上 下
103 / 158
第9章

2 元カレの人格①

しおりを挟む
 優子さん達と分かれて、俺は正樹さんと二人になった。
 とりあえず半歩くらい下がって隣を歩いたが、話の切り出し方を探し当てられない俺は黙ったままだし、正樹さんも特に物を言わなかった。

 正樹さんはパッと見ただけでも、俺がかないそうにもない相手だった。
 まず、身長で負けた。
 彼は一七七、八センチくらいだろうか。とにかく見上げるくらいだった。
 そして顔つき。優しそうなタレ目で、笑うと眉毛が下がり、目元に少し寄るしわがまたいい人そうな雰囲気を醸し出していた。
 体型は細身とは言えないが、別に太ってもいなくて、適度な厚みで安心感のある中年体型って感じ。
 ワイン色のニットセーターにベージュのパンツを履いて、茶色のジャケットを羽織っている。
 靴はスニーカーで、気取ってない。もうこの余裕で、完全に負けてる。

 なんだろう。はっきり言って、理想の四十代。
 自然体で余裕のある大人。
 相手を軽んじたり下に見たりすることもなく、優しく尊重してくれる。声もすごく落ち着いてた。
 これで仕事もできるらしいから、もう非の打ち所がない。
 いったい優子さんはこの人の何がダメだったのか。
 逆に問いただしたくなるくらい、俺なんか絶対追いつけない相手に見えた。
 この人を目の前にした瞬間俺は、顔の造形の良さなんて、人間的な魅力を持つ人を前に何の役にも立たないことを、改めて思い知った。

 しばらく進むと、正樹さんは歩きながら後ろを振り返り、体を反るようにして何やら来た方を確認しているようだった。
 俺もつられて振り返ってみたが、特に何もない。
「実華子達、ちゃんと向こうに行ったみたいだね」
「え、ああ……はい……」
 そして再び前を向いて、話を切り出した方がいいかな、と迷っていると、正樹さんがこちらに視線を向けた。
 その目から笑みが消えていることに気づき、俺は一瞬、あれ、と思った。
「君はさ、何で俺と会おうと思ったの?」
「あ、えっと……」
「俺に勝てると思った? 自信があったんだ?」
 ゾワン、と悪寒が背中を走り抜けた。
 え、今の言葉、何……?
 俺は不穏な空気を感じて足を止めた。
 遅れて立ち止まった正樹さんはこちらを振り返り、さっきまでの優しそうな顔が嘘だったみたいに、目の奥から氷の矢で狙っているような目で俺を見た。
 ピィンと空気が張り詰める。

 マジかこれ……。

 本当に驚いた時、人は言葉が出ないらしい。
 俺は口を開くことすら忘れて、その別人のような正樹さんをただただ唖然として見つめた。
「俺が優子のこと本当に忘れてると思った? 君と優子を祝福すると思った? 何て言ってほしくて俺を呼び出したの?」
 表情ひとつ変えずに繰り出される、棘のある言葉。
 誰もが答えに窮するような矢継ぎ早の質問に、俺は何と答えていいかわからず、戸惑いながら視線を下げた。
「黙ってないで答えてよ」
 握りしめた手に汗が滲む。
 どうしよう。
 こっちから話を聞くどころじゃない。
 とにかく何か答えないと……。

「たしかに顔だけは本当に美形だけどね。でもどうせそれだけでしょ? 顔が良いとそれだけでチヤホヤされるもんね。それに甘えてきたんでしょ? それとも何か他に、誇れることあるの?」
 図星だと思った。
 やっぱり俺みたいなヤツはそう思われるんだ。
 そしてそのとおりの人間だ。
 何も誇れないまま大人になってしまった。
 何も言い返せない。

 悔しくて、奥歯を噛みしめた。
 ここまで言われて、俺は何も言えないのか?
 優子さんに何て言えばいい?
 この人と話して、まさかこんな言葉を突きつけられたなんて、この人のことを疑っていない優子さんに、奥さんのことを大事にしている優子さんに、言えるわけがない。
 わざわざセッティングしてもらったのに、聞きたいこと何も聞けなかったなんて、言えるわけがない。

「それは……」
 俺は口を開いた。
 喉が張りつく。
 声が震える。
「たしかに……、たしかにあなたの言うとおりかもしれません……、でも、俺は……」
 何て言ったらいい?
「俺は……」

 その時、ふっと吹き出す声が聞こえた。
 視線を上げると、正樹さんが口元を抑えながら困ったように片方の眉を下げて、笑いをかみ殺していた。
「……なんですか?」
 俺はちょっとムッとした。
 人を追いつめておいて笑うなんて、最低にも程がある。正樹さんはバッと両手を合わせて、頭を下げた。
「ごめん、亮弥くん! 今のナシ。本当にごめん。ごめんね!」
 俺は何が何だかわからず、眉間に力を入れたままその様子を見つめた。
「今の、全部ウソだから。腹が立ったよね、本当にごめん」
「何すか、それ……」
「いや、ちょっと悔しかったからさ、俺が考えうる最悪な元カレでも演じてみようと思って……でも性に合わなくてもう限界だった。嫌な思いさせて本当にごめんね」
 悔しいってどういう意味だよ、とは思ったが、最初の印象と同じ表情で一生懸命許しを乞う姿を見て、どうやら本当に演技だったらしいとわかり、癪だけどホッとした。

「でも少し安心した。挑発されてケンカ買っちゃう人だと、優子とは合わないからね。あ、ごめん、優子さ……じゃない、片瀬さん」
「別にいいですよ、優子で」
「本当にごめんね、さっきの、一つも本心じゃないからね。今日は聞きたいこと何でも話すから、それで許してくれないかな」
 俺は小さくため息をついた。
「いや、別に……。あなたが言ったこと、実際合ってるし。俺、正樹さんに勝ちたくて会った部分もあるし、顔しか取り柄がないのも事実で……。何も返す言葉がないです」
 正樹さんは俺に近づいて隣に並び、ゆっくりと優しく、肩を撫でた。
「顔だけだったらね、優子が好きにはならないよ。そういう意味で、俺は君がいい子なんだろうなってことは、最初っから疑ってないんだよね。それに、男なら勝つ気で来なきゃダメでしょう。ね、あそこのベンチ空いてるから、座って話そうか」
 そう言って促したので、俺は素直に従った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛してるんだけど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:52,724pt お気に入り:2,114

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,323pt お気に入り:2,620

悪役令嬢のトリガー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

ヒロインに騙されて婚約者を手放しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:204

【完結】婚約者と幼馴染があまりにも仲良しなので喜んで身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:6,860

涙が幸せの泉にかわるまで

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4

pretty preschool teacher

BL / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:10

An endless & sweet dream 醒めない夢 2024年5月見直し完了 5/19

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:36

処理中です...