上 下
145 / 184

予想外の行動

しおりを挟む
 私たちのダンスが終わると次は公侯爵家の当主の番になった。ヴォルフ様にエスコートされて向かった先は王族のいる席だった。どうやらダンスを終えた家から順に挨拶をするらしく、私たちが最初だった。王太子殿下ご夫妻とは会話をしたことがあるけれど、国王ご夫妻は遠くから眺めるだけだったので緊張が一気に高まった。出来ることならダンスの前がよかったわ。踊ったせいで髪など乱れていないかと気になるのだけれど、ここではそれを確かめる術もない。ヴォルフ様に尋ねても多分問題ないと言いそうだし……

 王族の側に行くと、国王ご夫妻は立派な椅子に腰かけてダンスを眺めていらっしゃった。そして陛下たちの隣には王太子ご夫妻が同じように椅子に座り、その後ろには幼い銀髪紫瞳の王子殿下お二人がお世話係と共に座っていた。上の殿下も十になったくらいだったわね。お二人共ご両親よりもさらに薄い色合いのお揃いの衣装で、落ち着かない様子で周囲を気にしている様がお可愛らしい。

「おお、ゾルガー侯爵! よく来たな」

 御前で膝を折って低頭すると陛下が声をかけて下さった。楽にしていいと言われたので頭を上げる。初めて間近で見た陛下はまだ若々しくて父と十は上の筈だけど同じ年代に見えた。王妃様も二十は若く見えるのではないかしら? ヴォルフ様とはまた違った迫力があって足が震えそう。

「陛下の盤石たる御代に心よりお祝い申し上げます。これからの陛下の治世が一層堅固で実り多きものとなるよう、この身を賭してお支えする所存です」
「ああ、期待しておるぞ」

 ヴォルフ様の祝意に陛下が鷹揚にお答えになると、視線がちらとこちらに向くのを感じた。それだけで緊張して心臓が飛び出しそうになった。

「こちらが……噂の女傑か」

 面白がる声色が耳に届いたけれど……女傑って、私のこと? ヴォルフ様、陛下に何を仰ったの? 気になるけど聞くのが怖いわ……

「イルーゼ夫人、婚姻おめでとう。ヴォルフは色々と至らない部分もあるが……どうか見捨てずに支えてやってくれ」
「も、勿体ないお言葉にございます」

 まさか名を呼ばれた上で直々にお言葉を賜るとは思わなかった。それにしても陛下はヴォルフ様に随分気安いように感じる。筆頭侯爵は時には王に諫言することもあるからもっと緊張感のある関係だと思っていたのだけど……

 さすがに他の人が後に続くので陛下の前を辞すと、陛下は今度はミュンター侯爵に声をかけるのが聞こえた。陛下は前当主が久しぶりに顔を出したことに驚きながらも息災で何よりと声をかけ、前当主がそれに応えていた。それを背に聞きながら移動すると今度は王太子殿下に声をかけられた。

「ゾルガー侯爵にイルーゼ夫人、来てくれて嬉しいよ」
「王太子殿下と妃殿下にはご機嫌麗しく」

 陛下と違って王太子殿下にヴォルフ様は素っ気なかったけれど殿下は笑顔だった。何というか殿下って、ヴォルフ様に冷たくされても嬉しそうなのよね。よほどヴォルフ様がお好きなのかしら……

「イルーゼ夫人、そのドレスよく似合っているな」
「ええ、本当に素敵ね。イルーゼ様のドレスのことはよくお茶会でも話題になるのですよ」
「左様でございますか。光栄に存じます」

 ドレスを誉められるのは有難いわ。それが目的なのだから。王族の目に留まればいい宣伝にもなるわね。

「陛下、一つ奏上したいことがございます」

 では、とヴォルフ様が王太子ご夫妻の前を辞そうとしたところで、ミュンターの前当主が声を上げた。

「何だ? 今でなければならないことか? 祝いの席が始まったばかりだ。まだ挨拶を待つ者が大勢待っておる。後にしろ」
「それは承知の上でございます。ですが……事は国にとって一大事でございますれば」

 その応酬に周りにいた貴族たちも目を向けた。何を言おうというのかしら。視線を向けると前当主がチラとこちらを横目で見るのが見えた。何かしら? 私たちにも関係があることなの? 嫌な予感がジワジワとせり上がって来るのを感じる。さっきは誰を見た? 私? それともヴォルフ様? 私自身は一大事と言われるようなことはしていないけれど、父や姉の醜聞なら心当たりがある。それに姉は罪人として逃亡中のクラウス様と通じている。もしかしてクラウス様を匿っているのは私たちだと言いたいのかしら? ヴォルフ様の腕を掴む手に力が入ってしまった。ヴォルフ様が反対の手で私の手の甲をそっと撫でたけれど、不安は消えてくれなかった。

「国の一大事か。では手短に申せ」
「陛下のご英断、臣として心より安堵いたしました」

 何だかその言い方が引っかかったわ。まるで普段の陛下は安堵出来ないと言いたげだもの。そりゃあ、親子ほどの年の差はあるけれどそんな言い方はないんじゃないかしら。

「我が国は建国より数百年、王統は絶えることなく受け継がれ、他国の侵略も受けず盤石なままこの日を迎えました。これも全ては陛下をはじめとする歴代の国王陛下の慧眼と類稀な指導力、また我ら家臣の諫言を聞き入れて下さった御心の寛大さの賜物にございます」

 前当主は流れるような口上を朗々と語った。年だけど声には張りがあり人を惹きつけるものを感じるけれど……何が言いたいのかしら? 国の重大事とは何なの?

