ暗に。ピリリと主張する苦さをアクセントにどうぞ。  追記。本編完結済み。後程「彼」視点を追加投稿する……かも?

新しい道を歩み始めた貴方へ

mahiro
BL
今から14年前、関係を秘密にしていた恋人が俺の存在を忘れた。 そのことにショックを受けたが、彼の家族や友人たちが集まりかけている中で、いつまでもその場に居座り続けるわけにはいかず去ることにした。 その後、恋人は訳あってその地を離れることとなり、俺のことを忘れたまま去って行った。 あれから恋人とは一度も会っておらず、月日が経っていた。 あるとき、いつものように仕事場に向かっているといきなり真上に明るい光が降ってきて……?

処理中です...