Worldtrace

mirror

文字の大きさ
上 下
14 / 147
[Worldtrace]

ブラッドエッジ

しおりを挟む
敵の指揮官っぽい赤い魔物を追いかけ、戦場から少し離れた洞窟へ入る。不意に後ろから声をかけられる。

ゲイツ「小僧、あの赤いのは?」

俺「中に抜け道が無いならこの奥だ。」

ゲイツ「そんな獲物で大丈夫か?」

俺が持ってる槍の話だ。何しろコボルトが作った槍で、刃物を棒の先に紐で括り付けただけの物だ。一応心許ないから途中で片手剣も拾っては来たが

俺「まぁ、とりあえずここまで来たしな。仕方ないと思う。」

ゲイツ「俺の鉈、貸してやるか?」

俺「あんたはどうするんだよ。丸腰だと後ろから襲われたら対処出来ないだろ。」

ゲイツ「そうだが、それはお前も同じだろう。」

緊張感の無い感じでそんな話をしながら奥に向かう。自然に出来た段差を使い、椅子に座る様に腰掛けている魔物を見つける。例の赤い奴だ。

赤い魔物「ヨク来タナ。」

ゲイツ「うぉ!喋った!」

俺も驚いた。人の言葉を話す魔物は初めて見た。地球でプレイしていたゲームでは、魔族が話していたシーンはあったが魔物が話をするのは見た事がない。これも干渉とやらの影響かな?

ゲイツ「お前が指揮官だな?」

赤い魔物「オ前達ハドチラガ大将ダ?」

俺「このオッサン」

横にいる団長を指差す。

ゲイツ「おい!いきなり俺を売るな!」

俺「今の売った内に入るか?聞かれたから答えただけだ。」

ゲイツ「はぁ~、お前はすごいのかすごく無いのかよく分からんな。」

赤い魔物「ダガ私ハ子供、オ前ノ方ガ気ニナル。何者ダ?」

俺「ただの子供だ。」

ゲイツ「ああ、ただのクソガキだ。」

このオッサン、酷い言い草だな。この際どうでも良いか。とりあえずコイツを倒せばこの"氾濫"は終了だろう。武器を構える。

ゲイツ「おい待てコイツは俺がやる。お前は下がってろ。」

俺「オッサン、入口の方から他の魔物が来てるぞ。」

団長の方が入口に近い、雑魚達の相手は団長に任せよう。

ゲイツ「マジか?こんな時に!」

俺「そっちは任せるぞ。」

ゲイツ「おい小僧!ふざけんな!そんなヤバそうな奴相手にガキが1人で戦うな!」

そう言いながら団長はゴブリンやコボルトの相手を始めた。
こっちもそろそろ始めるか、赤い魔物は青龍刀の様な反り返った剣を抜き俺を睨む。俺も槍を構え、魔物を睨む。しばらく睨み合いをしていると水滴が落ちる音がした。その瞬間奴が剣を振り上げ向かって来る。俺は下から切り上げる様に槍を振り、奴の剣に槍の刃先を当て弾く。俺は直ぐに槍を引き、突きを繰り出すが奴は右に移動して避ける。奴を追いかけ俺は槍を右に薙ぎ払うが、奴はしゃがんで避ける。続けて俺に近付くと下から剣を切り上げる。俺はスウェーで避けるが槍は間に合わず柄が真ん中から真っ二つになる。
俺は気を取り直し、元は槍だった2本の棒をカリスティックの様に使う。奴が振る剣を左手に持つ元槍で止める。その隙に右手にある残りの棒切れで奴の顔面を狙うが、奴はそれを伏せて躱し体勢を整え突きを放つ。俺は右で払い退け透かさず左ので殴る。ここでやっと攻撃が当たる。続けて右を腹に当て、左で顎を跳ね上げる。今度は左右同時に振り下ろし両肩に叩きつけるが、ここでとうとう元槍が粉々になる。
俺は直ぐにさっき拾った片手剣を抜くが、赤い魔物も体勢を整え俺との距離を取る。

ゲイツ「何か無駄に強いな。名前がある奴か?」

俺「魔物に名前って図鑑に載るような種族名とか?」

ゲイツ「違うよ。人で言う、通り名とかあだ名の事だ。」

赤い魔物「名カ、人ガ勝手ニ付ケタ名ナラアル。」

俺「何だよ。」

赤い魔物「ブラッドエッジ」

ゲイツ「ブラッドエッジ!」

名前を聞いて団長の方が驚いていた。
よく知らないけど多分剣を振り回して死傷者出したからそんな名前が付いたんだろうなと思う。

ブラッドエッジ「私ノ事ヲ知ッテイルノカ?何処ガデ会ッタカ?」

ゲイツ「お前とは初対面だ。だがお前の名前は知ってる。他の傭兵連中から聞いたが、元々の赤い見た目と多くの人の返り血で赤く染まった姿と魔物にしては珍しく凄い剣技を使って戦うって話から、ブラッドエッジって付いてた筈だ。」

ブラッドエッジ「由来マデハ知ラナイガ人間ハソウ呼ブ。人間ニハ、ソレゾレ名ガアルト聞ク。オ前ノ名ハ?」

何か面倒臭いのに当たったな。俺は別に名前が知りたい訳じゃなかったけど、相手が名乗った以上自分も言うしか無いかな?