「ああ、わかった。それで? 時間がないと言ったであろう? 要点を申せ」
「これは失礼を。つい年寄りは話が長くなってしまいますな」

 そう言うと前当主は笑みを深めて一旦言葉を区切った。そして徐にこちらに身体を向けた。

「我らはゾルガー侯爵を筆頭と仰ぎ、国と王家の御ために剣となり盾となって支えてまいりました。それも初代国王陛下がゾルガー家を筆頭として貴族を取りまとめるよう命じられたため。初代国王陛下の慧眼は見ての通りでございましょう」

 前当主の呼びかけに同意するかのように頷く者もいた。確かにその通りだけど、それが何だというの? 前当主の思惑が読めなくて嫌な予感だけが膨らんでいく。

「他国では王統が何度も変わっている国もございますが、我が国はそのような混乱もなく今日まで王統を繋ぐことが出来ました。これは初代国王陛下と我ら家臣の約束事が受け継がれてきたからでございましょう」

 前当主の言葉に嘘はないわ。この国と接する他の国はこの国が建国されて以降何度も王統が入れ替わり、国名すら変わっているところや分裂したり吸収されたりした国もあった。建国以来変わりなく安定して発展しているのは我が国と隣国を挟んで向こう側にある国くらいかしら。

「我が国の発展は王家とゾルガー侯爵家が盟友として協力し合ってきた賜物と申しましょう。ですが!」

 ここで言葉を区切った前当主の視線がヴォルフ様に向けられた。何を言う気なの? ヴォルフ様に瑕疵などあったかしら? その前に……散々ゾルガー家の力を削ごうとしてきたあなたがそれを言うの? 不安の中に怒りの火が芽生えた気がした。

「由緒あるゾルガー侯爵家の血がいつの間にかすり替わっていたとなれば話は別。綿密に受け継がれてきたこの二本の柱の片方を得体の知れぬ者が担っているとなればどうなるでしょうか! 我が国の礎を揺るがす大罪だと思われませぬか!?」
「ち、父上っ?」

 会場内に聞こえるよう、訴えかけるように問いかけられた言葉に、現当主が悲鳴のような声を上げ、会場内がざわついた。この人は……もしかしてヴォルフ様が偽物だと言いたいの?

「ここに立つゾルガー侯爵ヴォルフと名乗る御仁は全くの偽者! わたくしめはここにゾルガー侯爵ヴォルフ殿を僭称するあの男を告発いたします!」



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

魔力を封印された女の解呪はまぐわいでした※独身編※

Lynx🐈‍⬛
恋愛
村の外れにひっそりと住む女が居た。 彼女は両親も居らず、薬草を摘み、薬を作る薬師として、細々と暮らし、村や近隣の街に出向き、薬を売っていた。 名はリアナ。 リアナは不思議な女で、幼い時の記憶が無く、両親の顔さえも分からない。 ただ、名だけ覚えていて、住んでいる家も本当に自分の家かさえも分からないまま、身を潜めて暮らしていた。 それは、リアナの身体から僅かながら溢れる魔力をひた隠していなければならない、とリアナの本心が警告をしていたからだった。 この生活を10年続けた22歳の時、少しずつリアナを取り巻く環境が変わりつつあって−−− *Hシーンには♡が付きます *二部作です 独身編の後に新婚編があります *話の内容により、終盤にも新しいキャラも出て来る事になるので、独身編と新婚編に分けました

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

水しか操れない無能と言われて虐げられてきた令嬢に転生していたようです。ところで皆さん。人体の殆どが水分から出来ているって知ってました?

ラララキヲ
ファンタジー
 わたくしは出来損ない。  誰もが5属性の魔力を持って生まれてくるこの世界で、水の魔力だけしか持っていなかった欠陥品。  それでも、そんなわたくしでも侯爵家の血と伯爵家の血を引いている『血だけは価値のある女』。  水の魔力しかないわたくしは皆から無能と呼ばれた。平民さえもわたくしの事を馬鹿にする。  そんなわたくしでも期待されている事がある。  それは『子を生むこと』。  血は良いのだから次はまともな者が生まれてくるだろう、と期待されている。わたくしにはそれしか価値がないから……  政略結婚で決められた婚約者。  そんな婚約者と親しくする御令嬢。二人が愛し合っているのならわたくしはむしろ邪魔だと思い、わたくしは父に相談した。  婚約者の為にもわたくしが身を引くべきではないかと……  しかし……──  そんなわたくしはある日突然……本当に突然、前世の記憶を思い出した。  前世の記憶、前世の知識……  わたくしの頭は霧が晴れたかのように世界が突然広がった……  水魔法しか使えない出来損ない……  でも水は使える……  水……水分……液体…………  あら? なんだかなんでもできる気がするわ……?  そしてわたくしは、前世の雑な知識でわたくしを虐げた人たちに仕返しを始める……──   【※女性蔑視な発言が多々出てきますので嫌な方は注意して下さい】 【※知識の無い者がフワッとした知識で書いてますので『これは違う!』が許せない人は読まない方が良いです】 【※ファンタジーに現実を引き合いに出してあれこれ考えてしまう人にも合わないと思います】 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるよ! ◇なろうにも上げてます。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

処理中です...