上 下
66 / 169
『領地経営』編

第66話『ゆるさんぞ!』

しおりを挟む





 翌朝。朝食の席では少しだけぎこちない空気が漂っていた。デルフィーヌは気まずそうに顔を伏せているし、エレンもシラっとした目で俺を見ている。ベルナデットは表情こそ変わっていないが、何となくぷくっと頬を膨らませているように感じた。

 むむう、これは昨晩の対応を間違えたか。

 ちょっと雑に片づけ過ぎたようだ。

「…………」カチャカチャ
「…………」カチャカチャ
「…………」カチャカチャ


 食器の音が大きく聞こえる……。


 …………。


 ええい、まどろっこしい! 
 

 それより今日の午前中は町の清掃だ。
 教会の子供やシスターたちとうんこを片付けるぞ!
 人生は切り替えが大事だ!

 俺はさっさと出かけることにした。
 帰ってきたら多少マシな空気になってるだろう……ことを願って。




「みなさん、ジロー様に栄光あれ……ですよ?」


「じろーさまにえいこうあれ!」
「じろーさまにえいこうあれ!」
「じろーさまのおもむくままに!」


 ベルナデットは今日も教会の子供たちに変な教育を行なっている。
 本気でやばそうだと思ったら止めよう……。



「じゃあ、お前ら、掃除始めるぞ!」


「「「「はぁーい!!!!」」」」


 子供たちの返事は元気一杯だった。
 うーん、和むね。




 浄化魔法をビシュビシュ放ちながら俺は汚物を消去していく。
 しかし、スキルが使えない子供たちはひとつずつ棒やスコップで拾い上げていた。


「じろーさま、ずるい」
「じろーさま、いんちき」
「じろーさま、はんそく」


 うはっ、文句が出る出るw
 悔しかったらスキルを覚えてこいよw
 神様に貰ってこいよw

 あ、そうじゃん。

 こいつらが魔法を覚えられるように魔法教室を領地でやるのはどうだろう?
 ちょうどデルフィーヌっていう優秀な魔導士もいることだし。
 あとで相談してみよ。

 その頃には機嫌が戻ってるといいなぁ……。
 拗れた原因の話もいずれしないといかんけど。


 というか、魔法に限らず領民が基本的な教育を受けられる場は必須だよな。
 やっぱり領民に最低限の教養がないと先の発展も難しいだろうし。
 俺が新たなビジョンを抱いていると、


「あ~どっこいしょお~」


 領民の一人が桶に入ったアレな中身をその辺にぶちまけた。

 ドバァ。ザバァ――ッ!

 ぷ~ん。

 おえっ、くっさ!

「このやろォ! 人が掃除してるトコに捨てんじゃねえ! しばくぞ!」

「な、なんだべさぁ~!?」


 清掃は続いていく――




 作業を進め、昼近くになった。
 そろそろ終わりにするか。
 あんまり拘束して教会でやってる日常的な雑事に支障が出たら申し訳ないからな。

「おーい、シスター」

「なんでしょうか」

「そろそろ掃除を……む、何事だ?」


 バタバタバタッ。


 騒がしい音が聞こえ、道の向こう側から逃げる猫と棒を持って走るおっさんが現れた。


「このノラめッ! 出ていけぇ――ッ!」

『フニャ――ァッ!』


 おっさんは怒鳴り声を上げ、棒を振り回しながら猫を追いかけている光景がそこにあった。
 なんということだ……ッ!


「あの野郎! ぬこをいじめやがって! ゆるさんぞ!」

「りょ、領主様ぁ!? どうされたんですか!?」


 シュババババッ!


