ミームについて考える

ノアキ光

文字の大きさ
上 下
26 / 29

「せつこ、それは◯◯やない、△△や!」

しおりを挟む
「せつこ、それは〇〇やない、〇〇や!」というミームは、映画『火垂るの墓』の有名なシーンを元にしたインターネットミームです。

節子はジブリ映画『火垂るの墓』の登場人物で、戦時中わずか4才で栄養失調で亡くなるという悲劇的な最期を迎えます。

このミームは、映画の中で主人公の節子が兄の清太に対して「それはドロップやない、おはじきや!」と言うシーンをパロディ化したものです。

このミームは、何かが本来のものとは異なることを指摘する際に使われます。例えば、友人が偽物のブランド品を持っている場合、「せつこ、それはルイ・ヴィトンじゃない、偽ビトンだ」といった具合に使われます。

このミームの面白さは、元のシーンの悲劇的な文脈と、パロディ化された文脈のギャップにあります。元のシーンでは、節子が兄に対して無邪気に質問する一方で、パロディ化されたミームでは、何かが偽物であることをユーモラスに指摘するために使われます。

このミームは、SNSや掲示板などで広く使われており、特に日本のインターネットコミュニティで人気があります。元のシーンの感動的な要素と、パロディ化されたミームのユーモラスな要素が組み合わさることで、多くの人々に親しまれています。

他にも、映画やアニメの有名なシーンを元にしたミームは数多く存在します。

このようなミームは、元の作品を知っている人々にとっては特に面白く感じられることが多いです。元の作品のシーンやセリフを知っていることで、パロディ化されたミームのユーモアをより深く理解することができます。

また、ミームは文化や時代を超えて広がることが多く、異なる世代や国の人々が共通の話題として楽しむことができます。インターネットの普及により、ミームは瞬く間に世界中に広がり、多くの人々に共有されるようになりました。

「せつこ、それは〇〇やない、〇〇や」というミームも、その一例です。このミームを通じて、元の作品の感動的な要素を再認識するとともに、ユーモアを楽しむことができます。

しおりを挟む

🙂ご覧いただきありがとうございます
意外と知られていない重要な知識がありますので、まとめております。
・実はマイナスイオンに効果はない
・そもそも雪は食べられるのか?
・集団ストーカーの恐怖
・SNSのお金配りアカウントの真実
・実は事実だった都市伝説
・クリスマスはイエスキリストの誕生日ではない
・アカシックレコードの神秘
などなど、興味深い知識があります。
よろしければどうぞ。
 🌐こちらからどうぞ





 (PR) 節約に効果的なポイントサイト       



感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

処理中です...