上 下
113 / 184

休暇明け

しおりを挟む
 ヴォルフ様と甘くはないけれど充実した五日間を過ごした後も何となく自室に戻らずにヴォルフ様の部屋で過ごしていた。休暇が明けた日はこれまで通りの決められた時間に起こされ、そのまま居間で共に朝食を摂った。その後湯あみのために自室に戻ったのだけど、髪を乾かして着替えるとそのままヴォルフ様の執務室に案内された。そこでソファを勧められて、お茶とあの本が出てきたわ。これはこの本を読めってことなのよね? 

 これまでも時間の空いた時には読んでいたけれど、情報量が多いから読むにも結構な時間がかかっている。物語や教本じゃないから背景が書かれていなかったり過去の日記と繋がっていたりでわかりにくい部分も多くて、その度にヴォルフ様に尋ねて説明を受けて……だったから中々進まなかった。決して私が本を読むのが苦手なわけではないわよ。

 そのヴォルフ様は王宮から呼び出されていた。婚姻式とは違う貴族服に綺麗に撫でつけられた髪が素敵だった。今なら夫人たちが騒ぐのもわかるわ。あの方たちは閨のことも含めて言っていたのでしょうね。逞しくて男性らしいという点では社交界で人気の高い優美な貴公子とは一線を画すし、彼らにあの厚みのある筋肉があるとは思えないもの。あの傷痕だって歴戦の猛者のようで素敵だったし。

「行って来る。何かあったらティオかフレディを頼れ」
「はい。行ってらっしゃいませ」

 離れ際に軽く頬を撫でられてびっくりした。そんなことをする方だなんて思っていなかったもの。呆然としている間にヴォルフ様は行ってしまったわ。

「……びっくりしたわ……」
「はい、私もです」

 ティオも同じように思ったのね。それならティオにも想定外の行動だったってこと? 少しは私が特別だと思って下さっているのかしら?

その後は自室に戻ってもよかったのだけど、ヴォルフ様の居間に昼食を用意したと言われてしまったわ。

「ティオ、ヴォルフ様がいないのにいいのかしら? 一人の時は私の部屋でいいのだけど……」
「旦那様がその様にと。留守の時でも奥様には好きなようにと言付かっております」

 好きなようにって……それじゃ私室の意味がないわ。ティオはどうしてここに運んだのかしら。ヴォルフ様がそれを望んでいるってこと? それにティオに奥様と呼ばれて驚いたわ。

「ティオ、奥様って……」
「旦那様がそうお呼びするようにと。奥様はゾルガー侯爵夫人になられました。お名前呼びでは他人行儀で妻と認めていないのではと疑念を持つ者が出てくるかもしれないと仰いましたので」
「そ、そう」

 確かにヴォルフ様のことは旦那様と呼んでいるのだからそれが正しいのでしょうね。でもなんだか面映ゆいわ。呼ばれるたびに背中がくすぐったく感じてしまう。

 その後も本を読んでいたけれど、お茶の時間になったので気分転換を兼ねて自室に戻ってお茶を頂いたわ。ティオに下がって貰ってスージーを呼んでもらったから、今ここにはスージーとロッテ、マルガしかいない。

「ねぇ、スージー。閨はあれでよかったのかしら?」

 スージーを近くに読んで小声で尋ねた。さすがにティオや未婚のロッテたちには聞けないもの。この前ヴォルフ様は満足していると言ってくれたスージーだから、察して他にも聞いてくれているかもしれないと思ったのよ。多分だけど、ヴォルフ様に尋ねても問題ないって答えしか返ってこない気がするし。

「奥様、何も心配なさることはありませんわ。それよりもお身体は大丈夫ですか?」
「身体?」
「ええ、旦那様はお身体が大きいし体力もおありです。奥様に無理をかけていないかと、そちらが心配でしたが……」

 そ、それって……頬に熱を帯びるのを感じたわ。た、確かにヴォルフ様は身体も大きくて筋肉も凄かったし、中々その……大変だったけれど……

「だっ、大丈夫だったわよ。あまり痛みもなかったし……」

 もちろん痛かったのは痛かったけれど二度としたくないって言うほどじゃなかったわ。不安になる話は山のように聞いたけれどそれに当てはまることはなかったもの。

「ようございましたわ。旦那様は無体なことを進んでなさることはございませんが、その、はっきり申し上げないと伝わらないことも多いですから」
「ありがとうスージー。でも今のところ大丈夫よ。嫌だと思うことはなにもなかったわ」

 そう言うとスージーの表情が緩んで皴が深くなった。心配してくれていたのね。嬉しいわ。実の母ですら心配してくれなかったから余計にそう感じるのかもしれない。婚姻式の前もその後も、母からは手紙一つ届かないもの。

「話は変わるけれど、今日から夫人として何をしたらいいのかしら?」

 ヴォルフ様も朝から執務室に籠られていたし今は王宮。既にいつもの生活に戻っているから私もそうしなきゃいけないわね。今日から夫人業は私の仕事だけど、何から手を付けていいのかしら? 既に任されてきたものは続ければいいのよね。結局今まで任されていた仕事を片付け、その後で二つ三つ新しい仕事を教えて貰ったわ。今やっている仕事は簡単なものだから、追々それらは誰か補佐をしてくれる侍女に任せて、より責任の大きいものに切り替えていくようヴォルフ様が手配していた。

