【完結】あやかし街の看板娘

MURASAKI

文字の大きさ
上 下
1 / 33

1

しおりを挟む
「もう、キミは明日から会社に来なくていい!!!」


目の前が真っ暗になるような言葉を社長から浴びせられ、私は無職になった。
どうしてこうなったのか?
それは、ブラック企業どこでもあるある話だ。

はじめての就職活動で失敗した私は、一緒に卒業した友達が既にバリバリ働いているというのに、卒業した年の6月半ばを過ぎても就職先にありつけなかった。

私はデザイナーを夢見て、小さな田舎から出てきて都会のデザイン専門学校に入ったのだが、就職率が高いはずの学校からあっせんされるデザイン会社の初任給は手取り13万ほど。
これでは一人暮らしをしていくことが難しい。
そんな中、ハローワークで見つけた家族経営の小さな印刷会社に就職することができた。
慣れない作業と環境で、最初の1か月ほどの間、たまに居眠りをすることがあった。おかげで知らない間に私は居眠り魔の認定を押されてしまっていた。
会社では休憩時間は昼の1時間のみで夜遅くまで残業があり、家に帰ると張り詰めた緊張で眠れない。
確かに私が悪いのだけど、居眠りしていたのは最初の1か月くらいだ。
生活に慣れたら誰よりも真面目に仕事をしていたし、居眠りは断じてしていなかったのに、机に張り付いて文字の校正をしているだけで「また寝てる!」と言われ続けるのは流石に理不尽だった。

そんな会社での生活を2年ちょっと続けた頃、社長から呼び出されたのだ。


「妻からいつも居眠りをしていると報告されている!今すぐ謝れ!謝らないなら辞めろ!」


威嚇なのか、机をバンっ!と叩かれる。

それ、立派なパワハラですけど大丈夫ですか?

この2年の間、社長の奥さんは事あるごとに私に嫌がらせをしてきていた。
更年期真っただ中の彼女には、ただ若い女というだけで腹が立つのだ。
お客様に「どうぞ」とお茶を出せば「不要なことは言わなくていいから黙ってお茶を出せばいい!」と怒り、トイレ掃除は女の仕事だと唯一の女性社員である私に押し付け、大学卒の若い男の子にはちやほやしていい仕事を渡すようにと裏で手を回す。
今回の居眠りを見たというのも、私が気に入らないので寝てもないのに「寝ている」と決めつけ、寝ちゃだめよなんて言われたことがあるのを、こうして追及されてそう言えばと思い出した。
あの時は何故寝てないのに寝ていると言われたのか分からなかったけど、隙あらばと常に監視していたのだ。
私が風邪で無理に出社し会社内で高熱を出し、病院のために翌日有休を取った時も、「明日休むならその日の分の仕事はしっかりやっておいてね!」と、熱を出している私を夜中までひとりで残業させたこともあった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

薔薇の淑女と四葉の王子様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:84

女神と異世界転生予定者の駄弁

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

転生し獣人になる。~異世界を自由に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:63

許嫁ではない私に婚約破棄?脳内お花畑なの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:540

マキノのカフェで、ヒトヤスミ ~Café Le Repos~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:54

天女道中記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...