上 下
28 / 29

フォードの真意2

しおりを挟む
「……アイリスに冷たく接するのは、キリルの血が流れているからですか?」

「違う。その理屈なら、半分はナイアの血だろう。俺がアイリスを憎むことはない」

 フォードは首を横に振る。

「では、なぜですか?」

「俺があの男を問い詰めた結果、自死させた。ナイアも守ることができなかった。……アイリスの両親を奪ったのは俺だ。だからアイリスには俺を裁く権利がある。だが、俺が愛情をもって接すればアイリスの復讐心は鈍るだろう」

 フォードの言葉を端的に要約する。

「アイリスが心置きなくフォード様に復讐できるようにするため、かかわりを絶っていると?」

「そうだ」

 フォードは当然のように頷いた。

「アイリスはまだ幼いため、両親がいない理由を伝えていない。だが、いずれ教える時が来る。それまでアイリスとの関係はこのまま維持するのが望ましい。……納得できたなら、さっきのことについて、アイリスを誤魔化す手伝いをしてもらいたい」

 説明は済んだとばかりに話を戻そうとするフォード。

 いやいや。
 いやいやいやいや。

「フォード様、失礼を承知で申し上げますが」

「何だ」

「間違っています」

「……何?」

 スッと目を細めるフォードだけど、私は負けじと睨み返す。

「フォード様は責任の取り方を間違っています。アイリスの両親を奪ったとおっしゃるなら、代わりを務めるのが普通ではありませんか。アイリスを幸せにするのがフォード様の役目のはずです」

「俺に親代わりをしろと? そうすれば、アイリスの復讐心はどうなる? 家族を奪われた苦痛を俺はよく知っている。元凶を叩き潰さねばとても耐えられるものではない」

「アイリスが復讐をしたいなんて言ったんですか?」

「……事情を明かせば、俺を憎むはずだ」

「私はそうは思いません。というか、どう考えても悪いのはキリルやその家ではありませんか。フォード様は加害者ではなく、被害者です」

 フォードの言っていることはどう考えてもおかしいのだ。
 客観的に考えればフォードが悪くないことなんてわかりそうなものなのに。

「すべてフォード様の望みなのではありませんか。フォード様が、アイリスに、自分を罰してほしいのではありませんか?」

「――っ」

 フォードは目を見開いた。
 何か言おうとするけど、思いつかなかったように口を閉じる。
 やがてフォードはかすれた声で言った。

「俺は……自分のためにアイリスを利用しようとしていたのか」

「ものすごく悪い言い方をすれば、そうなるかと」

「……そうか。そうだな。そうかもれしれないな……」

 何度も繰り返すフォード。この様子……自分で気づいてなかったみたいだ。

「そういうわけで、私はアイリスを誤魔化すのは反対です。むしろフォード様にはアイリスへの態度を改めてもらうよう要求します」

 私が言うと、フォードは自問するように呟いた。

「俺がアイリスの父親代わりになれると思うか?」

「なれるなれないじゃありません。なるんです」

「……その通りだな」

 そう呟くと、フォードは立ち上がってテーブルを回り込んで私のそばに来る。
 そして「失礼」と断りを入れてから、私の髪を持ち上げた。
 え、何? 何!?

「――傷はついていないな」

「え? あ、ああ……さっきの廊下でのことですか」

 魔術で巨大な刃を首元に突きつけられたっけ。どうやらフォードはそれで私の肌に傷がついていないか確認しているようだ。
 急に接近されたからびっくりした。

 フォードは一歩下がり、静かに頭を下げた。

「先ほどは魔術を向けてしまい、申し訳なかった。並びに感謝を。俺の間違いに気付かせてくれたこと、礼を言う」

「あ、頭を上げてください!」

 王国有数の名門貴族を率いる人物に頭を下げられるなんて、もはや恐怖だ。

「私はフォード様がアイリスと仲良くしてくれればそれでいいですから」

「これは前から疑問だったのだが、どうしてお前はそこまでアイリスを溺愛する? この屋敷に来るまで面識はなかったんだろう?」

 フォードの言葉に私は苦笑した。

「あー……まあ、アイリスには苦しんでいた時に救ってもらったというか……私が勝手に恩を感じているだけですから。アイリスは知らないことですけど」

「……? そうか」

 私の言葉に目を瞬かせつつも、フォードはそれ以上追及してくることはなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫には愛人がいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:33,128pt お気に入り:332

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,552pt お気に入り:17,529

貴方は好きになさればよろしいのです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:2,837

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。/自称悪役令嬢な妻の観察記録。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:16,870

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,009pt お気に入り:24,181

侯爵令嬢リリアンは(自称)悪役令嬢である事に気付いていないw

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,679

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,912pt お気に入り:12,631

処理中です...