シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
989 / 1,038
卒業後

988 星暦557年 桃の月 12日 家族(?)サービス期間(12)

しおりを挟む
『う~ん、最初にあの子たちがここに迷い込んできた時はかなり皆ボロボロだったからねぇ。
怪我している人とか老人や子供が多かったし。
僕らに魔力を捧げて暫く森に人が出入りできない様にしてくれって年がいった女の人が頼み込んできたんだ。彼女の魔力がそれなりにきらきらだったし人間の出入りを止めるだけだったら別に今までと殆ど変わりがないしで、気が向いた何人かで協力したんだよね』
大地の精霊がノンビリとシェイラの質問に答えた。

ほう。
最初は戦争か何かの争いで負けた集団が逃げ込んできたのかね?
うっかり子供が森の外に出ない様に、入れない様にだけでなく出られない様にしたってことは子供を見張る人員すら十分になかったってことかな。

「今はこの森に人間を襲うような危険な動物は居ないようですが、これは以前からそうだったのですか?」
シェイラが尋ねる。

『いやぁ?
動物の種類の調整は人の子たちが増えてから徐々にやっていったかな?
僕たちは森のバランスが崩れなければ多少の事は文句は言わないけど、理由もなく肉食だからって動物を追い出すつもりもないからね』
大地の精霊が答える。

おやま。
だとしたら結局は子供をしっかり見張っていないと今度は人間じゃなくて狼や熊に襲われちまったんじゃないのか?

「なるほど。
危険な動物から逃れるために樹の上に住み始めたのかしら」
シェイラも同じことを考えたのか、ぼそりと周囲を見回しながら呟く。

『まあ、暫くしたら下草をどけてちょこちょこ食べられる植物を植え始めたから、安全と食糧確保の為だったんじゃない?
草とかを狙ってきた動物は潰して色々と利用していたようだし』
のほほんと精霊が応じる。

でも、意外と良く見てるな。
『出入りを止めて気が付いたら皆居なくなっていた』なんて時間感覚でも不思議は無いと思ったが、まあ考えてみたら『出入りを止めていた』のを『出られる』ように変えて、『広場近辺で草が育ちすぎない』ようにして貰って、『いつの間にか人が居なくなった』って流れがあるからかなり長かったんだろうけど。
やっぱ大地の精霊だと人の暮らしの近くにいるから、もう少し人間の動向も気付いているのかな?

それにしては人間に加護を与える大地の精霊ってあまり聞かないけど。
火とか水とか風の方が多いみたいで、大地ってあまり聞かない。
まあ、加護を与えなくても農家のおっちゃんやガキども達とはそれなりに仲良くしているみたいだし、それ以上の付き合いはしたくないのかな?

人間は増えると他の動物を駆逐することが多いからなぁ。
ある意味、街に住んでいてドブネズミ害虫を駆逐する為に毒入りの餌を撒いたりするのだって人間には十分意味のある行動だが、大地の精霊にとってはあまり嬉しくないのかも。

戦争とかでガンガン殺し合って血を流すのも不快そうだし。
鉱山で山を切り崩して鉱毒とかを広げるのも微妙かもだよなぁ。
まあ、毒だって大地の一部なんだが。
大地の上に生きる諸々をどの程度精霊が可愛がっているかで、どのくらい人間を疎ましく思うかは変わるのかも?

とは言え、樹を切らないとなったら森の中で育てられる食糧の量なんて限られるよな。
一応広場の辺はそれなりに開けているから多少は日照もあっただろうけど。

「一番人が多かった時期ってこの森の中のどのくらいの範囲まで人が暮らしていたのかしら?」
シェイラが尋ねる。

『う~ん?
どうだろ?
ある程度増えたら、森の中だけじゃあ食糧が足りなくなって外に出て行ったからねぇ。
僕たちはこの森が気に入っているから、『間伐するのはまだしも森を切り開いて畑にするのは駄目だよ』って言ったら外で色々と頑張るようになって、いつの間にか外で暮らす人の方が多くなったんじゃないかな?
偶に沢山森に集まっていたけど』

まあ、確かに森で育てられる食糧じゃあ大人数は食っていけないよな。
この文明の人間は木材を使って魔具を造れる様だったから、それを売り払って食糧を買うというのも手だが・・・下手に富を生み出せる存在だと認識されたらまた襲われることになるだろう。

森なんて、油を撒いて火を付ける気があるなら防衛力は余りないのだ。
ちょっとした脅しならまだしも、相手を隷属させようと思うような連中が攻めてきたら色々と難しいだろう。

富を守れるだけの人口を賄おうと思ったらどうしても平地での農作も必要だろうなぁ。

・・・そう考えると、オーバスタ神殿文明なんかはあの洞窟の外にどのくらいの農地があったのか、ちょっと興味が湧くところだな。
農地なんぞ全然跡が残らないから何か納税書類や土地の売買記録でも残っていなきゃ全然分からないだろうし、記録があっても距離の単位とかが分からなきゃ規模も見当がつかなそうだが。

「ここの森まで攻め込まれたことなんかもあるのかしら?」
シェイラが尋ねる。

『あった・・・かも?
血が沢山流れたことがあった気がするね。
でも森は大して破損しなかったから、それ程大掛かりじゃなかったんじゃないかな?』
微妙に不確かそうに精霊が答えた。

まあなぁ。
お気に入りだったらまだしも、それ以外の人間が死んだところで精霊はあまり気にしないだろう。
森の大樹が切り倒されたり火を付けられたりしたら怒るかもだが。
なんと言っても、大樹が育つのにかかる年月の方が人間の生涯よりずっと長いのだ。
精霊との付き合いも大樹の方がそれだけ長いと言ってもいいだろう。

とは言え。
森を焼かれるほどの争いが無かったってことは、フォラスタ文明の連中は富と防衛力のバランスを良い感じに管理出来ていたんだろうな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...