「奥様の補佐にはザーラかマルガをと旦那様はお考えです」
「そうね、二人は優秀だし、身の回りの世話はロッテがいてくれるから普段は特に困らないわね」
「はい、いずれ二人ほど奥様付きの侍女にと考えております。ロッテに全てを任せるのは負担も大きいですから」
「そうね、これからは閨もあるから夜に手を借りることも増えるわね。わかったわ、誰かよさそうな人を見繕ってくれる?」
「かしこまりました」

 さすがに閨の片づけをロッテにしてもらうのは気が引けるわ。未経験だから勝手もわからないでしょうし。夜は誰か既婚の侍女がいいかもしれないわね。

 ヴォルフ様が戻られるとの連絡があったのは日が傾き始めた頃だった。思ったよりも時間がかかったわね。何か問題でもあったのかしら? 玄関ホールに向かう。階段の中ほどまで来ると使用人が開けた扉からブレンとアベルを従えて入ってくるヴォルフ様が見えた。

「お帰りなさいまし」

 そういえばこんな風に出迎えたのは初めてだわ。何だか結婚したって感じがする。

「イルーゼ、変わりはなかったか?」
「ええ、特には」
「そうか」

 何かしら? 何か問題でもあった? 

「王宮にはどんなご用で?」
「部屋に言ってから話そう」

 廊下じゃ話せない内容ってことかしら。深刻なことでなければいいのだけど。それにしても正装のヴォルフ様は一層素敵に見えるわ。あまり外に出られないから見る機会がないのよね。優雅な貴族服で優美さが増すのに、背が高くて肩幅もあるから雄々しさも増している。今の流行は優美さばかりが持て囃されるけれどこれからはヴォルフ様のような男性らしい魅力にも目を向けて欲しいわ。

 ヴォルフ様が着替えると言うので私は執務室のソファで待つことにした。ティオが入れてくれたお茶を飲みながら本に目を通した。今読んでいるのは一月前、姉たちが王都に来た頃からのもので、ページはロミルダ様の婚約が白紙になった経緯が書かれていたけれど……ヴォルフ様が王太子殿下にお二人の婚約の白紙を提案していたとは知らなかったわ。

 そうしている間にヴォルフ様が執務室に姿を現した。いつもの衣装に着替えたけれど髪は整えたままね。髪がすっきりしていていつもと違った感じが素敵だわ。そんなことをぼんやり考えていた私に落とされたのは衝撃的な言葉だった。

「リシェル王女が死んだかもしれない」



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛
「余計な事をせず、ただ3年間だけ僕の妻でいればいい」 借金の肩代わりで伯爵家に嫁いだクロエは夫であるジュライアに結婚初日そう告げられる。彼には兼ねてから愛し合っていた娼婦がいて、彼女の奉公が終わるまでの3年間だけクロエを妻として迎えようとしていた。 身勝手でお馬鹿な旦那様、この3年分の恨みはちゃんと晴らさせて貰います。 ※誤字脱字はご了承下さい。 タイトルに※が付いているものは性描写があります。ご注意下さい。

王太子妃候補、のち……

ざっく
恋愛
王太子妃候補として三年間学んできたが、決定されるその日に、王太子本人からそのつもりはないと拒否されてしまう。王太子妃になれなければ、嫁き遅れとなってしまうシーラは言ったーーー。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

──いいえ。わたしがあなたとの婚約を破棄したいのは、あなたに愛する人がいるからではありません。

ふまさ
恋愛
 伯爵令息のパットは、婚約者であるオーレリアからの突然の別れ話に、困惑していた。 「確かにぼくには、きみの他に愛する人がいる。でもその人は平民で、ぼくはその人と結婚はできない。だから、きみと──こんな言い方は卑怯かもしれないが、きみの家にお金を援助することと引き換えに、きみはそれを受け入れたうえで、ぼくと婚約してくれたんじゃなかったのか?!」  正面に座るオーレリアは、膝のうえに置いたこぶしを強く握った。 「……あなたの言う通りです。元より貴族の結婚など、政略的なものの方が多い。そんな中、没落寸前の我がヴェッター伯爵家に援助してくれたうえ、あなたのような優しいお方が我が家に婿養子としてきてくれるなど、まるで夢のようなお話でした」 「──なら、どうして? ぼくがきみを一番に愛せないから? けれどきみは、それでもいいと言ってくれたよね?」  オーレリアは答えないどころか、顔すらあげてくれない。  けれどその場にいる、両家の親たちは、その理由を理解していた。  ──そう。  何もわかっていないのは、パットだけだった。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

裏切りの代償

志波 連
恋愛
伯爵令嬢であるキャンディは婚約者ニックの浮気を知り、婚約解消を願い出るが1年間の再教育を施すというニックの父親の言葉に願いを取り下げ、家出を決行した。 家庭教師という職を得て充実した日々を送るキャンディの前に父親が現れた。 連れ帰られ無理やりニックと結婚させられたキャンディだったが、子供もできてこれも人生だと思い直し、ニックの妻として人生を全うしようとする。 しかしある日ニックが浮気をしていることをしり、我慢の限界を迎えたキャンディは、友人の手を借りながら人生を切り開いていくのだった。 他サイトでも掲載しています。 R15を保険で追加しました。 表紙は写真AC様よりダウンロードしました。

十年目の離婚

杉本凪咲
恋愛
結婚十年目。 夫は離婚を切り出しました。 愛人と、その子供と、一緒に暮らしたいからと。

処理中です...