日本戦車を改造する。

ゆみすけ

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九五式軽戦車。

船で運ばねばならない。

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 欧州は陸続きである。 それで、ドイツ軍は重い戦車を鉄道で運んだ。
しかし、だ。 我が国は、満州国へ戦車を運ぶには船しかない。 そう、輸送船である。
 そして、港での荷物の積み下ろしはクレーンを使うのだ。 
もちろん、輸送船にはクレーンがついている。 しかし、クレーンには吊り下げる荷物に制限重量があるのだ。
 これが、我が国の戦車が装甲が薄い理由の一つなのだ。
輸送船の作り付けのクレーンは民間の輸送船で、最大15トンだった。
 民間の輸送船は戦車を運ぶ船ではない。 軍用に徴用された船なのである。 
そこに、無理して戦車を載せねばならない。 それで、戦車の最大重量が決まるのだ。
 そう、重量は15トンまでの戦車なのだ。
重さが決まれば、砲や装甲やエンジンなどは決まってしまうのだ。
 15トンの範囲内での最大の武器やエンジンや装甲を考えて戦車は造られたのである。
それが、九五式軽戦車だ。 はじめは軽とは、つかなかったが。
 ドイツが1号戦車は機関銃だ。 2号、3号で、同程度の戦車だったのだ。
当時は列強と並ぶ性能の戦車だったのだ。
 しかし、兵器の性能は日進月歩だ。 欧州でドイツとソ連の紛争がはじまると、ドイツは4号戦車を作り出した。
ドイツ軍の軍馬というわれる名戦車だ。 V号のティーガーや6号のキングティーガーは数も少なく、まさに虎の子だったのだ。
 満州へ船積された九五式軽戦車は満州国の国防に十分役にたったのだ。 
しかし、ソ連軍も欧州の紛争で新型戦車を・・・そして、旧型をシベリアへ・・・
 それで、九五式では、ソ連軍の戦車に対抗できない。 それで、軽戦車の運動性を生かした偵察へ廻されたのである。
 九五式は装甲が2センチくらいだ。 下手すると、ソ連軍の7ミリ機銃でも穴が開くほどなのだ。
しかし、軽いから(15トン)運動性もエンジンの耐久性も抜群なのだ。 負担が少ないからなんだが・・・
 最高速度は40キロで、巡行もできるほどである。 燃費もいいのだ。
1リッターで、1キロは進めるのだ。 九七式中戦車が400メートルくらいだから、抜群の燃費だ。
 それで、偵察任務にはピッタリなのである。
 (これは、ラノベだ、ウソも多いのだ。)

 「では、行ってきます。」と、敬礼する偵察隊だ。 隊といっても2両だが・・・
「うむ、頼んだぞ。」と、答礼で見送る隊長だ。
 なぜ、2両なのか。 それは、偵察を成し遂げるためなのだ。
歩兵でも、斥候(偵察のことだ。)は最低2名である。 人員がいないと、1人だが・・・
 なぜなら、生きて帰るためだ。
一人がオトリになり、1人を逃がすことができる。 それに、1人では信頼性が複数より劣るからだ。
 それに、2名だと互いに抑止力が働いて、まじめに任務こなすからでもある。
上官は下っ端が思うほど、部下を信用しないのだ。
 基本、信用できるのは自分が自分を信用できるだけなのだ。
なんせ、戦場は命のやり取りなのだから・・・

 偵察戦車の2両は敵のソ連軍T26の20両の発見が任務である。
ソ連は米国の戦車発明家クリステー戦車の流れをくみ、T26型を完成させたのだ。
 しかし、ドイツ軍の3号戦車や4号戦車に勝てないから、更なるBT-5型を完成させたのだ。
そして、旧型となったT26を満州へ・・・
 そして、我が軍の九五式とソ連軍のT26の戦いに・・・
しかし、しかしだ、九五式は前面装甲が12ミリだ。 12センチではない、12ミリだ。
 そして、主砲は37ミリ砲だ。 まあ、豆鉄砲だな。
とてもT26には勝てなかったのだ。
 軽戦車としては、速度もあり、使い勝手がよかったんだが・・・
それで、あわてて我が軍が四菱重工に開発させたのが、九七式中戦車である。
 主砲は57ミリ砲の長砲身だ。 装甲は25ミリだ。 九五式の倍の厚さだ。
しかし、それでT26になんとか対処できるかな?
 ガチで撃ちあえば、負けは確実だ。
それで、ゲリラ戦法となるのである。
 そうなのだ、我が軍は当時からゲリラ戦法を研究して、実戦に応用してきたのである。
 
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