キツネの女王

わんころ餅

文字の大きさ
上 下
21 / 108

最期の挨拶……

しおりを挟む
 コムギ、チュータローは死んでしまった。
 その事実がふくの心を抉る。
 ヴォルフは泣き崩れたふくの手を取るが、力なくすり抜けていく。

「ふく……少しだけいいか?」

「……」

 顔もむけず、二人の苦しそうな表情の亡骸を見続けていた。
 返事がないのはヴォルフでもわかっていたことなのでそのまま話を続ける。

「これからネズミたちを集めて弔ってやろうと思う。ふくにも協力してほしい。このまま死ぬとネズミ族は悪意や後悔、憎悪に満ち溢れ、冥骸獣となってしまう。そうしないために霊体を呼び出す。最後の挨拶をふくにやってもらいたい。」

 冥骸獣という聞いたことのない単語が出てくるが、それよりももう一度ネズミ族たちと挨拶できるということから顔をヴォルフの方へ向ける。
 涙でぐしゃぐしゃになったその表情は、少しだけ明るくなる。
 
「できるのか……?」

「オレは神だよ!それくらいできるさ!……悲しいけれど、早く弔ってあげよう?」

 ふくはよろよろと立ち上がり、並べられたネズミ族の死体を目の当たりにする。
 ヴォルフはコムギとチュータローをふくの目の前に並べる。
 二人は長と守り人という立場であり、ヴォルフなりに配慮したものだった。
 運び終えたヴォルフは「フーッ」と息をつくと、ふくの方へ向く。

「頑張ってみんなと話しができるくらいの時間は作るけど、そのあとはオレはしばらく動けなくなる。それまではふく一人で生活することになるけれど、大丈夫かい?」

「……ここまでしてくれるのじゃ、それくらいやって見せるのじゃ。」

「わかった。それじゃあ始めるよ。」

 ヴォルフは狼の姿に戻り、詠唱を始める。
 ヴォルフの詠唱を聞くのは初めてであり、不思議な感じがした。

「『迷える死者の魂よ、今ここに集いわれの魔力にてその姿を顕現せよ。その魂に安寧と安らぎを与え、地の呪縛から解放せよ』」

 詠唱が終わると同時にヴォルフは力を失ったのかその場に伏せ動かなくなった。
 同時に白い靄がヒトの形を取り始める。
 うっすらとだが顔の形、表情などが見え始め、先ほどまで一緒にいたコムギとチュータローと認識する。
 ほかの民たちも生前と変わらない姿をし、ふくの周りに集まる。
 ネズミ族の姿を見て、泣き崩れる。
 コムギとチュータローは目を合わせ、頷くと、ふくの背中をゆっくりと優しくなでる。
 霊体ではあるのだがヴォルフの力で、多少ものに触れることができ、ふくにその感触が伝わる。

『ふく様ごめんなさい。』

「なぜじゃ!?なぜわしを責めぬのじゃ!?わしのせいでお前たちは死んだのじゃ……。わしが……わしが……」

『アンタのせいじゃないさ。オレたちが弱かったから、今まで何もしなかったから、きっと罰が当たったんだ』

「そのようなことはないのじゃ!民を……弱き者を助けるのが、上に立つ者のやるべきことじゃ……。わしはそれができなかった……」

『ふく様。あちらをご覧ください』

 コムギの指をさす方向にはネズミ族一同が並んでいた。
 誰もふくに対し、怒りや恨みの表情はなく、ニコニコとしていた。

『ふくさまが頑張って風を止めてくれたの嬉しかったよ!』
 
『畑づくり教えてくれてありがとう!』

『お肉焼いたのとっても美味しかったよ!』

『最初服を着ていない変なヒトだと思ったけど、いっぱいお話してくれたの嬉しかった!』

 ネズミ族たちは思い思いにふくに感謝の言葉を投げかける。
 ふくは抑えていた感情があふれ出し、号泣した。
 その姿を見たコムギはふくのことを抱きしめる。

『わたくしの可能性を見つけてもらい本当にありがとうございました。ふく様がいなければただ、野垂れ死んでいただけでしたが、最期にふく様に出会えて幸せでしたよ?』

 コムギの胸の中でわんわんと泣き、涙が止まらないふくの頭をチュータローはポンポンと叩く。

『アンタを嫁にできなかったことが未練だが、あの邪神が守ってくれるってなら、安心して逝けるわ。ボクもふくと出会えてボコボコにされたけど、楽しかったし……その、大好き……だよ』

 未だに泣き続けるふくを見て二人は困った様子をするが、段々と体が薄くなっていることに気が付く。

『こんなに長く話せるなんて、邪神だけどやっぱりすごいねヴォルフ様は』

『アイツ嫌いだけど、ふくと最期に話す機会をくれたんだ。ふく、礼を言っておいてくれ。それと、この世界はまだまだオレたちと同じように困っている人がいるはずだから、助けてあげてくれよな』

 二人はふくから離れ、一族が集まる。

『『『ふくさま!ありがとう……』』』

 ネズミ族は笑顔のまま消えていき、亡骸も一緒に霧散していった。
 叫びにも似たふくの鳴き声は、外に響くことはなく、自身の作った森の木々に吸いこまれていった。


 夜が明け、太陽と思われるものが辺りを照らし、元ネズミ族の集落に日を照らす。
 緑豊かな木とどす黒くなった木が半分半分の森の中で蹲っている狐の女性がいた。
 彼女は散々泣きはらしたであろう顔をあげ、辺りを確認する。
 ネズミ族は最期に彼女と話をすることで成仏し、亡骸とともに消えてしまったが、きらりと輝く石が二つ落ちていた。
 よろよろと四つん這いのまま、石の元へ這い、それを手にする。
 薄暗い太陽とは違い、非常にきれいな輝きを放つ石を見て呟く。

「小麦……忠太郎……。お前たちはこんなに小さくなりおって……」

 石を大事そうに抱え、ヴォルフの元へ行く。
 あれから目を覚ます気配がなく、呼吸が非常に浅く弱弱しくなっていた。
 いつもは暖かい体毛も氷のように冷たく、硬くなっていた。
 土の魔法を利用し、洞穴状の隠れ家を作り、石になったネズミたちと氷のように冷たく動かなくなったヴォルフと同じ空間で塞ぎこむように眠りに就いたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

冤罪だと誰も信じてくれず追い詰められた僕、濡れ衣が明るみになったけど今更仲直りなんてできない

一本橋
恋愛
女子の体操着を盗んだという身に覚えのない罪を着せられ、僕は皆の信頼を失った。 クラスメイトからは日常的に罵倒を浴びせられ、向けられるのは蔑みの目。 さらに、信じていた初恋だった女友達でさえ僕を見限った。 両親からは拒絶され、姉からもいないものと扱われる日々。 ……だが、転機は訪れる。冤罪だった事が明かになったのだ。 それを機に、今まで僕を蔑ろに扱った人達から次々と謝罪の声が。 皆は僕と関係を戻したいみたいだけど、今更仲直りなんてできない。 ※小説家になろう、カクヨムと同時に投稿しています。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

処理中です...