出雲屋の客
短篇です。江戸堀留町の口入屋『出雲屋』は、乳母奉公と養子縁組ばかりを扱う風変わりな口入屋だった。子を失い、横暴な夫に命じられるまま乳母奉公の口を求めて店を訪れた佐和は、女店主の染から呉服商泉屋を紹介される。
店主の市衛門は妻を失い、乳飲み子の香奈を抱えて途方に暮れていた。泉屋で奉公をはじめた佐和は、市衛門を密かに慕うようになっていたが、粗暴な夫の太介は香奈の拐かしを企んでいた。
夫と離縁し、行き場をなくした佐和を、染は出雲屋に雇う。養子縁組の仕事を手伝いながら、佐和は自分の生きる道を少しずつ見つけて行くのだった。
店主の市衛門は妻を失い、乳飲み子の香奈を抱えて途方に暮れていた。泉屋で奉公をはじめた佐和は、市衛門を密かに慕うようになっていたが、粗暴な夫の太介は香奈の拐かしを企んでいた。
夫と離縁し、行き場をなくした佐和を、染は出雲屋に雇う。養子縁組の仕事を手伝いながら、佐和は自分の生きる道を少しずつ見つけて行くのだった。
あなたにおすすめの小説
愚かな父にサヨナラと《完結》
アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」
父の言葉は最後の一線を越えてしまった。
その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・
悲劇の本当の始まりはもっと昔から。
言えることはただひとつ
私の幸せに貴方はいりません
✈他社にも同時公開
証なるもの
笹目いく子
歴史・時代
あれは、我が父と弟だった。天保11年夏、高家旗本の千川家が火付盗賊改方の襲撃を受け、当主と嫡子が殺害された−−。千川家に無実の罪を着せ、取り潰したのは誰の陰謀か?実は千川家庶子であり、わけあって豪商大鳥屋の若き店主となっていた紀堂は、悲嘆の中探索と復讐を密かに決意する。
片腕である大番頭や、許嫁、親友との間に広がる溝に苦しみ、孤独な戦いを続けながら、やがて紀堂は巨大な陰謀の渦中で、己が本当は何者であるのかを知る。
絡み合う過去、愛と葛藤と後悔の果てに、紀堂は何を選択するのか?(性描写はありませんが暴力表現あり)
漱石先生たると考
神笠 京樹
歴史・時代
かつての松山藩の藩都、そして今も愛媛県の県庁所在地である城下町・松山に、『たると』と呼ばれる菓子が伝わっている。この『たると』は、洋菓子のタルトにはまったく似ておらず、「カステラのような生地で、小豆餡を巻き込んだもの」なのだが、伝承によれば江戸時代のかなり初期、すなわち1647年頃に当時の松山藩主松平定行によって考案されたものだという。なぜ、松山にたるとという菓子は生まれたのか?定行は実際にはどのような役割を果たしていたのか?本作品は、松山に英語教師として赴任してきた若き日の夏目漱石が、そのような『たると』発祥の謎を追い求める物語である。
遅れてきた戦国武将 ~独眼竜 伊達政宗 天下を統一す~
bekichi
歴史・時代
霧深い夜に伊達家の屋敷で未来の大名、伊達政宗が生まれた。彼の誕生は家臣たちに歓喜と希望をもたらし、彼には多くの期待と責任が託された。政宗は風格と知恵に恵まれていたが、幼少期に天然痘により右目の視力を失う。この挫折は、彼が夢の中で龍に「龍眼」と囁かれた不安な夢に魘された夜に更なる意味を持つ。目覚めた後、政宗は失われた視力が実は特別な力、「龍眼」の始まりであることを理解し始める。この力で、彼は普通の人には見えないものを見ることができ、人々の真の感情や運命を見通すことができるようになった。虎哉宗乙の下で厳しい教育を受けながら、政宗はこの新たな力を使いこなし、自分の運命を掌握する道を見つけ出そうと決意する。しかし、その道は危険と陰謀に満ちており、政宗は自分と国の運命を変える壮大な物語の中心に立つことになる。
蒼穹(そら)に紅~天翔る無敵皇女の冒険 二の巻
初音幾生
歴史・時代
日本がイギリスの位置にある、そんな架空戦記的な小説です。
一九四〇年七月、新米飛行士丹羽洋一は配属早々戦乱の欧州へと派遣される。戦況は不利だがそんなことでは隊長紅宮綺羅の暴走は止まらない!
主役機は零戦+スピットファイア!
敵は空冷のメッサーシュミット!
