日本戦車を改造する。

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
241 / 393
T26と九五式の会敵。

加藤戦車隊海を渡る⁉

しおりを挟む
 「加藤中尉、陸軍軍令部からです。」と、伝令が電信文を配達する。
「ん、ん、至急電かっ。」と、驚く加藤中尉だ。
 「まさか、開戦かっ。」そんなわけはないが・・・なんだろう?
あわてて、通信文を開く。
 通信文は電信無線でおくられてきたものだ。
だから、至急電なのだ。
 「マンシュウコクヘハケンシレイ。」と、記してある。
「はて、マンシュウコクとは、あっあの満州国か。」と、数年前に建国された、あそこか・・・
 「オレは戦車隊長だぞ、海は渡れんぞ。」と・・・日本は覇権国家ではない。
神武建国以来、2600年あまり、外敵には戦ったが・・・(秀吉の朝鮮征伐は侵略ではない、あくまで成敗なのだ。)
 「満州国へ侵略なぞ、まさか・・・」と、いぶかしがる中尉だ。
しかし、至急電だ、それも陸軍軍令部からなんて・・・とりあえず、自身の駐屯地の司令部へ・・・
 「加藤、入ります。」と、ノックして司令部の部屋へ・・・
参謀が、「着たな、急いでくれ。」と、司令官室を示す。
 やけに、急ぎなんだな・・・と、司令官室をノックだ。
「入れ。」と、笹野司令の声が・・・
 「加藤、入ります。」「おう、待ってたぞ。」「急いでくれ、詳細は追って伝える。」
「えっ、どこへ行けば?」「そうだった、オレが慌てていてはいかんな。」と、司令が・・・
 「満州国へソ連軍が侵攻した。」「えっ、あのロシアですか。」「あ、あ、そのロシアだ。」
満州国ができる前に、日本はロシアと・・・まだ、幼年兵で出撃命令は、でなかった加藤君だ。
 「満州国が我が国へ助けを求めてきた。」「満州国が敗北すれば、また日露戦争だ。」
「もう、あの戦争はゴメンだからな。」と、司令官が・・・
 そうなのだ、日本はギリギリだったのだ。
「君は、戦車隊で、ソ連軍を始末してほしい。」
 「奴らは、戦車を出してきたらしいからな。」
加藤戦車隊は、現在の日本にある、ダダひとつの機動部隊だった。
 つまり、日本陸軍にとり虎の子なのだ。
その虎の子を・・・よく陸軍軍令部が決心したものだ。
 「相手は、ソ連軍戦車だ。」と、笹野司令が・・・
つまり、ある意味は実験なのである。 
 ソ連軍の戦車相手に日本の戦車が対抗できるか・・・のである。
 
 我が国の戦車は八九式の戦車と九五式の戦車があった。
八九式は旧型だ。 速度が10キロほどしか・・・
 それで、九五式という、速度が40キロはでる新型が完成したばかりだった。
その新型を15両配備されたのが、加藤戦車隊である。
 日本陸軍のただひとつの機動部隊である。
機動部隊は戦車だけでは構成されてはいない。
 燃料も必要だ。 そして、兵站もだ。
飯を食わねば、兵は働けないのだ。
 そして、満州国には石油も輸送するトラックも無いのだ。
燃料になる軽油が満州国では生産していないのだ。(石油プラントなんて夢の、また夢だ。)
 そして、兵站だが・・・うまい飯を食ってる軍隊は強いのだ。
まずい飯では、戦う気力も失せるのだ。
 それで、満州国の飯が日本軍兵士へ合うか・・・わからない。
それで、負けるわけにはいかないし、機動部隊の訓練も兼ねて、兵站輸送部隊や調理の軍属も送ることとなったのだ。
 
 日本が国際社会での発言権が高くなるためには、諸外国が恐れるほどの軍隊が必要である。
英国が大英帝国と豪語できるのも、強い海軍があるからだ。
 それに、日本は米軍のポチ公には、まだなってなかった。
それで、自国で自国を防衛するしかないのだ。(ある意味、現在は米軍にオンブの日本である。)
 そのためには、開発した戦車が使えるか試すことも・・・
満州国の日本への援軍要請は・・・渡りに舟だったのである。
 こうして、九五式戦車が15両、輸送トラック5台、あとは兵站係の軍属(陸軍の雇用している調理人。)そして、整備技師ら数名が・・・陸軍の徴用船で日本海を渡ることになったのである。
 まだ、陸軍の揚陸艦あきつ丸が無いころの話だった。
ちなみに、海軍へ頭を下げる陸軍軍人は皆無である。
 それで、海軍の駆逐艦も輸送船も声がかからなかったのだ。
そして、満州国の応援要請は陸軍だけに・・・つまり、海軍は・・・知らないことだった。
 もう、海軍と陸軍の不仲は幕末からの伝統なのである。
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:218

伊号式潜水艦。

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:47

猿の内政官 ~天下統一のお助けのお助け~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:210

大東亜戦争を有利に

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:267

いや、婿を選べって言われても。むしろ俺が立候補したいんだが。

SHO
歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:493

戦国終わらず ~家康、夏の陣で討死~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:136

天に掲げよ!懸かり乱れの龍旗を!〜もし上杉謙信が天才軍師を得ていたら〜

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:338

甲斐ノ副将、八幡原ニテ散……ラズ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:162

処理中です...