日本戦車を改造する。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
286 / 393
対ソ連軍の作戦。

シナ相手とは違うんだ。

しおりを挟む
 内地の陸軍工廠の場面が・・・いつのまにか・・・満州の広大な平原へ・・・
ハルピン近郊の日本陸軍の派遣軍が演習を・・・
 つまり、今野戦車隊の演習である。
そこへ、同じ日本陸軍の装甲車部隊が訓練相手として参加していた。
 日本陸軍の装甲車は英国のビッカース社製の乗用車へ装甲を施したモノだ。
乗員は3名で、車長と機銃手、そして運転手である。
 車長は見張りも兼ねる・・・どうしても機関銃を操作すると・・・まわりに気が配れないからだ。
機関銃は7.7ミリの陸軍の戦闘機と同じモノである。
 そうすれば、銃弾が同じで紛らわしくないからだ。
日本軍は銃弾でも種類が多くて・・・史実では、現地の部隊が苦労したとか・・・
 現在は米軍のアサルトライフルと同じ銃弾を使ってる自衛隊である。
今野戦車隊と同じく、満州国の守りに派遣された装甲車部隊である。
 もちろん、対ソ連軍ではない。
装甲車の5ミリ程度の装甲板では・・・戦車の機銃も・・・抜けてしまう・・・
 では、対ソ連軍ではないのか・・・満州国はソ連邦だけが仮想敵国ではない。
そう、シナだっ!
 軍閥が乱立して・・・さながら戦国時代のシナである。
つまり、清王朝が滅んで・・・故郷の満州の地へ・・・
 それで、シナは軍閥が乱立する修羅の国へ・・・
国境は万里の長城だ。
 古代、秦王朝からの伝統の国境だ。

 「本日は演習へ参加いただきまして、感謝に耐えません。」と、今野少尉が敬礼する。
「いやぁ、シナ軍相手に訓練なぞできませんからな。」と、答礼する佐々少尉だ。
 佐々少尉は装甲車部隊の隊長さんである。
年齢は今野少尉より・・・はるかに高齢である。
 あと・・・数年で満期除隊の・・・50歳位に近い軍人である。
日清、日露と歴戦の勇士だ。
 とくに、シナ語に堪能で対シナ軍に最適な軍人なのである。
装甲車には虎の顔が・・・でかでかと描いてある。
 「しかし、派手なクルマですね。」と、今野隊長がいう。
「あ、あ、これは鮮人兵対策ですよ。」と、佐々隊長だ。
 「鮮人兵ですか?」
「え、え、シナ軍も属国である朝鮮兵を弾よけに使うんですよ。」
 「あ、あ、朝鮮ですから鮮人兵ですか。」と、知らなかった今野少尉だ。
「やつら、鮮人はシナ兵の弾除けにしか役にたちませんからな。」と、佐々少尉が高笑いである。
 息を吐くように嘘をいう鮮人は、日本人が古代より嫌う民族だったのだ。
裏切るのは当たり前で、約束は破るし、卑怯な裏工作をするしで・・・日本人にとり朝鮮人はサイテーな民族だった。
 それで、関わらない・教えない・助けないのだ。
下手に助けると・・・終生たかられるのだ。
 「そんな鮮人でも、弾除けに使うシナの軍閥は鮮人の取り扱い方を良く知ってるようですよ。」と、また高笑いの佐々少尉だ。
 「下手に銃なぞ持たせると、敵がくると武器を放かってトンズラですからな。」と、佐々少尉だ。
「それで、なぜ虎の絵が?」と、今野少尉が聞いた。
 「それは、ヤツら鮮人が虎が怖いからですよ、トラウマが植え付けられてるんですよ。」
「それで、虎を見ると鮮人兵は逃げ出しますから、弾除けにならないからですよ。」
 「まあ、シナ兵が逃げる鮮人兵は撃ち殺しますから、当方は無駄に弾がいりません。」
「なるほど。」と、納得の今野少尉だ。

 「それで、本日の演習は?」と、佐々少尉が・・・
「予定どうり、図面で計画したモノでお願いします。」
 「あっ、無線機ですが。」「はぁ。」
「本職の隊長車にしか装備されてませんので。」
 装甲車は対シナ軍なので無線機は隊長車だけだった。 
つまり、司令部との通信に使うだけなのだ。
 それで、手旗とか夜間なら信号替わりに懐中電灯を使ってるのだ。
装甲車には、色が付いた旗が何本も・・・
 赤は銃撃の合図だそうだ。
そして、緑は撃ち方ヤメだそうだ。
 黄色は退却・・・だそうだ。
「まてよ、無線機が故障したら・・・手旗がつかえそうだな。」と、今野少尉は思った。
 ちなみに、エンジンは装甲車はガソリンエンジンである。
速度も装甲車が40キロ巡行ができるから・・・戦車よりは移動は速いのである。
 「しかし、装甲が5ミリでは。」と、心配の今野少尉だが・・・
シナ兵が使ってるモーゼル小銃の銃弾は抜けないそうだ。
 もちろん、装甲も鉄ではなく、鋼鉄である。
鉄の中の炭素の分量を・・・粘りと硬さが調整してある装甲板だそうだ。
 そして、斜めのカーブを描いた装甲板は弾をハジクのである。
「なかなか考えられてますね。」と、感心する今野少尉だ。
 これが、満州型の九七式改へ応用されるのだが・・・
それは、次回の満州型の九七式改の試作編で・・・明らかにされるかも・・・知れない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ねえ、センセ。―粘着系年下男子の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

糸目令嬢はなんにも見たくない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:88

婚約破棄されたのでボクシング習ってボコボコにすることにした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...