上 下
47 / 67
迷宮探索

47.

しおりを挟む
 フランの迷宮ダンジョンは、元は8階層の初心者向けって言っていい程のモノ。ボスですらランクCな訳だから。

 いや、まぁ初心者ならランクFとか Eだから十二分な強敵なんだけどさぁ。オレ達だとフェンリルフェングリフォングランのワンパンチで終わるよ、コレ。
 なので探索に気合が入ってるか、って聞かれたら「ぼちぼち」くらいは応えたと思う。多分。

 でもマジで狭い。
 当初の予定を変更して、オレはフェンとグランは陰に戻し、ハイ・ピクシーアリスのみを肩に乗せて探索してた。

 分岐点。
「『探索呪文サーチ』、うん、いるいる…けど…はぁ」
 呪文を『透視ウィザード・アイ』に変える。
「やっぱり…。やな予感、的中」

 洞窟の先、隠し扉に隠し部屋が幾つかあって、そこに潜んでる者がいるけど…。どう見ても魔物じゃない。

 冒険者だ。

 真っ当な迷宮ダンジョンなら、ココはゴブリンやゴボルトが相場。あれ、盗賊ですらないよね。
 オレは罠にハマってしまった、ってことか?
 でもなぁー。
 自分で言うのも何だけど、噂の渦中にいるんだよね、オレ。

「戦闘力はランクS」

 ホントにそう思われてるのかなぁ。
 意表を突けばOKと思ってるのかなぁ。

 そもそもオレに意表を突けると思ってるのがね。
 『透視ウィザード・アイ』で、オレはこの位の迷宮ダンジョン、10階層位は見渡せるよ。罠やら仕掛けまでわかるのに、隠れられると思えるのがネェ。

「『伝声スピーカー』。魔法で丸見えだ!『滅びの魔女メーヴの息子』を舐めるな‼︎」

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 洞窟内に響きわたる声。
 魔法で丸見え?そんな魔法が?

「『透視ウィザード・アイ』か?クソ、魔法使いレベルカンストって眉唾だと思ってたのに」
 共に潜んでいた魔法使いが悪態をつく。
 戦士のロイターにはわからないが、丸見えの魔法が在る様だ。
「オイ、レベルカンストって?」
「『透視ウィザード・アイ』は魔力とクラスレベルの相乗効果で威力が上がるんだ。こんな迷宮ダンジョン内を見渡せるなんて魔法使いクラスレベルを上げ切らないとムリだよ。ヤツが魔法使いからテイマーへ転職したのは本当だったってことだ。あんなガキがありえねーって話だったのに」

 ズン!

「な⁉︎」
「は?地震?まさか」

 ガタ、ガタガタガタッ‼︎
 ゴゴ、バキッ、ズズン!

「ヤバい!洞窟ダンジョンが崩れる?」
「ヤロウ!迷宮ダンジョン内でまさか『地震ガイアクェイク』を使ったのか?」
「ひいい」

 このままでは生き埋め?俺達は隠し部屋から慌てて飛び出す。だが「先の狭いところが崩れたぞ!出口がねぇ!」って絶望的な声が響く。

「そ、そんな…」

 皆が集まる。
 が、視線の先にあるのは崩れた箇所。
 人1人がやっと通れそうな洞窟だった場所。上に隙間があるものの、どれだけの範囲で崩れているのか見当も付かない。

 と、上の隙間から光が…。

 スルリ。
 隙間から出てきたのはピクシー?

 俺達の前に来たピクシーの前に魔法陣が?
「ねぇ、誰の依頼ですか?」

 これは?彼奴の声か?

「テイマー固有の魔法『伝心テレパス・コール』で話しています。彼女アリスを介して会話出来ます。で、本題。冒険者の心得を敢えて破って聞きます。『誰の依頼ですか』」

 冒険者が依頼先をバラす訳無いだろ!

 そう、叫びたかった。だが俺達は迷宮ダンジョンに閉じ込められてる。脱出不可能。
「おい、い、生命有っての物種だよな」
「言えば助けてくれるのか?」
「勿論です。座標はハッキリしたから貴方達を地上へ転移テレポートさせる位簡単な事」

 簡単?『転移テレポート』が?
 魔法使いとしてのレベルが違い過ぎる。
 周りがざわついてる。
 こんなバケモン相手なんて聞いてネェ!
「ぎ、ギルマスだぁ!」

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 ホントにしゃべった。
 まぁ、薄々見当ついてた。

 冒険者を動員出来るのはギルドしかない。

 そもそも前回の魔物暴走スタンピードの時だって、あんなタイミングよく山賊退治の動員があるなんて…。上位ランク冒険者を根こそぎ連れて行ったんだよ。

 あれこそ、ギルマスの関与の証拠だよね。今思えば。そして依頼主の代官…。

 結論。
 ゴーダ准男爵兄弟が主犯。首班コッチかな?

 オレがいたからシナリオが変わったんだ。
 チンケな暗殺者1人になった。
 多分、あの時にオレがいなかったら…。

「貴方達を転移テレポートします。そこを動かないでください」

 従魔アリスを介して転移呪文を発動させる。おし!上手くいった。

 多分地上に出たあの人達はギルドに駆け込むだろうから。その前にこの迷宮ダンジョンを潰しとく。埋まった洞窟の瓦礫を除去して…。

「『ブロック』そして『ブラックホール』」

 土属性のブロックと闇属性のブラックホール。
 サイコロ状に削り取った岩をブラックホールに放り込んで除去。おっけー!これで入口が出来た。

 このまま一気に迷宮核晶石ダンジョン・コアのある場所へ。

 さらに成長してて核部屋は18階層だった。
 そして迷宮ダンジョンボスはオーガ・キング。でも急激なランクアップのせいか?歪だ。成長変化に体格とかついていけてない。

「もう、慈悲だね、コレ」

 魔法剣『核撃斬クリアフレイムスラッシュ』。刻んだ後焼き尽くす剣技で瞬殺。

 で核晶石コアに目をやると…。
「紅く染まってる。何人の血を吸ったんだ」
 粉砕するための心奥点を剣で突く。

「ギャアアア…、や、やめてください」
「助けて、た、助けて」
「ひぐ、ひぃい」
「あわ、あわわわ」

 成る程。魔力付与の魔道具で無理矢理核晶石コアに繋いで魔力を搾り取ったんだ。ボスのオーガ・ジェネラルは倒すもののトドメを刺さずに放置して。これならボスを大人しくさせた上で後日復活させられる。

「何の為に?」

 出口で待ち伏せされてる?いや…。

 やって来てる?

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,266pt お気に入り:3,267

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,479pt お気に入り:7,616

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,361pt お気に入り:825

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,678pt お気に入り:1,492

裏切者の婚約者は、愛人と共に不幸に墜ちる事となりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:179

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,883pt お気に入り:279

処理中です...