「小説家になろう」と同時公開。
第二巻全23話(年表入れて24話)
徳川慶勝、黒船を討つ
克全
歴史・時代
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。
尾張徳川家(尾張藩)の第14代・第17代当主の徳川慶勝が、美濃高須藩主・松平義建の次男・秀之助ではなく、夭折した長男・源之助が継いでおり、彼が攘夷派の名君となっていた場合の仮想戦記を書いてみました。夭折した兄弟が活躍します。尾張徳川家15代藩主・徳川茂徳、会津藩主・松平容保、桑名藩主・松平定敬、特に会津藩主・松平容保と会津藩士にリベンジしてもらいます。
もしかしたら、消去するかもしれません。
無駄な紅葉は散り濡れる.
桜夢 柚枝*さくらむ ゆえ
歴史・時代
ひらひら舞うのが紅葉かな.
遊女であり、舞者である.
それが白拍子・紅葉の役目.
好きだったのは、
将来有望なあなただった.
1日1更新します。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
拝読しました。
私も佐和さんのような経験をしました、息子達を母乳で育てていて長男の時、乳腺炎になり高い熱がでて難儀しました。夜中母乳をしぼるのが面倒でそのままにしていたのですね。佐和さんの痛さがものすごく良く分かりました。
それにしても江戸の町には母乳奉公というお仕事もあったのですね、かゆい所に手が届くというのは素晴らしいですね。
佐和さんが幸せになって良かったなあと思ったりしています。
とてもジーンと来る物語ですね。
ラベンダー様、ご感想まことにありがとうございます!
お楽しみくださりとても嬉しく光栄です。
乳腺炎、辛いですよね。大変だったことと存じます。
私の姉がやはり詰まりやすい性質で、よく高熱を出して苦しんでいたのが強烈に印象に残っております(私は逆に母乳が出なくて困ったのですが…)。
詰まりを解すマッサージも壮絶な痛みだそうですね。女性は大変だとつくづく思います。
きっと江戸時代にも同じように苦しんだ女性がいたに違いない、と思い佐和のようなキャラクターになりました。
江戸時代には思わぬ商売がありまして、創意工夫に溢れているなぁと感心します。
人工母乳もない時代のこと、乳母はひっぱりだこだったでしょうね。それだけ命を落とす妊婦も多かったわけですけれど。
あたたかいお言葉、心より感謝申し上げます。
お読みいただきほんとうにありがとうございます。
笹目いく子
こんにちは、序盤の悲しみから怒り……そして最後まで、じっくりと読ませていただきました。
佐和さんが心から優しく気持ちの良い主人公で、その健気さにまたじんわりと涙がでました。
最後まで、どうなるのだろう、大丈夫だろうかーー、読ませていただきました。
私はやはりハッピーエンドが好きなので、ラストはとても心にくるものがありました。
とても素敵な作品を、ありがとうございました。
岩野りこ様、ご感想をありがとうございます!
お話はハッピーエンドがいいですよね、わかります(^^)
佐和の幸せとはなんだろうなぁ…とあれこれ考えつつ至ったラストなので、
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
こちらこそ、お時間を頂戴して恐縮です!
あたたかいご感想、本当にありがとうございます。
途中、何度も怒りに震え、号泣し、あれこれ気を揉んではホッとし、大いに楽しませていただきました。そして見事なラストとタイトルの妙。お染さんの言葉が胸に沁みました。素晴らしい作品を本当に有難うございました。また次回作も楽しみにしています!
やまの龍様、ご感想をありがとうございます!どういうラストにすべきかとあれこれ考えた末の結末でしたが、楽しんでいただけて幸せです(^^)
タイトルを考えるのが苦手なんですが(毎回悶絶)、ぴったりはまると嬉しいですね♪
やまの様のご連載も楽しみに拝読させていただきます!
笹目いく子
なんかとてもすてきなお話しでした。
佐和さんが健気で、、。
幸せになって欲しいと思います。
ひろすけ様、あたたかいご感想を誠にありがとうございます。
すてきとおっしゃっていただき大変恐縮です。
もがきながらも一生懸命な佐和は書いていていじらしく、佐和を気に入っていただけたら嬉しく存じます。
お読み下さいまして、本当にありがとうございました。
笹目いく子
退会済ユーザのコメントです
渡瀬様、ご感想をいただき大変ありがとうございます!
主役を染にすべきか佐和にすべきか迷いに迷い、やっぱり佐和だろう!と書いてみたため、染が存在感ありますね(笑)
主人公が苦労しているので、最後は大団円で終わらせたいです♪
本当にありがとうございます。
笹目いく子
更新、毎日楽しみにしております。
季節の変わり目ですが、どうぞご自愛くださいませ。
千田様、あたたかいご感想をありがとうございます。
全体的に重い雰囲気の物語ですが、楽しみとおっしゃっていただき大変嬉しく存じます(^^)。
ようやく暑さが和らいで過ごしやすくなって参りましたね。
千田様もどうぞご自愛ください♪
笹目いく子
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。