冒険者ギルドのある世界 ~テンプレなろう小説の書き方~

King_of_Narope

文字の大きさ
20 / 42
第6部 なろう小説の特徴とテンプレ展開・テンプレ設定

4 作品の舞台のパターン

しおりを挟む
(1)世界レベル
a ファンタジー異世界
 共通点としては、作中で「中世ヨーロッパ風異世界」と称したとしても、実際の文化レベルは近代ヨーロッパ的であり、人名や地名などの固有名詞をヨーロッパから借用しているものの、ヨーロッパそのものではないため、中世~近代ヨーロッパにはなかった物品や制度も存在することが挙げられる。
 また、生粋異世界人の魔法技術の程度については、特に差を設けない作品、種族によって差を設ける作品、貴族と庶民によって差を設けたりする作品、属性差ではなくあくまで個人差があるとする作品などがある。

単純異世界
レベル等のステータス、スキルやジョブなどのゲーム的要素は存在せず、魔法がある。
ゲーム世界
自身や家族友人がやり込んでいたゲームの中、ないしそれにそっくりな世界。主人公は攻略情報を豊富に持っているがほとんど。
準ゲーム世界
自身や家族友人がやり込んでいたゲームの中、ないしそれにそっくりな世界だが、ステータスが表示されない。主人公は攻略情報を豊富に持っていることがほとんど。
ゲーム的異世界
スキル、ジョブ、レベル、HPなどのステータスが視界や脳内に表示される世界。
ゲーム世界とは異なり、現実世界に原作となるゲームが存在しない。
準ゲーム的異世界
レベル等の項目やステータス表示はないものの、魔法とは別にスキルやジョブという特殊技能は存在する世界。
ゲーム世界とは異なり、現実世界に原作となるゲームが存在しない。


 (準)ゲーム世界や(準)ゲーム的異世界においては、作品ごとに定める一定の年齢(多くは10歳)に達すると、教会で行われる儀式に参加することで、ジョブ(作品によっては「クラス」、「職業」ともいうが、要するに天職のこと。紛らわしいので、本稿では「ジョブ」で統一する)やスキルが判明する。大概の作品では、ジョブとは異なる職業に就くことも可能だが、ジョブと合致する職業に就いた者に比べて技能・レベルの向上は格段に遅いとされる。どのようなジョブやスキルを持つことになるかは、遺伝の影響が強いとされるが、両親とは全く異なるものであることもある。貴族子女の場合は、代々戦闘系のジョブやスキルを持つ者が継承しており、非戦闘系やレア過ぎて内容がよくわからないジョブ・スキルを持つことが判明した場合には、廃嫡されることもある。作品によっては、教会や転職神殿で高額で儀式を受けることで、ジョブを変更したり、新たなスキルを取得したりすることができるとするものもある。

b 地球
過去ないし未来の地球
地球の別地域
ファンタジー化した地球
東京などにダンジョンができたため冒険者業を営む者が増えたという設定が多い。

c 非ファンタジー異世界
 魔法要素のない異世界。これを採用する作品は極めて稀。
(2)地域レベル
 ナーロッパに頻繁に登場する国・地域には、次のようなものがある。

竜人の国、竜の里
エルフの隠れ里
ドワーフの国
和風国家
地底国家
海底国家
天空国家
精霊界
神界
遺跡
砂漠の国
南の島国
東の島国

(3)気候
 ナーロッパの気候は、通常、季節の変化はなく、山脈・極地などの寒冷地や南の島・砂漠・火山地帯などの熱帯を除き、長期にわたって寒暖についての言及はないから、温暖な気候のようである。
 寒冷地において降雪(吹雪)があるという描写を除き、風雨に関する描写がされることは稀。
 
(4)転移に伴う時空のズレについて
 元世界の複数の人物が別の機会に同じ異世界に転移し、元世界で転移した時期の時間差と、異世界に出現した時期の時間差に開きがある場合がある。
 例えば、Aが地球から西暦2010年に現地歴200年のナーロッパへ転移したが、Bが地球から西暦2020年に現地歴1000年のナーロッパへ転移したというケースでは、地球での転移時期の時間差は10年であるのに対し、ナーロッパでの出現時期の時間差には800年の開きがある。
 このような場合、①地球とナーロッパの1年の長さが異なる可能性、②地球とナーロッパの時間の流れの早さが異なる可能性、③転移現象には(ランダムな)タイムトラベル現象も含まれている可能性、④それらが複合的に生じている可能性が考えられるが、ほとんどのなろう作家は一つの可能性についてのみ言及し、他は考慮しない。特に③について検討する作家は少ない。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

隣に住んでいる後輩の『彼女』面がガチすぎて、オレの知ってるラブコメとはかなり違う気がする

夕姫
青春
【『白石夏帆』こいつには何を言っても無駄なようだ……】 主人公の神原秋人は、高校二年生。特別なことなど何もない、静かな一人暮らしを愛する少年だった。東京の私立高校に通い、誰とも深く関わらずただ平凡に過ごす日々。 そんな彼の日常は、ある春の日、突如現れた隣人によって塗り替えられる。後輩の白石夏帆。そしてとんでもないことを言い出したのだ。 「え?私たち、付き合ってますよね?」 なぜ?どうして?全く身に覚えのない主張に秋人は混乱し激しく否定する。だが、夏帆はまるで聞いていないかのように、秋人に猛烈に迫ってくる。何を言っても、どんな態度をとっても、その鋼のような意思は揺るがない。 「付き合っている」という謎の確信を持つ夏帆と、彼女に振り回されながらも憎めない(?)と思ってしまう秋人。これは、一人の後輩による一方的な「好き」が、平凡な先輩の日常を侵略する、予測不能な押しかけラブコメディ。

24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話

アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。 そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。 「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m

プール終わり、自分のバッグにクラスメイトのパンツが入っていたらどうする?

九拾七
青春
プールの授業が午前中のときは水着を着こんでいく。 で、パンツを持っていくのを忘れる。 というのはよくある笑い話。

処理中です...