84 / 109
84 🪅荒唐無稽(こうとうむけい)
しおりを挟む想像を絶することが、時に現実を超える力を持つと言います。私たちの日常は、予測可能な出来事で満ちていますが、荒唐無稽な思いが心に描く世界は、その限界を知りません。
ある晴れた日曜日、私は公園のベンチに座り、ぼんやりと空を眺めていました。すると、空から突如として巨大なドーナツが降ってきたのです。ピンク色のアイシングにカラフルなスプリンクル、甘い香りが漂ってきます。人々は驚きつつも、その不思議な光景に笑顔を見せ、子どもたちは歓喜の声を上げていました。
この荒唐無稽な出来事がもし現実に起こったら、世界はどう変わるでしょうか? 甘い誘惑に満ちた空からの贈り物に、人々は日々のストレスを忘れ、幸せな時間を過ごすことでしょう。しかし、私たちは知っています。空からドーナツが降ってくることはありません。それでも、そんな非現実的なことを想像することで、心は一時的にでも束縛から解放されるのです。
荒唐無稽なことを考えることは、私たちの創造性を刺激し、日常に新しい色を加えます。現実には不可能なことでも、心の中では自由に描くことができる。それが想像力の魅力であり、創作活動の楽しみなのです。
このエッセイが、皆さんの心に新しい発想の種をまくきっかけになれば幸いです。荒唐無稽な発想は、時に現実を超えた素晴らしいアイデアへと繋がります。だからこそ、私たちは夢を見続けるのです。夢を見ることは、決して無駄ではない。それは、未来への一歩なのですから。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説


ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
伏線回収の夏
影山姫子
ミステリー
ある年の夏。俺は15年ぶりにT県N市にある古い屋敷を訪れた。某大学の芸術学部でクラスメイトだった岡滝利奈の招きだった。かつての同級生の不審死。消えた犯人。屋敷のアトリエにナイフで刻まれた無数のXの傷。利奈はそのなぞを、ミステリー作家であるこの俺に推理してほしいというのだ。俺、利奈、桐山優也、十文字省吾、新山亜沙美、須藤真利亜の六人は、大学時代にこの屋敷で共に芸術の創作に打ち込んだ仲間だった。グループの中に犯人はいるのか? 脳裏によみがえる青春時代の熱気、裏切り、そして別れ。懐かしくも苦い思い出をたどりながら事件の真相に近づく俺に、衝撃のラストが待ち受けていた。
《あなたはすべての伏線を回収することができますか?》

10秒で読めるちょっと怖い話。
絢郷水沙
ホラー
ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる