上 下
163 / 192

当主になった経緯

しおりを挟む
 ヴォルフ様がゾルガーの影? 当主なのに? それともゾルガー家はそこまでするものなの? ヴォルフ様の手が離れていきそうになって思わず強く掴んでしまった。今はこの手を離したくなかった。

「俺が父に、養父に引き取られた経緯は知っているな?」
「え、ええ……」

 それは王宮で陛下たちから伺ったわ。双子で黒髪緑目の悪虐王と同じ色だったから、迷信深い先王様から守るためにお義父様が秘かに引き取ったと。

「養父が俺を引き取った時、王は俺を決して表舞台に出さないようにと頼んだそうだ」
「表舞台にって……それじゃ、お義父様のお子として引き取ったわけではなかったのですか?」

 てっきりお義父様とメリア様の間に生まれたお子として育てるつもりだったのだと思っていたわ。いくら公に出来ないといっても陛下と王妃様の間に生まれた由緒正しい血統の王子、しかも隣国の王家の血も引いているのよ。粗雑な扱いなんか出来ないわ。

「ああ。間が悪いことに当時メリアは妊娠していたんだ」
「妊娠? もしかして、そのお子って……」
「四男のヴォルフだ」

 思わずヴォルフ様をまじまじと見上げてしまった。その眼はいつものように凪いでいる。どういうこと? それじゃ、ここにいる王子だったヴォルフ様とメリア様の産んだヴォルフ様は……

「メリアの妊娠は既に周知されていた。だから養父は俺を実子として貴族院に届けることが出来なかった」

 確かにそれでは届け出るのは無理だわ。かと言って別の女性の子にするのは難しかったのも確か。第一夫人のナディア様はまだご存命だったから。メリア様を娶ったのは第一夫人のナディア様が子作りを拒んだせい。だから先王様も渋々了承したと聞いたわ。そこで他の女性との間に生まれた子を引き取れば……どんな難癖を付けられたかわかったものじゃないわね。

「じゃあ、お義父様はお二人を入れ替えたのですか?」
「そうではない。さすがに生まれたばかりとはいえ赤子と胎児を入れ替えるのは無理があるだろう。結果としてはそうなったがな。ヴォルフと名付けられた四男はメリアの子として産まれてゾルガー家の別邸で育ち、五歳の時に母親と共に死んでいる」

 告げられた言葉が室内の空気を重く冷やした気がした。お義父様のお子のヴォルフ様は……あの時本当に亡くなっていた? それでは……

「ミュンターの爺の言葉は真実を突いていた。俺は死んだヴォルフの身代わりだ」

 騎士団の資料に嘘はなかったと……メリア様が産んだヴォルフ様はあの時亡くなっていたのね。

「俺は領地の孤児院に預けられた。王家ともゾルガー家とも無関係の、ただの捨て子としてだ」

 王子として認められず産まれて直ぐに外に出されただけではなく、孤児として扱われたなんて……そこまでしなければいけなかったの? そりゃあ先王様に知られたらお義父様が誘拐犯として処刑されたかもしれないけれど。

「ゾルガーでは孤児の中から見込みのありそうな者を引き取って使用人として育てている。俺は小さい頃から体格もよかったし走るのも早かった。八歳の時、騎士見習いにならないかと誘われたんだ」
「騎士見習いに……」

 それって……そうすることでお義父様は騎士になったヴォルフ様を手元に置こうとお考えになったから?

「それから騎士として訓練を受けながら必要な教育を受けた」
「だったらどうして影に……」
「十一の時に、見習いとして夜盗討伐に同行したんだ」
「夜盗討伐?」

 どういうこと? 突然話が飛んだけれど。影になったのと夜盗討伐と関係があるの?

「ああ。まだ見習いだから雑用係としてだ。だが、その夜盗は想定以上に強かった。俺たちは野営をしているところを襲撃されたんだ」
「襲撃? 夜盗が?」

 それこそ驚きだわ。本当に夜盗だったの? 貴族家の騎士、しかも隊を組んでいる相手を夜盗が襲撃なんかするかしら?

「どういう流れでそうなったのかはわからない。だが、俺たちは寝込みを襲われて十分な対応を取れなかった。今にして思えば騎士の中に裏切り者がいたんだろうな」

 なるほど、見張りが夜盗を手引きしたなら直前まで気付けなくても仕方がないかもしれない。

「見習いも関係なく襲われた。俺たちも必死で身を守るしかなかった」

 そこからは凄惨な話だった。ヴォルフ様も必死に応戦したけれど、仲間が次々と倒れていったという。ヴォルフ様も傷だらけになって最後は気を失ってしまったという。目が覚めた時には病室にいて、助かったのはヴォルフ様お一人だったそうだ。

「その時だ。俺が感情を失ったのは」

 何の言葉も、息すらも出てこなかった。そんな凄惨な場面で死の恐怖に晒されれば仕方がないのかもしれない。まだ十一歳で死に直面するなんて……どれほど恐ろしく苦しかったか、想像も出来ないわ。

「俺が初めて人を殺したのはその時だ。何人殺したのかも覚えていない。その時に俺は再び死んだことにされた。そこで与えられた名前がファオだった」
「そんな……! どうして死んだことに?」
「あの夜盗はただの夜盗ではなかった。背景がわからなかったから養父は万が一を考えて俺を死んだことにしたんだ」

 そんな……どうしてそこまで? もしかして……先王様やミュンターの可能性を考えたのかしら?

「でも、それはあんまりではありませんか? どうせ死んだことにしたのなら領内で静かに暮らせるようにすることも出来たでしょうに!」
「……そうするには、多分俺は強すぎたんだろう」
「強すぎた?」
「ああ。後で聞いた話だが、生き残っていたのは俺一人だった。夜盗も全て死に絶えていた。俺は覚えていないが、養父らは俺が皆殺しにしたと思ったのかもしれない。どっちにしても能力を買われて、影としての技術を叩きこまれた」

 それからは影として諜報活動や暗殺などにも加わったという。そんな環境の元でもヴォルフ様は優秀だったらしい。年の割には大きくても大人から見れば小柄だし、感情を失っているから常に冷静で人を殺すことも厭わないし失敗もしない。いくら伏せていても裏事情は秘かに広まる。次第に裏社会でも名が知れるようになっていったという。ある意味理想的な影になったんだろうなと他人事のようにヴォルフ様が仰った。

「それでは、この前の暗殺者が言っていたのは……」
「興味はないがそんな風に言う輩がいるのは知っている。お陰で今でも時折襲い掛かって来る奴もいる」
「い、今でも?」
「ああ。伝説の暗殺者を倒せば箔が付く。そう考える阿呆が多いんだ」

 それは……迷惑以外の何物でもないわ。でも噂って一度広まってしまうと中々消えないものだわ。この場合、否定も出来ないわね……

「俺がヴォルフとしてゾルガーに戻ったのは十三の時、ゲオルグが恋人と駆け落ちして行方不明になってからだ。それまで俺は自分が貴族の血を引いていることも知らなかった」
「そんな……勝手すぎますわ」
「貴族などそんなものだろう。それにあの頃のゾルガー家は力も弱く見る影もなかった。立て直すには俺が適任だと思ったのだろう」
「そんな……」

 そうかもしれないけれど、実際そうなったけれど、それにしても勝手すぎないかしら? そりゃあ、あのままずっと影として生きるよりはマシだったのかもしれないけれど、あまりにも都合よく扱いすぎだわ。ヴォルフ様は物じゃないのに。悔しいわ、結果としてはよかったはずなのに酷く理不尽に感じる……

「俺は人殺しだ。しかも暗殺もしていた最低な部類の」

 ヴォルフ様の口調が自嘲を含んでいた。珍しいわ、そんな言い方をされるなんて。

「でも、それはヴォルフ様が自ら望んだわけじゃありませんわ」
「だが、結果は同じだ」
「そうかもしれませんが、嬉々としてやるのと仕事としてやるのは大きく違います。ヴォルフ様は……ご自身から相手を傷つけたいと望まれましたの?」
「そんなことはないが」
「だったらヴォルフ様は命令に従っただけです」




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔法使いの契約結婚~すべては愛する家族のため~

Na20
ファンタジー
「これは契約結婚だ。私に愛されようだなんて愚かなことは考えるなよ。お前は大人しく家のことだけしていればいい」 目の前にいる若い男がそう言ってさっさと立ち去っていく。私は笑いそうになるのを必死に堪えていた。 そうだ。これは契約結婚だ。 私が計画した、ね。 ※ご都合主義、設定ゆるふわです。 ※小説家になろう様にも掲載しています