俺「シリウスだ。」

ゲイツ「小洒落た名前だな。」

あんたが反応するのか!

ブラッドエッジ「オ互イ名乗リ合ウトイウノハ中々面白イモノダナ。」

何かしら感じる事があったのか意外と会話を楽しんでいたのか。俺達は睨み合いをしながら間合いを取る。アイツの剣、それなりに使っているだろうがまだ綺麗な方だ。だけど俺の持っている剣はゴブリンが使っていた手入れを一切していない剣だ。俺も面倒臭がりだから手入れなんてほとんどしない。あまり偉そうな事は言えないが、こんな粗悪な剣じゃ長くは持たないだろう。
こうなったら一発で戦闘不能状態に持ち込むしかない。狙うは武器破壊だ。鞘は無いが左脇に剣を持って行き、姿勢としては居合い抜きの様に構えた。奴も何か悟ったのか上段に構える。
ほぼ同時に動き、剣と剣がぶつかる。その瞬間俺の剣が奴の剣を割る。

ブラッドエッジ「!」

奴も驚いているが、ここで一つ問題が起きた。剣がナマクラ過ぎて動かない。真ん中辺りまで割った後、押しても引いても動かなくなった。やべ!どうしよう?そう思った時、奴が途端に自分の剣を捨てた。手を手刀の様に束ね、空手の抜き手で突きを繰り出して来た。
名前にエッジとついてるんだ。もう少し剣にこだわれよ!と思うがとりあえず俺も今まで持っていた剣を捨てる。奴の突きを左腕で払い、距離を詰め右拳に[気]を溜め込み、奴の腹に打ち込む

ブラッドエッジ「ゴハァ!」

唾を吐きながら後ろに吹き飛ぶ。

ゲイツ「お前素手で戦った方が強いんじゃないか?」

俺「こんな奴相手に素手で戦えるか!今は緊急避難だ!」

というかオッサン余裕だな。凄い数の魔物を相手にしながらこっちを観察してるとは。
奴は鳩尾に当てられたからか呼吸が乱れてる。

ブラッドエッジ「ハァ、ハァ。」

肩で息をしているが今度は素手の状態で構える。俺も構えるが出来れば素手で戦うのは避けたい。どうしたものか、そう考えていると突然俺と魔物の間に雷が落ちる。
いや、ここ洞窟だぞ!何で雷?
洞窟の天井を見てそのまま視点を下ろすと紅い色で金の装飾が施された鞘に入った刀が地面に刺さっていた。直感で俺の刀だろうなと感じていた。

ゲイツ「小僧何してる!その剣を使え!」

俺は刀を鞘ごと引き抜きホルダーに収める。

ブラッドエッジ「ソノ剣ハ何ダ?嫌ナ力ヲ感ジル。」

俺「多分、聖剣だろう。」

ブラッドエッジ「何故貴様ノ所ニソンナ物ガ出テ来ル?」

俺「話すと長いからな。それにこれから退治するあんたには関係ない。」

俺は左手で鞘を掴み刀の柄に右手を添える。今度こそ居合い抜きの構えだ。何かを感じ取ったのかブラッドエッジも構え直す。数分か数秒かの睨み合い。
そして俺達は同時に動く。奴の抜き手を躱し俺は刀を引き抜く。これで決まると思っていたが奴は素早く後ろに退がり、腕をクロスし防御体勢に入る。自分の硬い皮膚で刃を弾いてその隙に俺を仕留める気なんだろう。
だか何となく確信があった俺は構わず振り抜く、奴の狙い通り刀は奴の腕に当たるがそこから先は俺の思惑通りに進む。奴の皮膚を物ともせず一気に両腕を切断する。

ブラッドエッジ「グァ!」

軽い悲鳴が上がる。俺はそのまま刀を振り上げ、奴を肩からいわゆる袈裟懸けに斬る。
ただこの判断は誤りだった。斬った反動で奴の上半身が天井の方に血を撒き散らしながら飛んだ。

俺「ぐわ!」

俺は頭から血を被る。
団長と戦っていたゴブリン達はブラッドエッジが死んだのを見て大慌てで逃げ出す。洞窟の外で撤退命令と思われる角笛が聞こえる。
魔物達は逃げ出し、俺の初陣は数匹の魔物と敵の大将を討ち取って終わった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,613pt お気に入り:1,368

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:1,846

ココロハコブ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,058pt お気に入り:3,769

虐げられた灰かぶりの男爵令嬢は紫の薔薇に愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:95

歪んだ欲望と、我慢した先の愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:34

処理中です...