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本編
眼と戦技
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取り敢えず、極度に集中した状態だと、始眼の性能が飛躍的に上がることが分かった。ついでに思い返すと、身体の負担も感じられない程度には軽減されるらしい。
となると、今後始眼を習得しきるためにはこの集中状態もマスターする必要がある訳だ。
改めて思うが、自分で創った戦技でありながら、ここまで振り回されると言うのはなんとも奇妙な状況だ。
その事をヴァルクスに軽くボヤいたら、彼はこう答えた。
「本来戦技は、身体に染み付くまで行われた行動そのものが戦技と認識される。じゃが、レィア君の始眼は行動を戦技として認識しているのではない。何を戦技として認識させておるのか。そこが鍵じゃろうな」
つまり、『剣を縦に振る《大上段》』のように、始眼も『○○をする《始眼》』という戦技であるはず。
これは戦技である以上変えようが無い。かなり特異な部類になるが、連戦技も『戦技と戦技を繋ぐ』という戦技で、その大原則は変わらない。
何かをするための戦技。
敵を斬るための戦技。
それが《始眼》のはずだった。そう思って使ってきた。慣らしてきた。
そりゃそうだ。だって当たり前だろう?
剣を握っている以上、相手を斬るのは当然だ。
つまり、剣を握った以上、あらゆる行動は対象を斬ることに集約される。
その集約された線を見るのが《始眼》であるはずなのだ。
その事をヴァルクスに伝えると、彼は小首を傾げる。
「では何故、君は素手の時に始眼を発動出来た?」
「何故って……そりゃあ……」
あれ?ちょっと待て。
「剣で斬るための戦技。理屈としては確かに理解が出来る。じゃが、その場合前提条件として剣が必須。違うか?」
「いや……違わない……」
剣で斬るための戦技が始眼だよな。
なら、ヴァルクスの言う通り。素手で始眼が発動するのはおかしい。先程の《大上段》の例で言うなら、手を縦に振ったら《大上段》が発動したのと同じ。
いや、待て。戦技の大前提をすっぽかした、限りなく例外に近い戦技を俺は編み出していただろう。
《終々》と《音狩》。あの二つは過程をすっ飛ばして対象を斬る。
必要なのは想像力。それを元に相手を斬る。
先のルールに無理矢理当てはめるなら、『想像した通りに相手を斬る戦技』となるが、行動自体──つまりどうやって斬っているかは正直、俺自身もよくわかっていない。
この二つの戦技に関しては、発動とほぼ同時に戦技が終わり、敵が斬り終わっている。
その一方で、斬っているのは確定している。戦技を発動し、斬ったはずなのに斬れなかったオーリアンという英雄がいるせいで、俺の《終々》は使い物にならなくなったのだし。
で、疑問は再度始眼に戻る。
始眼は何の戦技か。
俺は《終々》と《音狩》の先の戦技として始眼を作った。本来なら無形の戦技として作り、発動中は全ての行動が戦技になるような戦技として完成するはずだった。
しかし、完成した戦技は見ただけで対象を斬る線を見出す戦技。
戦技としてなら破格の性能だが、俺の求めていた戦技とは違う。
いや、と言うよりも。
斬る、という事自体はどの戦技より自由だ。ならばこれも『剣で斬る』と言う戦技の果てに現れたモノか。
否。素手でも発動している以上、『剣』に拘る必要は無い。
さらに先程、金属の球を握りつぶすように斬った件も加味する。あれは明らかに尋常ではない。
『物を切断する線を見る戦技』では無い。
『見た物に切断される線を付与する戦技』という方が近い気がする。
考えれば考える程分からない。何故こんな戦技が発現したのか。
「ま、考えるのは一旦やめだ。考えてもわかんねぇなら考えない方がよっぽどいい」
そう言って、すっぱり思考を放棄する。
「取り敢えず、修行を再開しようぜ。師匠」
となると、今後始眼を習得しきるためにはこの集中状態もマスターする必要がある訳だ。
改めて思うが、自分で創った戦技でありながら、ここまで振り回されると言うのはなんとも奇妙な状況だ。
その事をヴァルクスに軽くボヤいたら、彼はこう答えた。
「本来戦技は、身体に染み付くまで行われた行動そのものが戦技と認識される。じゃが、レィア君の始眼は行動を戦技として認識しているのではない。何を戦技として認識させておるのか。そこが鍵じゃろうな」
つまり、『剣を縦に振る《大上段》』のように、始眼も『○○をする《始眼》』という戦技であるはず。
これは戦技である以上変えようが無い。かなり特異な部類になるが、連戦技も『戦技と戦技を繋ぐ』という戦技で、その大原則は変わらない。
何かをするための戦技。
敵を斬るための戦技。
それが《始眼》のはずだった。そう思って使ってきた。慣らしてきた。
そりゃそうだ。だって当たり前だろう?
剣を握っている以上、相手を斬るのは当然だ。
つまり、剣を握った以上、あらゆる行動は対象を斬ることに集約される。
その集約された線を見るのが《始眼》であるはずなのだ。
その事をヴァルクスに伝えると、彼は小首を傾げる。
「では何故、君は素手の時に始眼を発動出来た?」
「何故って……そりゃあ……」
あれ?ちょっと待て。
「剣で斬るための戦技。理屈としては確かに理解が出来る。じゃが、その場合前提条件として剣が必須。違うか?」
「いや……違わない……」
剣で斬るための戦技が始眼だよな。
なら、ヴァルクスの言う通り。素手で始眼が発動するのはおかしい。先程の《大上段》の例で言うなら、手を縦に振ったら《大上段》が発動したのと同じ。
いや、待て。戦技の大前提をすっぽかした、限りなく例外に近い戦技を俺は編み出していただろう。
《終々》と《音狩》。あの二つは過程をすっ飛ばして対象を斬る。
必要なのは想像力。それを元に相手を斬る。
先のルールに無理矢理当てはめるなら、『想像した通りに相手を斬る戦技』となるが、行動自体──つまりどうやって斬っているかは正直、俺自身もよくわかっていない。
この二つの戦技に関しては、発動とほぼ同時に戦技が終わり、敵が斬り終わっている。
その一方で、斬っているのは確定している。戦技を発動し、斬ったはずなのに斬れなかったオーリアンという英雄がいるせいで、俺の《終々》は使い物にならなくなったのだし。
で、疑問は再度始眼に戻る。
始眼は何の戦技か。
俺は《終々》と《音狩》の先の戦技として始眼を作った。本来なら無形の戦技として作り、発動中は全ての行動が戦技になるような戦技として完成するはずだった。
しかし、完成した戦技は見ただけで対象を斬る線を見出す戦技。
戦技としてなら破格の性能だが、俺の求めていた戦技とは違う。
いや、と言うよりも。
斬る、という事自体はどの戦技より自由だ。ならばこれも『剣で斬る』と言う戦技の果てに現れたモノか。
否。素手でも発動している以上、『剣』に拘る必要は無い。
さらに先程、金属の球を握りつぶすように斬った件も加味する。あれは明らかに尋常ではない。
『物を切断する線を見る戦技』では無い。
『見た物に切断される線を付与する戦技』という方が近い気がする。
考えれば考える程分からない。何故こんな戦技が発現したのか。
「ま、考えるのは一旦やめだ。考えてもわかんねぇなら考えない方がよっぽどいい」
そう言って、すっぱり思考を放棄する。
「取り敢えず、修行を再開しようぜ。師匠」
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