誰がための香り【R18】

象の居る
恋愛
オオカミ獣人のジェイクは疫病の後遺症で嗅覚をほぼ失って以来、死んだように生きている。ある日、奴隷商の荷馬車からなんともいえない爽やかな香りがした。利かない鼻に感じる香りをどうしても手に入れたくて、人間の奴隷リディアを買い取る。獣人の国で見下される人間に入れこみ、自分の価値観と感情のあいだで葛藤するジェイクと獣人の恐ろしさを聞いて育ったリディア。2人が歩み寄り始めたころ、後遺症の研究にリディアが巻き込まれる。 初期のジェイクは自分勝手です。 人間を差別する言動がでてきます。 表紙はAKIRA33*📘(@33comic)さんです。

絶倫獣人は溺愛幼なじみを懐柔したい

なかな悠桃
恋愛
前作、“静かな獣は柔い幼なじみに熱情を注ぐ”のヒーロー視点になってます。そちらも読んで頂けるとわかりやすいかもしれません。 ※誤字脱字等確認しておりますが見落としなどあると思います。ご了承ください。

従者♂といかがわしいことをしていたもふもふ獣人辺境伯の夫に離縁を申し出たら何故か溺愛されました

甘酒
恋愛
中流貴族の令嬢であるイズ・ベルラインは、行き遅れであることにコンプレックスを抱いていたが、運良く辺境伯のラーファ・ダルク・エストとの婚姻が決まる。 互いにほぼ面識のない状態での結婚だったが、ラーファはイヌ科の獣人で、犬耳とふわふわの巻き尻尾にイズは魅了される。 しかし、イズは初夜でラーファの機嫌を損ねてしまい、それ以降ずっと夜の営みがない日々を過ごす。 辺境伯の夫人となり、可愛らしいもふもふを眺めていられるだけでも充分だ、とイズは自分に言い聞かせるが、ある日衝撃的な現場を目撃してしまい……。 生真面目なもふもふイヌ科獣人辺境伯×もふもふ大好き令嬢のすれ違い溺愛ラブストーリーです。 ※こんなタイトルですがBL要素はありません。 ※性的描写を含む部分には★が付きます。

伯爵令嬢の秘密の愛し子〜傲慢な王弟は運命の恋に跪く

コプラ
恋愛
♡ドラマティックな愛憎劇の果ての超絶溺愛ハッピーエンド♡ たまにはこんな王道ラブロマンスで世界観に浸ってみてはいかがでしょう♡ ★先行ムーンにて日間連載ランキング最高位3位→2位(new❣️) お気に入り500new❣️ありがとうございます♡ 私の秘密は腕の中の可愛い愛し子にある。 父親が誰なのか分からない私の愛する息子は、可愛い笑顔で私を癒していた。伯爵令嬢である私はこの醜聞に負けずに毎日を必死で紡いでいた。そんな時に現れたあの男は、私が運命だと幼い恋を燃え上がらせた相手なの? 愛し子を奪われるくらいなら、私はどんな条件も耐えてみせる。夢見がちな私が一足飛びに少女から大人にならなくてはならなかった運命の愛が連れてきたのは、元々赤の他人同然の正体を明かされた大人の男との契約結婚生活だった。 燃え上がった過去の恋に振り回されて素直になれない二人のその先にあるのは?

婚約者の命令により魔法で醜くなっていた私は、婚約破棄を言い渡されたので魔法を解きました

天宮有
恋愛
「貴様のような醜い者とは婚約を破棄する!」  婚約者バハムスにそんなことを言われて、侯爵令嬢の私ルーミエは唖然としていた。  婚約が決まった際に、バハムスは「お前の見た目は弱々しい。なんとかしろ」と私に言っていた。  私は独自に作成した魔法により太ることで解決したのに、その後バハムスは婚約破棄を言い渡してくる。  もう太る魔法を使い続ける必要はないと考えた私は――魔法を解くことにしていた。

ただの政略結婚だと思っていたのにわんこ系騎士から溺愛――いや、可及的速やかに挿れて頂きたいのだが!!

藤原ライラ
恋愛
 生粋の文官家系の生まれのフランツィスカは、王命で武官家系のレオンハルトと結婚させられることになる。生まれも育ちも違う彼と分かり合うことなどそもそも諦めていたフランツィスカだったが、次第に彼の率直さに惹かれていく。  けれど、初夜で彼が泣き出してしまい――。    ツンデレ才女×わんこ騎士の、政略結婚からはじまる恋のお話。  ☆ムーンライトノベルズにも掲載しています☆

本気のキスは甘くとろけて

矢崎未紗
恋愛
七歳年上の社会人の恋人に遊ばれていると思った女子大生だけどそれは勘違いで、本気で大事にされていることがわかってめでたく初えっちする話。

処理中です...