上 下
56 / 158
第4章

2 情報交換④

しおりを挟む
 夜、家族団欒や諸々を終えて二階の部屋に戻った。
 久しぶりに家族水入らずで、両親は終始ニコニコしていた。
 たまには帰ってきてあげないといけないなと思った。

 一人暮らしを始める時に大抵の荷物は持っていったので、俺の部屋はほとんど空き部屋に近い状態になっていたが、帰る頻度が減るにつれ、徐々に物置と化しつつある。
 俺の物と言えば、ベッドと、子供の頃から集めた大量のコミックスと、その本棚と、ゲーセンで取ってしまったプライズの山くらいだ。

 俺はベッドに寝転がって、優子さんにメールをした。
 "姉に話しました 最初は信じてくれなかったです"
 すると、しばらくして返信が来た。
 "信じてくれなかったんだ笑 愛美ちゃん、何て言ってた?"
 優子さんなら大歓迎とか、がんばれとか言われたことを伝えるのは、優子さんにとってプレッシャーになるかもしれないと考えた俺は、"ビックリしてました"とだけ返信した。
 優子さんは明後日から三日間お盆休みで、真ん中の日に会うことになっていた。何をして過ごすかはまだ決めていなかった。
 "十四日どこ行きます?"
 "暑いからあんまり外歩きたくないね"
 "たしかに"
 "夕方くらいから会って、カフェでのんびりする?"

 それを読んで俺は焦った。
 夕方!? 夕方だったら数時間しか一緒にいられない。
 月に一度の大事なデートが、暑いからという理由でそんなミニサイズになるのだけは嫌だ。
 "俺はもっと早くから会いたいですけど"
 かといって、日差しを避けて昼間からどう過ごせばいいのか、代替案なんて俺にはなかった。
 こういう時、優子さんが彼女なら「ウチに来る?」って言えるのに。

 しばらく返事が止まった。
 俺は内心、「早く会いたい」などと言ってしまってマズかったかとビクビクしていた。
 でも、俺が優子さんを好きだというのはもう、当たり前の共通認識なんだから、遠慮ばかりしてたってもったいない。
 そう考えて気持ちを奮い立たせながら優子さんの返事を待った。

 "じゃあお昼ごはん食べてから、映画か展示でも観て、カフェでのんびりして、日が落ちたらお散歩でもするのはどう?"
 さすが優子さん。
 それが良い。
 良いに決まってんじゃん! 
 今の間は、プランを考える間だったんだな。良かった!
 "ぜひそれでお願いします!"
 そう返信すると、"わかりました"と返事があって、メールは終わった。

 展示か映画。
 せめて何をやってるかくらいは俺も調べて、積極性を見せなきゃな。
 そういえば、俺が好きな漫画の実写映画が公開中だから、優子さんが苦手じゃなければそれを観ても良いかもしれない。
 あとは……上野でやってる展示で優子さんが好きそうなのを調べておこう。

 こんなこと過去の俺は全然しなかった。
 いつも全てが彼女任せだった。
 やっぱり、自分が相手のことを好きだというのは重要だ。
 好きだからこそ、会える時間を大切にしたくなるし、俺といて少しでも楽しんでほしいと思える。
 最低なのを承知で言い訳させてもらえるなら、俺が過去の恋愛において、相手を彼女として積極的に大事にできなかったのは、ずっと優子さんのことが好きだったからだ。
 心に想っている人がいるのに、他の女性に愛情を注げるほど、俺は器用じゃない。
 結果、彼女らに対して不誠実になってしまったのは、本当に申し訳なかったと思うし、そんな事態を引き起こしたのは俺の意志が弱すぎたからで、もう絶対的に俺のせいなんだけど、それでも俺には俺なりに、どうにもできない事情があったのだ。
 そのくらい、十八歳以降の俺の人生は、優子さんという一人の存在に囚われ続けてきたし、この先もそれは変わらない。
 そして、その優子さんが、今はこんなに近くにいる。
 この人を逃したら、俺の人生終わったも同然だ。

 そんなことを考えながら、スマホで上野の展示を調べてみたが、どれが優子さんの興味を引くのだか、もう全くわからなかったから、俺やっぱりダメかもしれないと思い、まくらに突っ伏してふて寝した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法少女の食道楽

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

仏眼探偵II ~幽霊タクシー~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:34

マジな恋愛はアラフィフから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

ハッピーレクイエム

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

プラトニック添い寝フレンド

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:67

【完結】これはきっと運命の赤い糸

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

恋するキャンバス

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

下町食堂の賄い姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:190

処理中です...