伊号式潜水艦。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
182 / 253
マツモト艦長、故郷の味に・・・

何年ぶりの卵ゴハン・・・

しおりを挟む
 目が覚める、「おや、天井が木製の・・・」「そうだ、今は日本の宿に居るんだっけ!」
もぞもぞ布団から出る、マツモト艦長だ。
 畳(タタミ)が懐かしい。
「いかん、オレはマーガレツト王女様の騎士(飼豚)だったんだ。」
 マーガレツト王女様もカテリーナと同じ性癖が・・・7歳の美幼女にムチ打たれて・・・
オレが交代して欲しい・・・と、思う著者である。
 マジで、日本の野郎はキンパツに弱いようである。
緑の黒髪も悪くはないんだが・・・
 そして、宿舎と言っても海軍が借り上げた旅館なんだが・・・
なんか懐かしい雰囲気で・・・顔を洗って、朝の仕度だ・・・
 そして、朝食の・・・まさかっ、これはたびたび夢に見ていた卵ゴハンなのかっ!
朝食は軽いカンタンなものだが・・・それでも、旅館だ。
 調理人の造るヤツだ。
どう見ても、ゆで卵ではない。
 欧州では、ゆで卵なのだ。 なぜなら、生は下痢や腹痛の元だからだ。
ご丁寧に、卵用の醤油まで・・・当時は塩を代用する時代であったが・・・ここは、旅館だ。
 卵ゴハン専用の薄塩醤油まであるのだ。
「う、う、う、う・・・」と、涙がチョチョ切れる・・・マツモト艦長である。
 そこは、はやり日本人の血が、遥か神武建国以来の数千年の血が・・・
「これが、喰えただけで本望じゃ。」と、スツキ機長も・・・チョチョ切れてるようだ。
 それに、彼にはマツモト艦長のようにキンパツ妻も居ないのだ。
これは、なんとかせねばと・・・アランの身内に未婚の娘が残っていないかな・・・
 こんど、アランへ聞いてみようかなと内心思うのだ。
まてよ・・・スツキ機長は、誰かの飼い豚だったかな・・・
 まだ、仕える王女様は・・・まだだったんじゃあ・・・
カテリーナへ、それとなく聞いてみるか・・・と、いろいろ画策するマツモト艦長である。

 「マツモト艦長、お迎えが・・・」と、宿の女将が呼んだ。
玄関に迎えのクルマが待ってるようだ。
 スツキ機長と玄関へ・・・
「お迎えに、あがりました。」と、運転手の兵卒が迎える。
 「ごくろうさん。」と、答礼して車中のヒトだ。
「磯崎艦長からの作戦の打ちあわせだそうです。」と、兵卒がいう。
 やがて、呉海軍工廠の喫茶部へ・・・
「お待ちだそうです。」と、聞いてクルマを降りる。
 なかなか洒落た喫茶部だ。
海軍は各部署に必ず喫茶部があるのだ。
 英海軍の真似なのだが・・・お茶の文化の英王立海軍だ。
それで、日本海軍も各部署に喫茶部を・・・しかし、紅茶文化は日本的では無い。
 それで、緑茶なのだが・・・それでは、イマイチなのだ。
なんか、こうインパクトが・・・欲しい・・・
 それで、米海軍のコーヒー文化を加えたのである。
喫茶部だ、当然メイド士官も・・・
 もちろん、正規士官だ。
階級は少尉からだそうだ。
 長年の古参メイド士官だと・・・大尉も・・・マツモト艦長は中尉だ。
相手がお茶くみメイドでも・・・上官となるのである。
 喫茶・海軍工廠という・・・センスがない店名だが・・・
扉を開ける・・・
 店内は閑散としている、「待たせました。」と、磯崎少佐へ・・・
「いえ、いまきたところですよ。」と、空気を読む少佐だ。
 「英国派遣軍として、下話だけでもと・・・」
「そうですね、少佐は英国は初めてですか。」
 「あ、あ、だからだよ。」
「なるほど。」
 磯崎艦長は初めての洋行のようだ。
「なんか、注意事項はないかと・・・」と、聞く少佐だ。
 「そうですね。」「まず、飯が日本とは違います。」
「そこなんだよ、オレは飯が生きがいなんだ。」と、磯崎艦長が吠える。
 「飯がマズい軍隊なんて・・・軍隊では無い。」と、力説する少佐だ。
世界の軍隊で兵站に五月蠅いのは、まず日本軍なのだ。
 まず、米だ。
「米(コメ)は、積んでいくのだな。」
 「え、え、英国には、ありませんよ。」(日本のコメが無い。)
「うむ、まずコメだな。」と、用紙へ記入する少佐だ。
 「あとは、味噌が無いですよ。」
「え、え、と、お味噌と。」
 「少佐は関西ですか。」「いいや、名古屋だよ。」
「なら、味噌には五月蠅いですね。」
 「うむ、君はなかなか見どころがあるな。」と、おだてに乗る少佐だ。
名古屋人は味噌に五月蠅いのだ。
 なんにでも味噌を・・・
マヨラーがマヨネーズを山盛りと同じだ。
 「そして、トンカツが英国には無いですよ。」
「えーーーーーっ。」「トンカツは洋食だろ?」
 「いいえ、あれは和食ですよ。」と、スツキ機長が宣言する。
名古屋人は味噌カツが無いと生きていけないのだ。
 「どうしょう・・・」と、茫然とする少佐である。
「いい方法は料理人を連れていくことですよ。」と、マツモト艦長だ。
 マツモト艦長は内心で画策していることがあったのだ。
英国のコックは・・・ゴミなのだ。
 まずい飯しか造れないからだ。
そこへ、日本人の料理人を投入して・・・英国の食に革命を起こすのだ・・・
 「少佐なら、海軍の料理人を連れていけるでしょう。」と、水を向ける。
「そうだな、数人は確保したいな。」と、やる気満々だ。
 「金髪の姉ちゃんを紹介しますよ。」と、秘密兵器を投入するマツモト中尉だ。
マツモト艦長の妻は英国貴族の娘だと・・・日本海軍では、それなりに有名であるらしい・・・
 
 


 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おちんちんネード カテゴリー・ゴリラ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

高飛車フィルリーネ王女、職人を目指す。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:163

インスタントフィクション 400文字の物語 Ⅰ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

推しの幸せをお願いしたら異世界に飛ばされた件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:961

【完結】あの可愛い人妻を、誰か俺に譲ってください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:68

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:212

例えばこんな来世でも貴方は私を再び三度

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

処理中です...