キツネの女王

わんころ餅

文字の大きさ
上 下
44 / 108

変わってしまったふく

しおりを挟む
「お前がつ……つ……ツメモノだな」

「綱彦だ。女王の夫に対し失礼だな」

「それを言ったら王であるオレに対して不敬だろ?」

「王?貴様が?」

「さっき、獅子頭から継承した。だからオレがこの国の王」

 ふくはヴォルフに近づき胸ぐらを両手で掴む。
 相変わらずの力の弱さでちょっとつまめば振り解けそうなものだったが、それをせずふくを見つめる。

「王はわし一人で十分じゃ。れおんは役立たずじゃし、お前が王になったところでわしのやることを止めさせぬ」

「戦争なら一人でやってくれ。オレの知っているふくは国民を犠牲にして成り立つ国にはしない。オレは昔のふくの理想としていた国にしていく」

「ならば我とふくを殺して貴様が王になると?」

 綱彦がそう言うと、ヴォルフは首を横に振って挑発する様な笑みを浮かべて指を指す。
 
「二人の王でいいんだ。国民がどっちの王がいいか選ぶさ。それでいいだろ?」

「ふん、勝手にせい。わしは国民のことよりも腹の子の方が大事じゃからの……」

「じゃあな」

 そう言ってヴォルフは最速で部屋を出て行った。
 ふくは興味なさそうに自身の腹に目を戻し、まだ膨れていない腹を撫でる。
 綱彦は憎らしそうにヴォルフの出て行った窓を睨みつけていたのだった。


 ヴォルフは石造りの建物の中に戻り、ツカツカと歩いていく。

「獅子頭!」

「なんでしょうか?何か手伝えることでも?」

「今すぐ国民を集めてくれ」

 ヴォルフは帰ってくるなり突然無茶苦茶な指示を出す。
 しかし、イタズラにことを運んでいる様な雰囲気ではなく、寧ろ何か大きなことをするつもりだと察する。
 
「集めて、何をされるのですか?」

 形式的ではあるが、一応聞いてみることにした。
 頓珍漢なものであれば事前にストップがかけられるからだ。

「オレ専門の軍を作る。目で見られる範囲で国民のことを鍛えていく」

「鍛えてどうなさるおつもりで?」

「その中でさらに部隊を作る。そしてその軍の補佐としてお前と片眼の犬にやってもらう。目的はドラゴンに対抗できる軍隊を作ることで、最低でも草食魔獣を単独で狩れるようになること」

「ということは食料を調達する事が目的である……でしょうか?」

 ヴォルフは首を横に振って否定する。
 
「旅をしていて分かったんだ。ネズミ族や犬族の若いヤツが草食魔獣を逃したり、逃げまわったりで大半が死んでしまう。今だってそれは変わらないんだろう?見た感じ、子供が産めるやつは国で保護されて生涯子供を産み続ける。若いやつを呪いで相打ちにしているんだろ?」

 レオンは何も言う事ができなかった。
 一度も説明も、案内もしていないのに国の状況を把握していた。

「最近、農作物も不作が続いてるんじゃないのか?」

「何故それを……」

「畑を作り続けるにはふくの魔法が不可欠だ。土、火の元素を操れるヒトはそうそういない。それにふくは子供に魔力を与えるから魔法も碌に使えないハズ……それが理由だ」

「あなたは今でもふく様のこと……」

「あぁ、好きだよ。でも、今のふくは確かにおかしい。証拠がないからどうにもならないが、今できるのは国民に自身の力で自分を守る事しか教えられない。ついでに食料も手に入るってカンジだよ」

 寂しそうな顔で外を見るヴォルフにレオンは申し訳ない気持ちで見るしかできなかった。
 千年間、多種族が交流する事で今までよりも生活の質は上がった。
 しかし、ヴォルフの言う通り男女問わず五十歳を過ぎなければ子供ができない為、人口を増やす貴重な人材を外に出す事ができない。
 比較的長く生きた個体ほど魔力も強いので彼らが戦闘に参加してもらえるとよいのだが、一度国家全滅の危機に陥った。
 それが、ドラゴンの登場であり、誰も対抗する手段を持っていなかった。
 歳をとった個体もドラゴンの鱗を通す魔法を持たず、魔力量も雲泥の差でありお手上げだった。
 それを救ったのが現女王ふくで、苦戦をしつつもドラゴンを一体葬った。
 それがきっかけで国を襲うドラゴンの数が減り今に至る。
 レオンは一つ提案をすることにした。

「ヴォルフ様、国民は明日、集めることにしませんか?」

「何かあるのか?」

「明日はドラゴンが贄を求めてくる日になっています。そのドラゴンを倒せば、ヴォルフ様の実力を国民が理解するかと……」

「それはいいな!それじゃあ、サクッと倒してハートを掴んでやろうか!」

 レオンはヴォルフを上手く乗せ、憂鬱な明日に希望を見出す。
 ヴォルフは首に異物感を感じそれを手で取るとキラリと輝く石が二つあった。

「ネズミのチビちゃんと生意気なやつの石……ふくが大切にしていたもの……」

 レオンはその石を見てどうして首にあるのかわからなかった。
 毎日お世話係が毛繕いをして埋め込まれている事がないからである。
 ヴォルフはその二つを見てフッと笑う。

「お前たちもふくをなんとかして欲しいんだな……。それにふく自身も助けて欲しいとこれを仕込んだのか……」

「それなら絶対にやるべきですね……!国民の目の前でドラゴンを倒してやりましょう!」

「夜が明けたら起こして」
 
 ヴォルフは部屋の隅に座り込み、息を長く吐き、狼の姿に戻ると眠りについた。
 レオンにとってようやく肩の荷が降りる一日となったのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

冤罪だと誰も信じてくれず追い詰められた僕、濡れ衣が明るみになったけど今更仲直りなんてできない

一本橋
恋愛
女子の体操着を盗んだという身に覚えのない罪を着せられ、僕は皆の信頼を失った。 クラスメイトからは日常的に罵倒を浴びせられ、向けられるのは蔑みの目。 さらに、信じていた初恋だった女友達でさえ僕を見限った。 両親からは拒絶され、姉からもいないものと扱われる日々。 ……だが、転機は訪れる。冤罪だった事が明かになったのだ。 それを機に、今まで僕を蔑ろに扱った人達から次々と謝罪の声が。 皆は僕と関係を戻したいみたいだけど、今更仲直りなんてできない。 ※小説家になろう、カクヨムと同時に投稿しています。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

処理中です...