伊号式潜水艦。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
16 / 253
呉鎮守府での騒動・・・

軍人とは、かくあるべきなのか?

しおりを挟む
 潜水母艦の大鯨が・・・大連港へ寄港しないで・・・母港へ・・・
「無線で帰投するとは聞いていたが。」
 日本海海戦の英雄である、東郷元帥みずから大鯨を出迎える。
日本海軍の英雄である、東郷元帥は物静かな人物であった。
 そう、武人とは自らを見せびらかさないモノである。
戦争の体験なぞも、真の武人は語らないモノだ。
 「艦長、どうするんです?」と、副官が・・・
「うむ、オレでは決断できんよ。」と、上へ丸投げするつもりのようだ。
 何を?丸投げなのか・・・
それは、満州国の姫を満州国へ送り届けなかった事案である。
 この時代は潜航艇は長い距離は運航できなかった。
それで、潜水母艦なる運用が考えられたのだ。
 現在の、潜水調査船の深海などの運用と同じである。
潜水母艦の大鯨は普通の貨客船だが・・・備え付けのクレーンを潜航艇を引き揚げられるようにデカイだけだ。
 あとは、水中聴音器や水中音波発振器などの装備と救命潜水球(潜水艦救助用)が・・・あるだけである。
普通の船室や客室もある。
 その客室で・・・日本の軍港を船窓から覗く姫である。
「とうとう、着てしまった。」と、感動する姫だ。
 軍港には戦艦長門から駆逐艦白雪まで・・・日本の誇る艦隊が・・・

 やがて、潜水艦桟橋へ・・・大鯨が接岸する。
水深が深く掘ってあるから・・・大連港のようにハシケなぞイラネーのだ。
 タラップが降ろされた。
ん、なんか・・・自動車が走ってくるが・・・
 歓迎の人波とは・・・違うような・・・
自動車には満州国の旗が・・・たぶん、満州国大使のクルマかな・・・
 あわてて、恰幅のイイ正装した満州国の在日大使が・・・
日本政府から、姫の事を聞かされて・・・あわてて説得でも・・・
 外交特権で潜水母艦へタラップから・・・走り揚がる大使だ。
「姫はカグラ姫は・・・」と、水兵や士官へ聞いて廻っているようだ。
 だが、しかし・・・姫は捕まるような・・・素人ではないようだ。
伊達に軍人が教育係ではない・・・武道なども・・・教えこまれていたのである。
 客室には姫の姿は・・・まさか、見張りなぞ立てる理由がないからだ。
「おお、姫様、ここアルカ。」と、大使が客室のドアを・・・もちろん、空っぽだ。
 右往左往する満州国の全権大使だ。

 姫には作戦があったのだ。
日本海軍で一番えらいヤツに直訴する作戦だ。
 そう、東郷元帥へ直に・・・
満州国籍の姫が日本海軍へ就職するためには・・・小さなオツムで考えあぐねた末に・・・
 「亡命しかない。」と、究極の選択をしたのである。
戦闘の実績が無い姫だ。 
 傭兵としての雇用は無理だ。
そして、軍隊へは基本、外国人は入れないのだ。
 国のために、いざとなれば命も・・・の宣誓をせねばならない。
そのための、亡命である。
 退役軍人の教育係の影響は多大であったのだ。
そして、満州国の在日全権大使をまいて・・・タラップを走り降りる姫が・・・
 埠頭で潜航艇の隊員らをねぎらう東郷元帥を発見する・・・
「おう、ここじゃったか。」と、姫が東郷元帥へかぶりついた。
 そして、「わらわを、海軍でやとってくりゃれ。」と、斜め下からの殺人光線をビビビ、のビーである。
そして、元帥の周りの潜水艇の隊員らも・・・姫の味方であったのだ。
 なんせ、軍オタの姫に艇内でウンチクを耳にタコができるくらい・・・聞かされたのだ。
艇長なんて、言ってはならない軍事機密まで(潜航艇の仕組みだ。)説明を・・・してしまった・・・
 大使が潜水母艦内で姫を探して・・・ウロウロしている間に・・・
元帥と潜航艇の皆は姫と・・・
 元帥が潜航艇の皆をコーヒーでも・・・と、もちろん姫も同伴なのである。(昼間からお酒は・・・)
そして、呉鎮守府の喫茶部で・・・
 東郷大元帥閣下は・・・つい、釣られて・・・
「姫のような理解者を、我が海軍でも欲しいモノだ。」と、言ってしまった・・・言わせて姫である。
 この勝負、取った・・・と、確信する姫である。
武人たるモノには、二言は無いと聞いている姫だ。
 
 こうして、東郷大元帥閣下を丸め込んだ姫は・・・まんまと、日本海軍へもぐり込むことに成功したのである。
そして、満州政府も満州王族も・・・14番目の姫である。(やっかい払いができたのだ。)
 日本へ帰化して海軍へ入隊してヨロシ・・・と・・・
ここに、アイシン・カグラ姫は日本名を川島ヨシコと改名して・・・日本海軍の士官学校へ・・・
 なんせ、14歳だ・・・16歳に・・・ならないと・・・
以上が、潜航艇ちくま号の最初の軍事作戦の詳細報告である。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おちんちんネード カテゴリー・ゴリラ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

高飛車フィルリーネ王女、職人を目指す。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:163

インスタントフィクション 400文字の物語 Ⅰ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

推しの幸せをお願いしたら異世界に飛ばされた件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:961

【完結】あの可愛い人妻を、誰か俺に譲ってください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:68

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:200

例えばこんな来世でも貴方は私を再び三度

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

処理中です...