 驚くシスターを置き去りに、俺はダッシュでおっさんの前に立ちはだかった。


「だべっ!? なんだぁ!?」

「俺の領地で猫をいじめるとは大した度胸してんじゃねえかコノヤローッ!」

「ぐえぇ、なんでぇ兄ちゃん! オラがなにしたってんでぇッ!?」

「しらばっくれるんじゃねえぇ――っ! おどれ猫を殴ろうとしとったろがぁ――っ!?」

「りょ、領主さまぁ~落ち着いてくださひ~ん。いったいどうしたんですかぁ~?」

 シスターが半泣きでおっさんを締め上げる俺の手に縋りついて止めてくる。
 離してくれ! こいつは許すわけにはいかないんだ!




 数分後。

「はぁはぁ……いきなり首を絞めるなんて酷い兄ちゃんだべよ」

「酷いことをしてたのはテメェだろうが!」

「オラは何もしてねぇ! 言いがかりはやめるべ!」

「んだと、この人でなし!」

 シスターが言うから解放してやったのになんだその態度は!

 ポカポカ。

 おっさんと俺は殴り合いになった。

「やれやれ、何の騒ぎですか? ヒョロイカ卿、いつまで遊んでいるんです?」

 ジャードが来た。
 そういや昼から会議をやるって決めてたっけ。
 遅いから呼びに来てくれたのかね。

「ジャード、ちょうどいいとこにきた。罪人ってどうやって裁くの? 処す? 処す?」

「……は? 罪人ですか?」

 ジャードは胡散臭そうに俺とおっさんを眺める。

「罪人の扱いは基本的に領主に一任されています。ヒョロイカ卿が命じれば死刑ですね」

「しっ、死刑だべ!?」

「死刑なんですか!?」

 おっさんとシスターが真っ青になった。
 俺も少し動揺した。
 マジで死刑にできるんかいな……。

 中世っぽい世界観だからそういうところは大雑把なのね。
 貴族が気に入らなければ平民など容易くプチプチできてしまう感じなのだ。
 仕方ない、俺の一存で決まるなら少し冷静になるか……。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

聖女なのに婚約破棄した上に辺境へ追放? ショックで前世を思い出し、魔法で電化製品を再現出来るようになって快適なので、もう戻りません。

向原 行人
ファンタジー
土の聖女と呼ばれる土魔法を極めた私、セシリアは婚約者である第二王子から婚約破棄を言い渡された上に、王宮を追放されて辺境の地へ飛ばされてしまった。 とりあえず、辺境の地でも何とか生きていくしかないと思った物の、着いた先は家どころか人すら居ない場所だった。 こんな所でどうすれば良いのと、ショックで頭が真っ白になった瞬間、突然前世の――日本の某家電量販店の販売員として働いていた記憶が蘇る。 土魔法で家や畑を作り、具現化魔法で家電製品を再現し……あれ? 王宮暮らしより遥かに快適なんですけど! 一方、王宮での私がしていた仕事を出来る者が居ないらしく、戻って来いと言われるけど、モフモフな動物さんたちと一緒に快適で幸せに暮らして居るので、お断りします。 ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

黒聖女の成り上がり~髪が黒いだけで国から追放されたので、隣の国で聖女やります~【完結】

小平ニコ
ファンタジー
大学生の黒木真理矢は、ある日突然、聖女として異世界に召喚されてしまう。だが、異世界人たちは真理矢を見て、開口一番「なんだあの黒い髪は」と言い、嫌悪の眼差しを向けてきた。 この国では、黒い髪の人間は忌まわしき存在として嫌われており、真理矢は、婚約者となるはずであった王太子からも徹底的に罵倒され、国を追い出されてしまう。 (勝手に召喚して、髪が黒いから出てけって、ふざけるんじゃないわよ――) 怒りを胸に秘め、真理矢は隣国に向かった。どうやら隣国では、黒髪の人間でも比較的まともな扱いを受けられるそうだからだ。 (元の世界には戻れないみたいだし、こうなったら聖女の力を使って、隣の国で成り上がってやるわ) 真理矢はそう決心し、見慣れぬ世界で生きていく覚悟を固めたのだった。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

処理中です...